※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachami
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る姿勢について不安です。お腹の上で寝ることが好きで、仰向けかうつぶせでくっついて寝ています。背中を痛めないか心配です。改善方法を教えてください。

こんにちは。生後一ヶ月になる女の子がいます。寝るときの姿勢についてですが、ウチの子らはベッドで寝てくれません。

背中スイッチが敏感なのか、ベッドや布団に置くとギャン泣きするので、仕方なく赤ちゃんが寝てる間はずっとだっこしています。

最近はお腹の上で寝ることが娘のお気に入りのようでお腹の上で仰向けかうつぶせでピタッとくっついて寝ています。

夜中は私も気づかないうちに寝入ってしまうので、うつぶせは怖いし、お腹の上での仰向けの姿勢も娘が海老反りになっていて苦しくないのかな?背中を痛めないのかな?と不安です。
...大丈夫でしょうか?

改善方法などありましたらアドバイスください(ノω・`)

コメント

あると0825

生後1ヶ月の頃はうちもよく背中スイッチ入りました。
大変ですよね(>_<)

子どもが寝てから10分くらいは抱っこし続けると深い眠りに入るのでその頃を見計らって布団の上に降ろしてみてはどうでしょう?

あるいは、うちはバスタオルなどで赤ちゃんの手足が出ないようにくるっと巻いてそのまま抱っこで寝かしつけると深く寝てくれました。
手足が動くと脳が刺激されて寝付けないということもあるんだそうです。
その場合、降ろしてもしばらくはタオルを解かずにしておくと、手足は抱っこの姿勢のままで眠れるので起きにくいんだとか。
もちろん、寝入ったらそーっとタオルを解いてあげてくださいね。

添い乳は試しましたか?うちの子は生まれた時から、1人で寝れない子で、産院で添い寝、添い乳を進められました。
でも、添い乳は、母親も凄く楽ではありますが、ちょっと癖(って、言うか、乳離れがなかなかできなくなっちゃう。)がついてしまったら大変ですが、、、。
自分も休まないと大変な事になっちゃうので、添い乳をオススメそます。

ぐるりん

まんまるねんねって知ってますか?(^^)
うちは、それでよく寝てくれましたよ!ネットで出てきます★

♡いっちゃんママ♡

こんばんわ!!
うちの娘も3ヶ月くらいまで布団に置くとギャン泣きしてました!!今でもたまにあるくらいなかなかお布団に寝るのを嫌がります(¯―¯٥)

1、2ヶ月の時は添い乳をしてそのまま寝てくれるのを待つか、腕枕をして抱きしめて寝てました!!
ずーっと同じ姿勢で自由に動けなくてかなり足腰痛くなりますが💦💦

後、うつぶせ寝は良くないと言いますが……うちの子はうつぶせ寝だとぐっすり寝てくれてました!!

何回も確認のためすぐ目が覚めて、ぐっすりなんて寝れなかったケド赤ちゃんの安心する体勢でしばらくは耐えてました(T^T)

あまり回答になってないですね💦💦すみません

海空ママ

背中スイッチがあるなら、背中を意地でも布団につけない!と気合い入れて横向きに寝かせてました(笑)
腕枕で寝かせる感じで横向きにですね(^^)
抱きついて寝てたらママの体温や脈などで赤ちゃん安心するからぐっすり寝てくれましたよ

nachami

おくるみもタオルも効果がなく....涙
私のやり方が悪いのかな?
またチャレンジしてみます!
ありがとうございます(´ω`)

nachami

添い乳試してみました!
一瞬寝てくれるのですが、なかなか深い眠りに入ってくれず笑

もうちょっと頑張ってみます!
ありがとうございますヽ(o゚ω゚o)ノ

nachami

まんまるねんねしらないです!
ネットで調べてみますね。

情報ありがとうございますヽ(o゚ェ゚o)ノ

nachami

腕枕、旦那がするとぐっすり寝てくれました!
わたしがやるとすぐ目を覚ましてしまいます涙

やっぱりうつ伏せが一番安心するみたいです..汗

色々とアドバイスありがとうござきました!

nachami

横向きで腕枕ですかヽ(o゚ω゚o)ノ
今晩試してみます!

ありがとうございます!