※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA♡
妊娠・出産

妊娠10週目で子宮筋腫が見つかりました。自然分娩は難しいか心配です。経過や治療、出産についての体験談を聞きたいです。

今妊娠10週目の2人目妊娠中です。
昨日検診で2センチ程の子宮筋腫があると医師から言われました。
「このくらいなら大丈夫でしょう。」と言われましたが頭が真っ白になり質問すらできませんでした。
帰ってネットをみたら色々書いてあり良く分かりません。妊娠して子宮筋腫がみつかったママさん、その後の経過か治療。出産についてお話しきかせてください!自然分娩は難しいのでしょうか?

コメント

meg⭐️

できる場所とかも関係あるみたいですよ。
私は子宮を人の頭に見立てると右上に大きめの里芋大の筋腫があると言われましたが、出産を邪魔する場所ではないとの事で気にしていません。

• MAMA♡

MAMA♡

次回きちんと聞いてみます!
    同じママがいて気持ちが楽になりました。なんでも悩んで落ち込む性格なで気になってしまい...
    先生からは経過措置と言われているんですか?

• 7月24日
💗れおりあちゃん💖

私も、初めての検診の時に 筋腫があるね!!と言われましたが、経過観察で大丈夫でしょうとの事でした。
一説によりますと、赤ちゃんが育つ事によって 筋腫の成長を妨げると聞いたことがあります。(正しい事はわかりませんごめんなさい)

心配なら先生にいろいろ質問して、そして赤ちゃんを信じてあげましょ!
🚼

• MAMA♡

MAMA♡

ありがとうございます。
    成長を妨げるんですか?先生はさらっと言ったのであまり重く考えなくてもいいのかなとも考えましたが調べたら色々ありすぎて怖くなりました。赤ちゃんを信じてあまり悩まず妊婦生活大切にしたいとおもいます。

• 7月24日
みぃ

遠慮せず先生にきちんと聞いてみてください
お友達もそうだったけど無事自然分娩で元気な男の子を出産しましたよ(*^^*)

• MAMA♡

MAMA♡

ありがとうございます。子宮筋腫での出産も不安ですが、その後のことも不安です。

• 7月27日