※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

病院が休みで熱が上がっています。カロナール座薬を再度入れてもいいでしょうか?それともダイアップを入れた方がいいでしょうか?4時間後に入れても大丈夫でしょうか?

今朝起きた時、ぐったりしていて38.8℃あり、11時にカロナール座薬一錠入れました。
それから少し熱が下がりましたが、先ほどからカロナールが切れてきたのか一気にまた39.9℃に熱が上がりました。
日曜日で病院はお休みです。
またカロナール座薬入れてもいいでしょうか…?
それとも熱性痙攣を一度起こしているので、ダイアップを入れた方がいいでしょうか?
4時間間隔が空いたら入れても大丈夫でしょうか?

すみません。返信お願いいたします。

コメント

日曜日にお熱とかいつもに増して心配ですよね(;_;)
ダイアップのことはわからないのですが私が解熱の座薬を貰ったときは6時間あけてと言われました。
お子さん早く良くなりますように(;_;)

• ことり

ことり

水分をしっかり取って、関節を冷やして明日まで様子をみます。
    明日の朝一にかかりつけ医に行きます。
    返信ありがとうございました!!

• 8月6日
RinBon

1回目の痙攣起こしたときに、次に発熱したら何度以上でダイアップ入れてと指示されませんでしたか?
うちは、38度になったらすぐダイアップ入れています。
そして、息子の主治医は、解熱剤は使わない方がいい。解熱剤が切れてまた熱が急に上がるときに痙攣を引き起こす可能性が高くなるからと言っていました。ただ、この意見には賛否両論あるようで、お医者さんによって違うようです。

解熱剤と併用方法がわからないので、♯8000に電話して聞いてみてはいかがでしょうか。
痙攣の怖さを2回経験しているので、どうかことりさんのお子さんは起きませんように。

• ことり

ことり

#8000へ電話をかけました!
    水分こまめに取って、冷やして明日まで様子をみます!
    本当にありがとうございました!

• 8月6日
諭吉

手足を触って熱い場合は
両ワキ、股関節を小さな保冷剤で冷やしてください。
水分はとれてますか?
食事が取れない場合はカロリーの高いアイスやプリンを少しでもあげてみてください。
水分も取れない、ねれない、泣き続けるなど、最終手段に座薬を使った方がいいです。
熱性痙攣は私の周りは座薬を頻繁に使ってるお子様に多いです。。

• ことり

ことり

水分もっとこまめにあげてみます!
    アイスもプリンもいらないみたいで、口にしません…
    泣きまではしませんが、横になってます。
    熱性痙攣になってから、座薬を使用するようになりました。
    何よりも私自身が熱性痙攣が怖いので…

• 8月6日
ゆうごすちん

医師または薬剤師に4時間空けたら使っていいと言われましたか?
うちで使ってる座薬だと6時間は空けるように言われてるのですが…。

次男も痙攣持ちですが、座薬で上げ下げすると余計に痙攣を起こす確率が上がります。
熱が下がるタイミングでなければ、座薬を入れても数時間1度下がる程度で早く治るわけではありません。

ダイアップは予防で入れるように医師から言われていますか?まだ1度だけなら、痙攣が起きてからダイアップを入れるほうがいいかと思います。

• ことり

ことり

カロナールの座薬は1日4回までとしか聞いていません。
    よく考えたら6時間ごとですね…

ダイアップは予防で入れるのではなく、お守りとして持っててと言われました。

• 8月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

次、受診した時に座薬やダイアップの使用方法をきちんと確認したほうがいいですよ。
    ダイアップも副作用がありますし、薬の過剰投与は危険です。

• 8月6日
頑張るママン

座薬は6時間ほどあけないとダメですよ。
日曜日でも開いてる大きい病院ないですか?

• ことり

ことり

今、他の方に小児救急の電話かける先を聞いたのでかけました。
    こまめに水分取って、冷やして、明日受信することにしました!
    返信ありがとうございました!

• 8月6日
moriママ

うちの長男が1才半で熱性痙攣しています。
解熱剤を使うと痙攣のリスクが上がるのでよっぽどじゃないと使わない方がいいと言われましたよ。
ダイアップは病院から指示ありませんでしたか??
息子はまだ1度だけで、そのときは痙攣してダイアップ入れて、何時間後かに解熱剤を入れました。

早くよくなりますように。

• ことり

ことり

返信ありがとうございます。
    痙攣があってから怖くて解熱剤を使用してました。
    でも、上記の#8000に電話をかけ、落ち着きました。
    水分こまめに取って休ませます。

• 8月6日
  • moriママ

moriママ

痙攣恐いですよね💦わかります。
    ぐったりしてないようなら解熱剤は使わない方が痙攣のリスクは下がるので薄着にするなどしてあげるくらいがいいかもしれませんね。
    お大事にしてくださいね✨

• 8月6日
  • ことり

ことり

ありがとうございます!!

• 8月6日