※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ★
ココロ・悩み

ガソリンスタンドでパンクと言われたが、旦那は大丈夫と言う。子供がいるため不安で、車屋に見てもらいたい。旦那を信じるべきか。どうすればいい?

昨日、ガソリンスタンドに立ち寄ったら、無料で空気圧をチェックしてくれました。そしたら、後輪の左のタイヤがパンクしてますって言われました。車に詳しくないので、よくわかりませんが家まで帰るのもどうかといわれました。でも、見た感じタイヤがぺちゃんこなわけでもないし、どういうことなんだろうと思い旦那に電話すると、大丈夫やでとりあえず帰ってこやあっていわれました。帰ると車の技術者でもないのに、パンクしとらん、ガソリンスタンドの人が測り方下手やったんやって言われ、車を改めて車屋さんに出す気ゼロです。
今、5ヶ月の息子がいます。チャイルドシートが付いてるのも後左側なので、もしパンクしたら空気圧などで怪我しないか、ほんとに走ってる途中にパンクして後ろの車に追突されたらなど、いろいろ不安です。
自分のおこずかいで車屋さんに出すって言ってもパンクしてないからお金のムダづかいと、行くなと言われます。
1度ガソリンスタンドの人にパンクといわれたから、子供に何かあったらどうしようと不安で乗れません。私は、車屋さんに見てもらいたいです。皆さんだったら、旦那さんを信じてそのまま乗り続けますか?
どうすればいいでしょうか?

コメント

蛍

タイヤのお店に見てもらったら安心だと思いますが💦
タイヤを指で押して空気が少ない感じはないですか?

• なみ★

なみ★

タイヤが売ってるガソリンスタンドでした。
    今、見に行くと旦那にどうしたと聞かれるので、見に行けませんがそのタイヤは結構ヒビが入ってました。

• 7月23日
さかてぃ

もちろんガソスタ定員を信じます笑
車好きな旦那様ならまた別ですが…
ガソスタ定員もタイヤを売りたいがために
大袈裟に言ってたりもしますけど
別のお店でも見てもらって
大丈夫ならそれでいいし、ダメなら行って安心できるし。。
私なら、行く他の考えがないです笑

• なみ★

なみ★

ですよねっ!!
    車好きですが自分では、なにもいじれませんので無知だと思います。
    確かにガソリンスタンドの人に、今なら4本でいくらで30分くらいで変えれるとか現実的な話もされました。
    うちも、見てもらう他考えがないです。

• 7月23日

自転車と違ってパンクしてもすぐにはペチャンコにならず、徐々に空気が減ってペチャンコになる感じです!早めに車屋さんに行ったほうが良いと思います(^^)

• なみ★

なみ★

そーなんですねっ!(°_°)
    昨日大きゅう処置で、確かに空気入れてくれて帰ってきました。
    明日の朝になったら、凹んでるのわかるかもしれませんね!

• 7月23日
yuuu03

はじめまして♪
ウチだったら、とりあえず違う車屋に
見てもらいますよーお!
見てもらうだけなら、無料だと思いますし♪
やっぱり子供が乗ってたりすると
途中で本当にパンクしちゃったら、大変ですし
交換とかに時間もかかると思うので、子供が可哀想なので!
見てもらった方がいいのかなって思います♪

Hina

スタンドで五年働いてましたが、パンクしてない車に、パンクしてます!とは言わないです(笑)

他のタイヤに比べて恐らく空気圧が低かったのかな?空気を入れてもらったんですよね?それでそのタイヤだけまた抜けてるようならパンクしてますね。

パンクしてすぐは分からないですが走ってるとあきらか見た目かわりますし、最悪バースト(タイヤが爆発)します。

一度だけタイヤがバーストした車見ました。気付かずスタンドまで運転してこられましたよ(笑)

私もタイヤの接客をしてましたが、やっぱりお子さんいらっしゃるのなら心配ですね。命かかってますので・゚・(。>Д<。)・゚・

もう一度スタンドにいかれて、パンクしてますか?ってきけば大丈夫だと思いますよ。

• なみ★

なみ★

ですよねっ!笑
    低いっていわれました。
    昨日の昼に入れてもらって、今日は怖くて出かけてません。

こないだテレビで爆発の衝撃を目にしたことがあります。怖いです(´Д`)きずかないほどの風圧、音なんですか?(°_°)
    車屋さんじゃなくてどこのスタンドに行っても見てもらえますか?

• 7月23日
  • Hina

Hina

パンクしてからの場合は静かにぺっしゃんこになります!

