※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっきー
ココロ・悩み

マイホームについて悩んでいます。現在の賃貸アパートがうるさくて狭く、旦那の実家の土地をもらえる可能性が出てきました。しかし、実家は狭く陽当たりも悪く、2年後に建てる予定で、2人目の子供も考えているため、建売を買うか悩んでいます。

長くなりますが、皆さんならどうするか伺いたいのでお願いします💦
マイホームについてです。

現在、3DKの賃貸アパートに住んでいます。もともと結婚して1LDKに住んでいたのですが妊娠がわかった時にもっと広いところに引っ越そうとここにしました。私はつわりが酷く内見に来るのも辛かったのですが、頼りない旦那だけに任せておけないので一緒に内見したり手続きしたりしました。少し落ち着いたらすぐにマイホームを、と考えていたので部屋数が多くてとりあえず安い家賃のところでいいかなと思ったのと、つわりで辛かったので早く決めたかったのもありました。が、住んでみたら大失敗で、、、古い建物なので壁が薄いのか、車の音、バイクの音がものすごくうるさく、せっかく寝かしつけた子供が何度も起きてしまいます。それからお風呂場やその他の水回りに窓がないので臭いがこもってなんとなく気持ち悪いし、、、そのほかにも細かいことがチラホラ、、、
それで旦那に、そろそろ家買わない?というと、
「今の親(義理両親)が住んでる実家を取り壊して土地をあげるから、そこに家を建てれば?って、親父に言われた」との事。ちなみに義理両親はマンション買ってそこに引っ越すつもりとのこと。
これを聞いた時は、土地をもらえるなんてラッキー!!と、思ったのですが、よくよく考えると、旦那の実家は住宅密集地で、家の南側に他の家が建っていてあまり陽当たりもよくなく、何より土地も家もとても狭いんです。。贅沢な悩みだというのは重々わかっているのですが、私は田舎のだだっ広い庭のあるだだっ広い家で育ったので、かなりの抵抗感があるのと、陽当たりはマイホームを決める時に絶対に欠かせない条件だったので、正直複雑な気持ちです。しかも、だいたい2年後くらいかな?と言われたとの事。あと2年もこのアパートに住むのかという事と、2年後くらいに二人目欲しいなぁと考えていたのもありタイミングも微妙、、、
家賃ももったいないし、、、
だったら今、どこかの建売を買ってしまったほうが、、、なんて考えだしたら眠れなくなってしまいました。建売はもちろん土地代もかかるので高くなるのはわかってます。土地があれば注文住宅にできるのでありがたいのですが、あの狭さだと間取りも限られるのかなと。。家を買うことに無知なのでこんなことで悩む?と思う方もいらっしゃると思うのですが、皆さんならどうされますか??

コメント

私なら毎日生活する家ですし、ストレスのない子育てのしやすい環境が見つかれば多少無理をしてでも引っ越せるなら引っ越します。
旦那様のご実家の土地に住むとなるとご近所付き合いが大変だったり立場的に義両親も何かと口出ししやすい環境になるのでそれはかなりストレスかと。 きーままさんが納得いくお家に住んだ方がいいと思います。

• きっきー

きっきー

私もとりあえず今すぐにでも引っ越したいです(இ﹏இ`。)でも旦那がダメだと、、、
    近所付き合いはぜんぜんないそうなんですけど確かに好き勝手にできなさそうで、、もう少し悩んでみます(꒪⌓꒪)

• 8月6日
しろろーん

とりあえず、その嫌な理由を旦那さんに説明して何件か不動産等に土地を探しに行きますね。
後は金額と理想との話し合いですよね!

• きっきー

きっきー

旦那になんとなくは話してるんですけど、ぜんぜん真剣に考えてなくて受け流されます涙
    金額もそうですよね、、もう少しきちんと話してみます💦ありがとうございます!

• 8月6日
rochi☆

とりあえずハウスメーカーや工務店さんに話をしにいってみてはどうですか?
義両親のすんでらっしゃる土地でどれくらいの間取りが組めるのか、またどれくらいのお金がかかるのかを教えてくれますよ✨
それでまた考えればいいと思います。

建て売りも見たことありますが、大手のハウスメーカーでも設備が標準だったりしてそこでお金を押さえているんだなぁと思いました。

一生の買い物ですし、納得できる物件を見つけてからで遅くないと思います。

• きっきー

きっきー

そうなんですよね、一生の買い物だと思うと慎重にと思うんですが本当にここが嫌で早く出たいという気持ちが先走ってしまって、、、
    そうですね!ハウスメーカーなどに相談してプロの話を聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月6日
にゃん

土地はもっていれば。
子供に家をあげられるし。
嬉しいです。

私ならマンション買って。
土地ももらいます笑

マンション買って生活して。
土地をもらえたら家を建てて
人に貸します。

子供が大きくなったら家を相続できたらいいな♪
と思います♪

• きっきー

きっきー

ナイスなアイデアですね!!
    マンションって住んだことないのでどんなんかなーと興味持ってました!!
    視野に入れてみます!ありがとうございます!

• 8月6日
♥Mary♥

うちは土地をもらって建て替える予定になっています。
……が、その話しは結婚当初からあり5年経った今、ようやく話が前に進み出しました。

今1LDKのアパートに4人で住んでいて本当に不便な毎日です…。

この5年間、いつになったら引っ越せるのかとイライラする毎日でした…。
そして、話しが進み出した今でも
いつになったら片付けてくれるのか…
そもそも片付ける気あるのか!?
と引っ越すまではイライラが止まらなそうです😩

土地を貰えることは本当にありがたい事だとは思いますが…
土地をもらうという負い目もあるので、わがままは言えません。
こっちの都合で動く事もできません。

あまり答えになっていませんが…
こんなデメリットもあります。

• きっきー

きっきー

それはイライラしますね💦
    でもうちも同じ感じです(இ﹏இ`。)
    私からは早く土地くれなんて言えないし、、旦那は呑気だし(இ﹏இ`。)
    話が進みだしたならそのままトントンといけばいいですね!💦

• 8月6日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

そうなんですよね…
    嫁の立場で「早くしてくれ!!」とは言えないですよね😩
    うちの旦那も呑気だったので、結局5年かかりました😭
    その間にも周りの友達はどんどん新築建ててるし😢

うちは、やっと来年3月末に引っ越せる事が決まりまりました。

きーままサンもいい方向に話がまとまるといいですね😌✨

• 8月6日
きっきー

3月に引っ越せるんですね!よかったですね😭!!日にちが決まれば、それまで頑張ろうって思えますね!!
私はいつになることやら、、
先が見えないから余計不安だしイライラします、、、が!頑張ります😻