※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
家族・旦那

素朴(?)な質問です。仕事が土日休みでない、または不定休の旦那様がいら…

素朴(?)な質問です。
仕事が土日休みでない、または不定休の旦那様がいらっしゃるご家庭の方いらっしゃいますか(>_<)?

私はまだ子供が生まれてないので、今のところ旦那の休みに合わせて出掛けたりしていますが、子供が生まれて大きくなると、保育園→小学校...と子供は土日休みになると思うんですが、
旦那様とお子さんとのお休みが合わないご家庭はどうされてますでしょうか(._.)?

この前、旦那とこのような話をしていて、
パパと遊べないのも可哀想だよね。
俺も遊びたいし、運動会とか行きたい。
と旦那も気にしてたので、みなさんはどうされてるのかと思いまして、、(´;ω;`)

ぜひ教えていただけると、嬉しいです🙏
よろしくお願いします!

コメント

なーぽむ

休みが不規則で、夜勤も頻繁にあります。有休とってもらうしかないかなぁと思ってます😧💦
やっぱり土日休みがいいですよね(´・_・`)

• こちゃん

こちゃん

コメントありがとうございます!

夜勤があると、育児面でなつうみさんも大変ですし、旦那様もなかなかお子さんと遊ぶ時間が限られますよね😵
    いつもお疲れ様です(>_<)!
    これからのことを考えると土日休み希望ですね😂💦

私の旦那はまだ、旦那自身がみんなの休みを合わせて決めてるので融通が効くかもしれないとは言ってたんですが、仕事上、土日が一番儲かるみたいなので連日では休みが取れないです😂

• 8月6日
☺︎☺︎☺︎

会社自体は日曜日確実に休みなのですが
プラント工事の現場責任者になると1ヶ月に休みは1日、長期出張になると1年いません。
この春長男が幼稚園に入園しましたが入園式は出張中のため私のみ
この秋の運動会もお遊戯会も出張予定のため参加しないと思います。
しかも来年1月は第3子出産予定ですが出張になるため家にはいません。
なので子供はママっ子です😅
いても本気で向き合って遊ぶのは5分程度、あとはTVスマホです。

パパさん次第ですよ!無理にでもお休みをとったり(半休でも定時あがりでも)
休みの日は早く起きたりして子供と遊んであげたりするだけで違うと思います😊ママのリフレッシュ日には父子でお留守番やお出掛けなどなど1~2時間でも✨
私も子供の前で旦那のグチとかは言いませんが
子供には何かしら伝わるのかもしれないですね😳

うちは失敗例として参考にしてください💦笑

• こちゃん

こちゃん

いえいえ!!
    失敗とは思いません😊
    こういったご家庭もあるのだなーとすごく参考になりました!!逆に尊敬します!!

旦那様は大変なお仕事をされてるのですね(>_<)
    その中で、お2人のお子さんがいらっしゃって、さらにお腹に赤ちゃんもいるという状況で、ご長男の行事にもしっかりと参加されて、毎日毎日ペネロペさんもご苦労様です🙇!

子供が寂しくないように、寂しくないようにと思って、いろいろこうした方がいいのかなぁ。あーするべきかなぁとか考えてましたが、結局は私たち親の行動次第で子供がどう感じるかが大事なんですよね😂✨
    なんだか深く考えすぎてた部分があったのかもしれません💦笑

• 8月6日
かなめ

うちは旦那は土日祝日関係なくシフト勤務です。夜勤もあります。
私は土日祝日休みの仕事してます。
なかなか遊べる時間はへりました。

• こちゃん

こちゃん

シフト勤務一緒です(>_<)
    でも、なかなか土日の休みは仕事上、取れないみたいで、融通は少しは効かすことはできるそうですが、難しそうですね😵

• 8月6日
  • かなめ

かなめ

難しいですよね(泣)
    年の始めに一年の勤務はわかるんですが、土日に休みが被るのは少ないです😞💨
    去年は発表会も私一人で行きました。
    早く言えば有休はもらえますが。

• 8月6日
  • こちゃん

こちゃん

子供の行事ですと、ほとんどが土日開催だと思うので、前もってわかったとしても、土日に出勤してほしいっていう会社ですと、なかなか有給出してもらうにも勇気入りますよね😵💦
    でも、たまになら子供も寂しくはないですかね😂?