摩擦などで突然爆発するとすごい音がするし危ないです・゚・(。>Д<。)・゚・

車屋でなくてもスタンドなら見てくれますよ〜♡従業員がいれば大丈夫ですよ(∗ˊωˋ∗)

私ならパンクしてない車にはパンクしてます!って断言しないです。パンクの可能性があるので空気圧計りますっていいますね(∗ˊωˋ∗)

• 7月23日
momomom

タイヤの交換はスタッドレスと併用で5年くらいが目安ですよ!

ヒビ入ってる位では、経年劣化進んでるのではないでしょうか??

• なみ★

なみ★

そーなんですねっ!
    中古で昨年9月に親戚のお姉さんから、ずっと放置していた車を譲ってもらったので詳しい年数など分かりませんが、店員さんにもどっちにしろ、変えどきと言われました。

• 7月23日
なみ★

はじめまして(*^^*)
無料なんですねっ!
明日いってこよっと。
子供のこと考えて欲しいですよね!ましてや授乳中なのに。

ぱんだ

スタンドで正社員やってました。
パンクしてますとハッキリ言ったのであればパンクしてるとは思います。
目視確認をスタンド店員となさってないのでしょうか?
クギなどが地面に着く面に刺さってたようであれば修理出来ますよ!
もしホイール面の損傷であれば修理不可能なためタイヤを交換する必要があります。

スタンドの店員は
正直ディーラーさんに比べ
押し売りぎみなトークをする子が多いです。
アルバイトで知識が少ない子が多いこともあるので。

後輪は前輪に比べ駆動しない分
1日置いたくらいでは
すぐにどうこうなりません。
だからといって放置なさるのではなくディーラーに行くことをおすすめします。

点検だけなら無料ですし
正社員だけですので間違いなく安心です!

スタンド社員だった私が言うのもなんですがね!笑

むっく

旦那の車のタイヤがパンクしてました。旦那は見てすぐにおかしいと気づいたようですが、私は見ても「え?どこが?」って感じでした。タイヤを売ってて、タイヤのことなら当スタンドへ!みたいなガソスタで見てもらったら釘が刺さっててパンクでした。
ですので一見ではわからない方もいるのですね。
タイヤ買うのか〜とかなりガックリしてましたが、結局、穴を塞いで3千円程度ですみました。去年、新しいタイヤに替えたのでよかったです。
車のこと、私も無知で、自分の車も不安です。だから店員さんのアドバイス通りにしてます。

命より高いものはありませんものね。

ちびゆう

パンクしてたら徐々に空気が抜けていくので
走ってる最中にってのはほとんどないですよ~!

走行中にバーストしたら
何か踏んだか空気の入れすぎです!

亀裂が入ってたり釘が刺さってても
表面だけの可能性もあるし
タイヤの山さえあれば急にバーストなんて
滅多にないです!

それでももし心配なら
イエローハットとかなら
ただで見てくれるはずなので
聞いてみてはいかがですか?
ガソスタの定員は整備士ではないので
話聞くだけ無断ですよ~!

こっちゃんママ

うちの旦那さんは車好きでいろいろ車のチェックしてくれますが、基本ガソリンスタンドの店員さんの言うことはあてにならないといいます。
ガソリンスタンドの店員さんには申し訳ありませんが(-_-;)
意外と知識がない人が多いみたいですよ(´д`)

・U・

私も去年の9月に知り合いから、中古車を買いました。
5月頃に「空気圧を見ましょうか?」「パンクがないか見ておきましょうか?」と無知識なので、言われるがまま、30分程ガソリンスタンドに居ました。

パンクはしていなかったのですが、タイヤが大分擦り減っていて
爆発する可能性があるので「今ならタイヤ4本でこの価格です」と、タイヤ交換を勧められました。
突然で、持ち合わせのお金がなく、(旦那に)相談したいと伝えると「ここで電話してもらっても構わないですよ」と言われたのですが、仕事中で…と見積書だけをもらい帰って来ました。
ガソリンスタンドのアルバイト?の方の勧め方に違和感はありましたが、タイヤが擦り減っているのは事実で…
家まで30分爆発したらどうしよう…と生きた心地しなかったです(°_°)

旦那にも見積書を見せて話しましたが、旦那は中古車なので乗り捨てるつもりだったので「大丈夫やろー!」と替える気はなかったみたいですが…私は怖くて仕方なかったです(°_°)少し経ってからタイヤ交換をしました。それから、安心して乗っています!

パンクと言われたのであれば、パンクしていると思いますが安心・安全を買うつもりで旦那さんと見積もりに行ってはどうですか?旦那さんも一緒に話しを聞けば交換の必要性を感じてくれるのでは?
旦那さんが必要ないと言っていてももう一度見てもらった方が良いと思います♡長くなってすみません。。