※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

新生児の扱い方について相談です。夫がミルクや授乳時間を手伝ってくれるが、ゲップさせ方ができず、苦しむ息子を見て我慢できず、夫との問題で実家に帰ることに。男性の赤ちゃんの世話に不満を感じています。

新生児の扱い方について

生後11日の男の子の新米ママです。

旦那が良くミルクを作ってくれる上オムツ替え
授乳時間起こしてくれるのですが

ミルクあげた後にゲップさせる体勢を何度も何度も教えたのに全くなっておらず…息子は大量にミルクを吐き苦しがる
たまたまかな~と思ったら次のミルクの時間の時には
息子は苦しがり咳き込んでました。

流石に酷すぎて

「もぅ触らないで!沐浴の時にも教えたよね?!背中洗う時の持ち方はゲップさせる時と同じやり方だって!何度も教えたのに」

と怒鳴りました。旦那は物に辺りながら外へ煙草吸いに行き
もうこんな苦しがる息子を見てられない!息子を守らなければという気持ちが強くなり「実家に帰る!こんなパパ要らん!」
と言うとお好きにどうぞと。この家は俺のだからお前に何の権利も無いとまで言われました。

明日実家に電話して帰る予定です。
もう体壊してでも寝れなくても授乳時間を守り息子の世話をした方が良いとしか思えません。

男性の人ってどうして教えた事すら出来ず
赤ちゃんの扱い方を教えても出来ないのか不思議です

愚痴失礼しました。

コメント

とゆあそ

因みにどんな体勢でゲップさせてたんですか?

ちいちゃん

難しいですね。

旦那さんもわからない、できないなりに
頑張ってやってたのに、って言う気持ちから
奥さんに怒鳴られてしまってカッとなって
きついことを言ってしまったのかもしれないし
けど奥さんの気持ちもわかります。
なんで1回言ったことができないのか、とも思うし
息子が心配な上にカッとなって苦しそうにしてるのも可哀想で、
怒鳴りたくもなってしまいますよね。

男と女の違いなんでしょうか。
きっと言ったって分かりきってはくれないし
できないと思います。
でも不器用なりに頑張って手伝ってくれてる
旦那さんの気持ちもわかってあげて下さい。

何も手伝いすらしない旦那さんは
腐るほどいます。
頑張って手伝ってくれてるのは
すごいと思います。
母親と同じ母性は男の人にはないですからね。
パパもまだパパになったばかりで
ママよりも一緒にいる時間も少なく
ママが思ってる以上に
なにも分からないんです。

夫婦共に頑張っていけばいいんじゃないかなって思います。

偉そうに聞こえたらすみません。
長々と失礼しましたm(._.)m

米

私が知ってるパパさんの中ではかなり上位なくらい育児に協力してくれる感じに見受けられるんですが、、。
確かに、息子ちゃんが苦しがったり咳こんだりしたら不安になりますし、ちゃんとやれよっ!って思います
でも(;ω;)
育児を進んで手伝ってくれて、働いてくれてるパパさんにもぅちょっと違う言い方が無かったかなぁと思ってしまいました。
わざとそんな苦しい事をしている訳では無いと思います
そんなんでしたら、そもそも育児に協力なんてしなさそうだし。
旦那さんがいなくなったら、金銭的にも、育児的にもしんどくなるし
要らないとか、さわらないでとか言わず、手の上で上手い事転がしましょ(*´ω`*)
生意気いってごめんなさい
でも、、、
そんな沢山居ませんよ?育児に協力的な旦那さん(*´ω`*)

amikooooooo

生後26日の同じく新米ママです。

お気持ち分かります😢
私もまだまだですが、旦那の赤ちゃんの扱いでヒヤヒヤ、イライラする事があります。。

花華さんも旦那さんもどちらもきっと初めての事にお互い一生懸命になられての事かと思います💦

ママも心身ともにしんどい時なので、無理してストレス溜めず、実家で親の手を借りながら少しでも余裕が出来るといいですね!

ぬん

新米ママ以上に旦那様は新米パパですからねぇ…。
ミルク作ってくれたりオムツ替えしてくれたり、やらないパパさんも沢山いますからそこまでキツく言わないであげてもいいのかなぁ〜なんて思ってしまいます。

新生児の頃なんてゲップ出すのも難しいですし、ゲップしたって大量に吐き戻したり頻繁でした。
完母なのもあり授乳を代わってもらったこともありません。新生児期なんて1~2時間起きに授乳なので寝れないしボロボロでしたよ…

授乳は花華さんがしてオムツ替えを旦那様にお願いするなどすればいいと思います。
可愛い可愛いたった28日間しかない新生児期ですから、旦那様と上手く分担して育児できたらいいですね😊

kachi♡

どっちもお子さんに必死なんですね(*´ω`*)

かなりやってくれてる旦那様だと思います。
ミルクもオムツも、授乳まで。
「体壊してでも寝れなくても」とありますが、普通の旦那様は夜中も起きもせず授乳なんてやってくれないのでそれが普通だと思ってました私は😂
ちなみに完母なので夜中も旦那は起きる意味なく、私は産まれてから1度も2時間以上続けて寝れたことがありません。

なので、そんなにやってくれてる旦那様に怒鳴ってしまったのはちょっと厳しかったかもしれないですね😅

でも、花華さんもお子さんに必死なんですもん、仕方ないですよ( ᐪωᐪ )
私も旦那が時々オムツ変えたりしてると、うわーそれ漏れちゃいそう。と思ったりもしますが…男はプライド高いのでその場では優しく言うだけ、見えないところでオムツ変え直したりします😂

男ってプライドだらけの生き物だし教えても意地はってたりするんですよね( ᐪωᐪ )

それで実家に帰っちゃうと、もし戻った時も怖くて旦那さん子育てやってくれなくなっちゃうかもしれないですよ😭

もう少しちゃんと話し合ってゆっくりふたりで子育てしていくべきです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
そこまでやってくれる方ならちゃんとわかってくれますよー😭😭!

• 華

1人1人に返信出来ず申し訳ありません😭

あの後旦那に謝り必死に頑張ってくれてる事に感謝していると気持ちを伝えました。
    そして息子を守らなければとイライラしていた事を反省しこれからは家族みんなで成長して行こうと話し合いで纏まりました🙇‍♀️

皆さんに回答して頂いてた内容を見て1番大事な感謝することを忘れていた事に気付きました。ありがとうございました😭

• 8月6日