• 8月6日
ym

やっぱりパパにお休み取ってもらう感じですかね…(;・ω・)

友人はパパもママも土日休みではないから幼稚園までは子供を休ませてお出かけしてるって言ってました😊
小学生になったらなかなか揃ってお出かけできないから今だけって言ってましたよ(^^)

• こちゃん

こちゃん

そうですよね(^_^;)
    仕事の休みは旦那が決めているそうなので、まだ融通を効かすことができるってところでは恵まれてるのかなって思いました(>_<)

ymさんのご友人さんのように後先考えて、今のうちにたくさん!っていうのも一つの手ですね😊!

• 8月6日
しーちゃん

転職しようかなー、って旦那は言ってます(^^;
とりあえずは、希望を出せば月1ぐらいは土日休めるので様子見です。

• こちゃん

こちゃん

出せても月1なんですね(´;ω;`)
    でも、そのお休みでお出掛け行くだけでも
    子供は嬉しいもんですかね😂?

私の場合、土日休みの父だったので
    なかなか想像が付かなくて。😵

• 8月6日
ほ★

うちはどちらも不定休の仕事なので私が復帰前にせめて日曜日休めないか上と相談してダメだったら転職も考えようかと思ってました💦
仕事も大事だけど子供をいちばんに考えてあげたいですよね💦

• こちゃん

こちゃん

そうなんですね(>_<)
    今後の生活のことだったり子供の将来のことを考えるとお仕事を優先するべきかなって思いますけど、子供との関係(?)をやっぱり1番に考えたいなーっていうのが私の中では大きくあるので、休み合わせてあげたいなーって思ってしまいます😂
    わがままだと思いますが、、💦

• 8月6日
りぃ

ウチもまだ生まれてませんが、基本的に日曜だけ定休でその他は不定期、平日・土日関係なく夜勤も頻繁にあります😅
学校行事関連の時には、有給使ってもらうしかないかなぁ?と今から思ってます😣💦

• こちゃん

こちゃん

日曜日が定休となりますと、まだ希望はありますね😂💕
    でも、なかなか予定の合わせずらい勤務で大変ですよね(>_<)毎日ご苦労様です🙇💦!!

そうですよね(´;ω;`)
    前もって言えると良いんですけど、なかなか学校側も予定を出すのが遅かったりすると、難しくなるっていうのがあるので、それもまた大変ですよね💦

• 8月6日
くるっち

主人は、土日祝日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は全て仕事です。

幼稚園の運動会や学校の入学式は、だいたい私のみ。
その代わり平日の参観は主人が行きますし、習い事送迎も行ける時は主人です!

上2人が幼稚園の時は、行事前以外に休んでディズニーや旅行に行きました。
今は小学生なので出来ないですが、夏休みは必ず1泊でどこかへ行きます!

• こちゃん

こちゃん

お子さんがお休みになる日はほぼ旦那様はお仕事なんですね(>_<)
    いつもいつもゆいはるママさんも旦那様もご苦労様です🙇!

たまにのお出掛けでも子供は喜ぶものでしょうか💦?
    私はありがたいことにとても恵まれた家庭で育ったということと、まだ子供が産まれてないっていうこともあり、感じたことのないことなのでさっぱりで、、(>_<)

• 8月6日
えりまま

うちは夫婦で看護師なので、主人は月に5回程夜勤があります‼
一応、月に3日まで休み希望を出せるので、予定がある場合はそこで休みを取ってもらってますよ~(о´∀`о)

• こちゃん

こちゃん

ご夫婦共々看護師さんで、なかなか大変なお仕事されていると思いますが、お子さんが2人いらっしゃって、さらにこれから出産を控えてる中で、効率よくお休みを取って家族の時間を大切にされてるのは素晴らしいです!!

