※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるすけ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中におっぱいを欲しがり、添い乳をしているが、夜の断乳を考えている。昼間からやるべきか、夜からやるべきか悩んでいる。友人の結婚パーティーがあり、初のお泊まりで不安。断乳の進め方を教えてほしい。

卒乳、断乳について
7月で一歳になりました。今は昼間眠くなったりするときもおっぱいを欲しがり、夜は何度も起きて添い乳もしています。
添い乳をするから何度も起きるんだということでだんだん夜の断乳をと考えています。
おっぱいがないと眠れないのをやめたいのですが、まずは昼間をあげない方がいいのか?夜からなのか?とても悩んでいます。いきなり全部おっぱいダメ!は厳しいと思うので徐々にとは思うのですが、、
どこから進めて行ったら良いか>_<
2ヶ月後に東京で友人の結婚パーティーがあり、夜からなので義父母と主人に預けて初のお泊まりと思っているのですが離れられるのか今から不安です😓

もちろんそれぞれだとは思いますが、卒乳、断乳された方どのように進めたか教えていただけると嬉しいです😌

コメント

のっかちゃん

私もまさしく同じ状況で思わずコメントしてしまいました!笑

私も夜間断乳からって聞いたんですが、娘の場合寝かしつけはなんとかおっぱい無しで行けたとしても、夜中に起きて欲しがった時にあげないとかなり発狂して一向に泣き止まず、もちろん寝ずでこっちが寝不足になりそうなので、とりあえず昼間は極力外に連れ出したり、じじ、ばばの所で私から離れて遊ばせたりして誤魔化してますがやはり完璧には断乳出来てないですf^_^;

出来れば自然に卒乳して欲しいんですけどね(°_°)

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    同じでしたか>_<
    自然に卒乳が理想ですよね😢心を鬼にしなければ無理ですよね。泣いている顔が可哀想でどうしてもあげてしまう今日この頃です💧
    昼間は預けていくと、義母にいないならいないで寝るわ!なんて言われるんですが、長時間預けたことがなくて不安です>_<
    夜中は泣いてもあげない!頑張りましょう>_<

    • 8月5日
まおーん

上の子の時は夜間断乳から入りました(o^^o)
同じく夜中の添い乳がやめれない子でしたが、どれだけ泣いても朝の5時まではおっぱいあげず、ひたすら抱っこで寝かせるを繰り返しました。3日目には本当に驚くほどぐっすり眠り、夜間断乳すぐに成功しました!
ただ数日間は強い意志と忍耐力が必要です(p_-)

夜間断乳から1ヶ月後くらいに、日中のおっぱいもフォローアップミルクにかえていって、予想外にすんなりと卒乳しました。

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    ひたすらあげない!戦いですね!>_<
    今は抱っこで寝かそうとするとわぁーと反り返ってしまってという感じであげてしまっているので、ホントに忍耐ですよね!!
    やっぱり夜間から頑張ってみます!

    • 8月5日
basil

うちは夜間断乳から始めました!

寝かしつけにはあげるけど、夜間はあげない
→寝る前にはあげるけど、寝落ちはさせず、ウトウトしてきたら切り上げて、トントンで寝かしつけ
→寝る前にもあげない!(完全断乳)

って感じに段階踏みました。

途中で自然に昼のおっぱいも減ってきました。

ちなみに、私も断乳のきっかけは友人の結婚式で、遠方だったために前乗り宿泊しなければならず、断乳にふみきりました。

段階を踏んだお陰か、当日は案外すんなり寝てくれてみたいで、翌日も1日おっぱいなしで過ごせたと聞き(前日はひるもおっぱい飲んでいたんですけど)、ならこのまま止めよう!となりました。
(場合によっては帰ってきてから授乳しようかと思ってたので、案外すんなりで少し寂しかったです笑)

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    寝落ちするまであげずに切り上げる方法いいですね!段階踏むこと大事ですよね!勉強になりますー😂
    徐々におっぱいバイバイできるよう頑張ってみます>_<

    • 8月5日
チッチ!!

あげたら終わり!
って思って、白湯を頑張ってあげてみたりしましたよ!あとは、抱っこ!
夜間断乳はスムーズにいきました!!

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    あげたら終わりですよね、、心折れないようがんばります!!

    • 8月5日
くろちゃこ

預けて泊まるなら、その日まで夜間断乳をさせていないと、預けられた方が寝れないと思います(><)
うちもいま下の子がちょうど1歳で夜間断乳しようか迷ってます。
上の子の時は、1歳9ヶ月で夜間断乳して、寝かしつけからおっぱいをやめ、抱っこで寝せました。
初日は泣き叫び、夜間もかなり泣きましたが、2日目にはグスグス泣くくらいになり、抱っこでなんとか寝てくれ、3日目からは朝までぐっすり。それ以降も夜間起きることはなくなりました!
始める時は覚悟がいりますが、うまくいけば自分もたっぷり寝れます(^^)

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    それまでに断乳できなければ預けて行けないと思っています。
    やっぱりおっぱいでの寝かしつけをやめることからですよね!
    スムーズに行けるといいなぁ😂頑張ってみます!

    • 8月5日
ちかりん

10ヶ月くらいで風邪をたまたま引いたとき、夜中泣いたからおっぱい飲むと思ったらまさかの拒否され…ついでに夜間断乳に入りました😃✨
2~3日夜中泣いても抱っこしてとんとんしてあげておっぱい出さずでやってたら成功→
徐々に減らして寝起き.10時.15時.寝かしつけの4回にして→
寝起きはお茶にして、10時15時はおやつがてらフォロミに→
一歳の誕生日の前日で寝かしつけの授乳も終了✨
という感じでした😃👍
泣かれても折れずにあげないを貫くことが大切かと思います!

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    徐々に減らすことが大事ですね!泣いても抱っこで根気強く頑張ってみます>_<

    • 8月6日
ラレパ

私も同じ状況で、ついついコメントしてしまいました。
そろそろ。とは思うんですが、思ってるだけで時間が過ぎて…(T-T)
ダメですよね!私も頑張ります!
ぱるすけさんも、結婚パーティーに安心して行けるように頑張りましょうね!

  • ぱるすけ

    ぱるすけ

    そろそろと思いながら同じくズルズルとあげてしまっています>_<
    泣かれると可哀想で😢でもそれじゃダメですよね!
    ありがとうございます!!お互いがんばりましょ😭

    • 8月6日