※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきてぃ
ココロ・悩み

旦那の妹が頻繁に家に来て、旦那の親に子守を頼んでいることでストレスを感じています。家の前に車が止まると不安になり、毎日うんざりしています。同じような状況の方いますか?

旦那の実家の隣りに家を建て4年がたちます。
しかしただでさえ旦那の親が隣りにいる環境で毎日会えばどこ行くの?とか聞かれて見たり苦痛なのに旦那の妹が毎週何回も子供2人をつれて実家にきます。旦那の妹の家も実家のそばにあり仕事先も実家から近いのです。毎週月曜はなぜか生協で頼んだものを実家に取りに来るし。私からしてみたら結婚したんだし自分家でやればいいのにと思ってしまいます。また共働きをしてるのを理由に旦那の親に子守をお願いしてるようですがそれができないときは必ずといっていいほど実家の親に頼んで子守をお願いしています。お風呂やご飯も準備してもらって至れりつくせりです。
家が別々だし直接関わろうとはしなくても家の前に車がとまってるとまた来たのかと思ってしまって避けたくなり最近では夏休みなのでいつ来るのかとそんなことばかり考えながら家にいるのが苦痛でたまりません。なので昼間はどこで時間をつぶそうかとそればかり考えてしまいます。そんなストレスを友達や旦那にぶつけても何の解消にもならないし余計にストレスで家にいるのに居心地が悪すぎて毎日うんざりです。なんで自分だけこんなに我慢しなきゃいけないんだろうと思います。
こういう境遇にいる方いますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

妹さんくるのって実害あるんですか?
そんな気にしなくてもいい気するんですが…

バルタン星人

妹さんがきて、義親さんに良くされてるのが気に食わないんでしょうか?私も妹さんと同じ立場でも実家大好きなのでそんな感じかもしれないです!

なっちゃん

少し違うかも知れませんが

わたしの知り合いの子が似た感じで怒ってました。

その子の旦那さんの兄さんが もう社会人として1人暮らし(実家から電車で2時間)もしてるのに
携帯代は親持ち、月に3回ほど食料を取りに来る、車の維持は親。車はずっと実家に置いてあります。2カ月に一度乗るか乗らないかの普通車…😞ガソリンも親持ちです。
帰って来るたびにお金を貰っていきますし、たまーに食料を送って貰ったりも!!正直 結婚したいなーと言ってますが お前には無理だろ!と思ってるみたいです(笑)
親さんがお金持ちならいいけどかなりの貧乏…😅親も子供に言いたいけど言えないと言った感じです。

わたしも同居なので 毎日どこ行くの?と聞かれます…😅知ってどうするの?って感じですが、適当に伝えます。
友達来てたら 部屋に来て誰?とか聞くし とにかくいちいち気に障ります。
同居なら もうやーめた!が出来ますが
家を建ててると厳しいですものね…

何かいい方法があると良いのですが。

はむたろう

旦那の姉もしょっちゅー帰ってきてますよ
週に5回とかw

まじで帰ってこないでって思うけど実家だししょうがないよなーって思いながら
会いたくないなーって感じです

邪魔って思います

ゾロチョッパー

自分の実家だから
しょうがないんです…。

1番義姉、2番義姉、私も
旦那の実家の近くに住んでます。
1番義姉と2番義姉は旦那の実家に凄く頼ってますよ。

ある意味で羨ましいぐらいに
毎日、子供を預けてます。

私は用事があるぐらいだけしか頼めないです…。

自分の実家が近かったら、私も毎日預けたいですよ笑
ていうか、息抜きしたいぐらいですよ

プリン

うちも、少しだけ似ていて、同じようにストレスを感じる時があります…。

私も旦那実家の横に住み、うちのリビングと隣の出入りがリビング横を毎回通るため、なんとなく落ちついてソファーに座ってもいられません。
うちの玄関は家を作る時に、いちいち隣を気にしないですむようにと、隣が言ってくれたので、隣と反対側に作ったのに、毎回長いこと家を空けてると、昨日はどこか行ってたの?と言われます。夜中に電気がついていれば、昨日は遅くまで電気がついてたけど、と言われ、家にも合鍵を使い、勝手に入ってきます。
私に心に余裕がある時は、そこまでイライラしませんが、あまりいい気はしないです…。
そして、うちも義理の妹が、1ヶ月に1度は孫を連れて帰ってきます。
その度に、付き合わされるし、私はなかなか隣に気をつかって、実家に帰れないのに、こんなにしょっ中来ることに、羨ましいような、イラっとする時があります😭

ポン太

私も実家が近くて、よく子ども預けて美容院行ったり、食料もらったりお昼ご馳走になったりしてます😂😂
「結婚したんだから自分でやれ!」はい、ごもっともです🙇🙇💦
なんだかんだ、実家近いと甘えちゃうんですよね〜😭😭

みゆきてぃさんは、なぜそんなに義姉さんが苦痛なのですか??

みゆきてぃ

子供がくるとどうしても自分の子が一人っこということもありいとこと遊びたがるんです。ダメとも言えないしでもせっかくの休みでゆっくりしたい日もあるのにそうなると自分もいとこと子供を見なきゃいけないし嫌なんです。友達と同じ感覚で遊ぶという感じで思えなくて面倒くさいと思ってしまっています。

みゆきてぃ

実家に帰ってくるなとは言わないです。頻度を考えてほしいんです。

ポン太

なるほど😭😭😂
私の友人も、先日同じようなことを嘆いてました😱
その子は同居ですが、たびたび義姉が子供を預けて出かけるらしく、面倒は全て友人だとか😭😭

預かったのは義母なのに、全く世話しないで妊娠中の友人に丸投げらしく、本当辛そうでした😭

そんな状況は、確かに辛いですよね😭😭

ゆいたま

隣に自分の家があって、そこに義理家族が来なければ問題ないと思いますが、、自分の実家に帰るのは仕方ないと思います。まして、同居してるわけでもないですし。同居も隣に家を建てるのも嫌ですね、そういうことになるのが目に見えてる、、

ゆうり

うちも似てます。うちは二世帯なんですがしょっちゅう義姉が帰ってきて当たり前のように子供はこっちに丸投げ。
まじでムカつきます。
帰ってくるだけならまだしも義姉の子供の世話がほんとに無理。
なんでこっちがこんなめに合わないといけないのかとイライラしますが、義親や旦那にはあんまり言えないし分かってもらえないのが更にストレスです。
旦那が一人っ子なら良かったのにとすら思ってしまいます。もう存在が嫌すぎる。
お互いがんばりましょう…