やはり予定を合わせてもらってっていう手段が一番ですかね😂?

• 8月6日
ママリ

うちは夫婦で同じ職場でお互い土日休みではないです。

今回は1日もお休み合わなかったですが行事の時は希望休とり参加する感じです😃

• こちゃん

こちゃん

お休みが合わないこともあるんですね(>_<)
    今後もそのような形でやっていこうっていう感じですか😃?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

旦那は休みでも仕事に行ったりと予定いれても意味ないので今後もこのままです😣

• 8月6日
  • こちゃん

こちゃん

なるほど!そうなんですねー(´・ω・`)
    お互いにお仕事されてて、どちらも土日休みでないとなるとなかなか予定合わせるのは難しいですよね(>_<)

• 8月6日
mam

旦那は休みは関係なく、泊まりもある仕事をしています!
運動会、発表会はやすみをとってもらってます!
あとは平日休みでどこか行きたい時とかはたまーーに幼稚園休ませてます(笑)

• こちゃん

こちゃん

お家に帰ってこない日もあるんですね(>_<)
    旦那様も大変ですが、そんな中で育児や家事をされてるmam2kidsさん、いつもご苦労様です🙇!

でも、お休みを確保して行事に参加されてるの素晴らしいです!!
    ちなみにですが、平日休ませれるのは、場所にもよると思いますが幼稚園、保育園までですよね😂?

• 8月6日
るちぇ

私は実父が火曜日のみ休みでした。責任のある立場なので冠婚葬祭以外の有給は1日もありません。火曜日も休日出勤が多かったです。私達兄弟三人の学校行事にも一度も来たことがないし、泊まりで旅行に行ったこともありません😵けど夏休みや冬休みの火曜日には日帰りで色んな所に連れて行ってくれたので、そんなに寂しい思いはしませんでした!むしろ父が寂しかったみたいです!笑
自分自身が大人になった今では、母が大変だっただろうなって思います。

• こちゃん

こちゃん

なるほど、そうだったんですね(>_<)
    お父様もお仕事ばかりで大変だったと思いますが、お母様もそのような状況に耐えながらで、素晴らしいお方ですね😊!!

私の場合は真逆で、ありがたいことにとても恵まれた家庭だったんだなって思いました。
    父は土日休みでしたので毎週のように必ずどこかへ連れてってくれてましたし、月に1回は泊まりで旅行に行っていました。行事も両親で参加してくれてたので、寂しい思いは全くしなかったですし、逆にこれが当たり前と思ってたぐらいでした💦
    なので、これから生まれてくる私の子供も同じような思いにさせてあげたいなとは思ってはいたんですが、そう簡単には行きませんよね😂💦

• 8月6日
かなめ

そうなんですよ(泣)
子供がまだ小さいので分かってないみたいです😃
大きくなると少しさみしがりそうです

• こちゃん

こちゃん

寂しい思いはさせたくないっていう思いは強くあるんですけど、なかなか上手いこと行かないこともありますよね(´;ω;`)
    だからと言って物心つく頃に寂しい思いさせちゃうのも、その記憶がずっと残っちゃうかもしれないからそれも可哀想。とかいろいろ考えちゃうと、ほんとどうしたらいいのか、、😂💦
    考えすぎなのかもですが、、笑

• 8月6日
  • かなめ

かなめ

大きくなったら理解してくれるかなって勝手に思ってます💦
    家にいるときはなるべくかまってもらって😃

• 8月6日
  • こちゃん

こちゃん

お出掛けに行けない代わりに
    お家にいるときの時間を大事にするというのは大切なことですよね(*^^*)
    もうちょっと柔軟な考え方ができるように努力します😂笑

• 8月6日
  • かなめ

かなめ

私ももっとがんばります😁

• 8月6日
  • こちゃん

こちゃん

コメントいただいて、いろんな意見があるんだなーって参考になったので嬉しかったです😄
    ありがとうございます!!
    お互いに頑張りましょう♪

• 8月6日
  • かなめ

かなめ

こちらこそありがとうございました✨

• 8月6日