※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichun
子育て・グッズ

1歳児に怒ることは、しない方が良いでしょうか?真剣な態度で指導しているが、後悔や否定感はない。

ずっと疑問だったのですが
よくママリでも「子どもを怒ってしまい、後々後悔します。」や、「怒ってしまいました。。。」とか見ますが、後悔する感じや怒ることへの否定感が私にはよく分かりません💦

わたしも日々、固いものを階段下にばんばん投げたりする息子に「固いものは投げたらイタイイタイよ!だめよー!」と真剣な顔で言います。
ご飯中に椅子から立てば「ごちそうさまかな?まだ食べるならお座りよ。立たないよ!」とこれまた真剣な顔で真剣な声で。

まだ言葉の理解は少ない時期だからこそ、真剣な顔といつもより低いトーンで言っているのですが。

これを後悔したり、息子に申し訳なく思ったことがありませんし、肯定的にしていることなのですが。。

1歳児に怒ることは、しない方が良いのでしょうか?

コメント

ひな

感情的に怒ってしまうとあ、今日もこんな小さい子に感情的に怒ってしまった。と、イタズラややっていい事、悪い事区別つかないのは当たり前なんですがついつい怒ってしまって反省します。
痛い痛いよ。などセーブが出来てる言い方だと何も思いませんが、
もういい加減にしろよほんとに!ってカッと
なってしまうと本当に本当に反省します。

• akichun

akichun

なるほど!
    でもその境界線て少し難しい気がしちゃって。。
    言葉では「イタイイタイよ。だめよ!」と冷静ですが、投げた瞬間とかは心では「あー!またやってる😤😫」とカッとしてます。

• 8月6日
ママリ

akichunさんはイライラして強く怒鳴ったり、少し理不尽なことでこどもに当たってしまったとかありますか?

たぶん、後悔してしまいのはそうゆう言い方をしてしまった時だと思います(>_<)

真剣に危ないときや、ダメな時は伝えるのは必要なことだし、冷静にできていてすごいなって思いました!

• akichun

akichun

わたしズボラな性格でなんでもてきとうなんで、子どもが理由ない愚図りとかで泣いても「なんで?なんで泣き止まないの?😭」てならないんです💦
    「あるよねー、泣きたくなるとき。わかるー!」みたいな感じになります。それはそれでなんか違う気も自分でしてますが。。笑

だからか、子どもにイライラとかあまりしなくて。。

でも、理解できました!
    旦那には理不尽にイライラしてあたって後悔します笑←これが対子どものときの場合、後悔する怒りってことですね!

分かりやすかったです!
    ありがとうございます☺️

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

わたしは生理前とかに自分でコントロールするのが大変なイライラの感情がでてくるんですが、子供にイライラしそうになった時は旦那にあたってます…(^_^;)
    旦那もいい迷惑ですよね。
    なので、イライラしないにこしたことはないし、とっても素敵な性格ですよ〜☺︎

• 8月6日
  • akichun

akichun

分かります!妊娠後期、コントロールできず旦那にあたってました苦笑

お子さんにイライラしそうになったときに旦那様にあたるなんて、ちゃんと冷静になってあたる矛先を変えられてるのご立派だと思うんです✨

感情ってなかなか操るのは大変ですよね😂

• 8月6日
てん

それぞれの家庭があって
それぞれの育て方もあるのでいいと思いますよ。

ただ、言っても確実にわからないのに
本気で怒って怒鳴ったりすると
後々後悔はあります。

• akichun

akichun

そうですよね🙌たしかに、子育てに正解は無いですよね。

いまいちその境界線が分からず、かつ、反省したことない自分がいるので。
    疑問に思い質問してみました!

• 8月6日
りんたん

後悔してるのは、感情的に怒り任せで叱った場合じゃないのでしょうか?
akichunさんはしつけとして叱ってるのでまた別かと思いますよ。

• akichun

akichun

感情的に怒り任せの叱り🤔
    わたしが怒るときって言葉も気持ちも冷静ですが、でも怒る状況になったときは「あーーー!もうっまたやってるな😫」と感情的に思います。
    なんだか、境界線が分からないなーと💦

• 8月6日

すみません😭akichunさんより
新米ままですが質問読んで
率直に思ったのは、
叱る、と、怒るの違いですかね🤔

akichunさんのように言うのは
間違ってないと思いますよ!
私もそのように育てたいです💓
ママリで書いておられる方の
真意は分かりませんが
いらいらしちゃって、とかで
感情のままに怒ったことを
後悔してるのかな?と思いました!

