※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

隣家の母親の叫び声について相談。引っ越してきた知人が子どもを叱る叫び声が気になる。通報するとトラブルにならないか、どこに相談すればいいかわからない。

隣家の母親の叫び声について

知人がマンションに引っ越したところ、頻繁に母親が子どもを叱っているような叫び声が聞こえるそうです。

実際に録音したものも聞かせてもらいましたが、言葉というより絶叫でした。デスボイスの高音バージョンみたいな…😓
ノイローゼのようです。
室内では聞こえませんが、ベランダや廊下では丸聞こえで聞くに耐えないそうです💦

👉🏻まだ自分が引っ越してきたばかりなので、通報したらうちが通報したとバレバレでトラブルにならないか

👉🏻そもそもどこに相談したら対応してもらえるのか

と相談されましたが私もわからないので、わかる方教えてくださいm(_ _)m

カテがよくわからずここに投稿しましたが、カテ違いでしたら投稿し直しますm(_ _)m

コメント

きいろ

隣家とは、マンションの隣の部屋のことです。

ひな菊

まずはマンションの管理組合か不動産屋に相談すると張り紙などで注意喚起をしてくれます。
以前、上の階の騒音(平日連続で夜中の飲み会や笑い声)に悩んでいた時は不動産屋に相談したら近隣住民にもヒアリングして、皆同じ苦情があったようで、騒音元は退去しました。

虐待が心配なら児童相談所が良いと思います。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    賃貸なので管理会社ですかね(°_°)
    騒音だけでなく虐待の疑いがあれば児童相談所と伝えておきます。

私と友人がその録音をきくとすごくヒステリックで怖いんですが、別の友人に聞いてもらうと私もこんな風にイライラして怒鳴ることあるよと言われたので判断が難しいですね😅

• 8月7日
  • ひな菊

ひな菊

グッドアンサーありがとうございます。
    私は以前住んでいた賃貸物件は不動産=管理会社だったので、賃貸で仲介でしたら管理会社に直接相談した方がよさそうですね。
    虐待か躾のためにしかってるだけなのかは判断難しいですよね。私の友人が子供に激昂(したように私は感じた。)してたことがあり、確かに子供はやんちゃで言うことを聞いてなかったですが、側にいた私はビックリしました。当の子供達は母親が躾のために叱ってるの理解していて、ごめんなさい。したあとはそのまま仲良くショッピング続けてました。

• 8月7日
ね子

シンプルに近所迷惑なので警察でよいかもしれませんね、、、。そしてわたしなら引っ越しの準備をします(笑)

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます。
    警察ですね😞もし対応してもらえないにしてもどこに相談すれば良いか教えてもらえそうですね。
    なんとなく警察はハードルが高い気がして除外してたんですが、今録音をもう一度聞いたら早くした方がいい気がしてきました😅

• 8月6日
  • ね子

ね子

怖いですよねー、、、
    お友達の方も気をつけてくださいね!
    録音してるやつも警察に聞いてもらいましょうΣ(・□・;)

• 8月6日
  • きいろ

きいろ

ありがとうございます!
    友人に返信しておきます😊

• 8月6日
mibu

児童相談所で良いのでは?
私は2回児童相談所から訪問がありましたが😅通報者の情報は伝わらないです。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!
    友人に提案してみます😊

• 8月7日