※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が長女且つ第一子の方!こんなことが大変だった、嫌だったのエピソー…

自分が長女且つ第一子の方!!!

こんなことが大変だった、嫌だったのエピソードはありますか?

私は年子で妹がいます。
母親は不安定だったので、メンタルケアをして生きてきたこと(父親の浮気の愚痴とかも聞いてた)、母親の機嫌がダイレクトに私に来ること(妹は要領もよく末っ子なので、同じようなことはなし)、勝手に家庭の問題や大人の問題を抱え込んでいたこと、期待が一番に来ていたことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族の愚痴を聞かされる
母から八つ当たりがある
女の子だからって理由で家事の手伝いを求められ
やらなければ怒られる
やったらやったで文句を言われる
です😑

may

父親が入退院を繰り返していたので、母は本当に大変な中子育てもしていたと思います。
そんな中父方祖母が気を利かせて食器洗いをするんですが、母はそれが気に入らなくて発狂するのでそれを学校から帰って私が見つけたら洗い直して(祖母は雑)たのが大変でした😂

はじめてのママリ🔰

家の中のお金の話とか家族の愚痴などですかね。
あと女同士だから?かなのか、弟に何か言いたいときは気を遣いながら話したり関係に気を遣いながらのイメージなんですけど、私の時はガツンと言われてましたね。ヒステリックだなーなんて思ってました。その代わりなんでも話してくるのは私なんですけど、先ほど言ったお金の問題や愚痴なども含めてなので、当時は何も思ってなかったんですが、地味に負担だったなって大人になってから思います😅