• akichun

akichun

全然すみませんじゃないですよー!
    はじめての子育てなんで同期です!笑

叱る。と、怒る。
    わたしの場合、怒る感情が湧いて→冷静に叱る。みたいな感じかもしれません💦
    正解が無いとはいえ、ママリ見てるとよく分からなくなってきてしまいまして🙇‍♀️
    笑顔で話すにはまだ月齢がなーとか考えてしまってました😂

• 8月6日

それはしつけで叱ってますよね。
そうではなく、泣き声がうるさくて
うるさーい!!と叫んでしまったりだとかついつい感情的に言葉を発したとか手を出したとかそういうことです。

• akichun

akichun

なるほど!
    怒る場面じゃないのに勝手にイライラしてそれをぶつける!みたいなことですかね?🤔
    分かりやすいです!ありがとうございます🙌✨

• 8月6日

退会ユーザー

そうです!
    可愛くて仕方ないはずなのに
    自分に余裕がないときは感情的になってしまって。。😔
    怒る 叱る の違いですね💦

• 8月6日
  • akichun

akichun

スッキリしました!ありがたいです✨

いや、自分に余裕が無いというか。
    多分真剣に真面目にお子様のことを見て考えてるからこそ、分からなくてイライラ感情的になっちゃうのでは?と思いました!

わたしは性格上、てきとうで😂
    泣いてる理由が見当たらない場合は「泣きたいときあるよねー理由なくね。わっかるー!」なんて考えに行き着くので、イライラしないんだと気がつきました💦

• 8月6日

私もそれ思ってました。
イライラしてとかで理不尽に怒るならダメだと思うんですが、きちんと叱ることは大事だと思っているので。

• akichun

akichun

疑問に思いますよね?💦
    理不尽な怒りに対する後悔ってことか!となんだか分かってきました☺️
    ありがとうございます!

• 8月6日
ママ

怒ると躾るの違いじゃないですかね?
私もよく同じような投稿見かけますが後悔してるのは子供が思い通りにならずにイライラをぶつけたり、手を出したり、怒鳴りつけたりしてる人が多いように思います。
言葉で教えてあげるのは大事だと思いますよ(^-^*)

• akichun

akichun

怒ると躾けるの違いを考えていませんでした💦
    思い通りにならないからイライラしてそれをぶつける=後悔する怒り方。って感じですかね!
    理解できてきました!
    ありがとうございます☺️

• 8月6日
m

私も子どもが危ないことや、いけないことをしていたら叱ります。
言葉の意味もわかってきているので、叱るときはその場で叱ってますよ!後から言ってもわからないと思うので。
ただ感情的に怒ってしまったときは申し訳ないと思います。〜はダメだよと叱る分には子どものためになってると思います!

• akichun

akichun

わたしも後からは意味ないと思うのでその場でパパッと短く言う。で、終わり!にしてます🙌

でも心では「また投げたー!!!」と感情的なので。。
    難しく考え過ぎましたかね💦

• 8月6日
はな

悪いことは悪いと、ちゃんと叱るのは大事だと思います。私も危ない事などは低い声で叱っています。

怒ってしまって後悔しているのは、例えば子供が泣いたりワガママしたりしている時に、ママの方がイライラしてしまって必要以上に声を荒げてしまったり…という事じゃないかな、と思います。
心に余裕がある時は平気な些細な事も、心の余裕がなくなってしまった時に子供に思わずあたってしまったり。そういう後悔なのではないでしょうか。

• akichun

akichun

なるほど!分かりやすく、ありがとうございます✨

理不尽に。とか、必要以上に。とかってことなのか🤔と理解できてきました^ ^

• 8月6日
とろろ

後悔してる方は、感情的に怒ってしまって後悔しているんですよ。
akichunさんのは怒るというよりキチンとした躾ですね。

• akichun

akichun

感情的に怒る。というのがどうもよく想像できず分からなかったのですが。。
    理解できました!旦那にはよく感情的に怒って後悔してます。笑

• 8月6日
ぴっぴ

しつけとしてしっかり教えるように叱る分にはいいと思います!というかむしろ親としてそこはちゃんとするべきですよね!
ただ、感情的になって怒鳴ってしまって後悔してる人が多いような気がしますよ!
それは私もよろしくないと思います😅

• akichun

akichun

躾と怒るの違いがよく分からなかったです😅
    でも、怒鳴る!とか声を荒げる!とかかぁーと理解できました🙏🏻

でも想像するといつか来るであろうイヤイヤ期とかには、わたしも感情的に「もぅ!わからないーーー😤」となるかもなと思いました笑

• 8月6日
ちびなび

みなさん既に書かれてますが、叱ると怒るの違いですよね。

うちの旦那は感情のコントロールが上手く出来ないのか、泣いて抱っこしてもギャン泣きだと、『抱いても泣きやまないならもう抱っこしないからね!』と息子に怒ってます(苦笑)
これは怒る。

かたやメガネに興味を示して、取ろうとしたりしたときに『ダメ』というのは叱る。

個人的には親の感情がコントロール出来ないで一方的なのが怒る、何故ダメなのかなど子どもにとっていけないことを注意するのが叱るかな、と思ってます。

• akichun

akichun

皆さま即こんなにご回答頂き、びっくりしました😳叱ると怒るの違いなんて考えたこともなかったです🤣

旦那様の例、とても分かりやすいです!ありがとうございます☺️
    もう抱っこしないからね!なんて、可愛い怒り方ですね💓笑

いずれくるであろうイヤイヤ期や反抗期に感情的にならないように、今からわたしも意識してみよーと思いました☺️

• 8月6日