※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

お盆についてです。今までずっとお盆休みやカレンダー通りの休み、土日…

お盆についてです。
今までずっとお盆休みやカレンダー通りの休み、土日休みなどなく、休みは不定期、帰りは遅かった旦那ですが、今年の4月下旬に転職してカレンダー通りの休み、土日休み、帰りも早くなりました。
毎年私の実家側の親族達と夏にBBQ🍖をするのですが、旦那は上手く休みとBBQ🍖開催日の予定があったのが結婚初年度のみ。
毎年土日のどちらか開催で、今年はようやく旦那も参加、と思ったものの音楽フェスに参加。
初め母はいい顔しませんでしたが、元々親戚同士の集まりに積極的ではないですし、年始の挨拶の集まりには集まってお酒飲んだり食べたりしてるので、上手く言って、私と娘だけ参加です。
それはいいのですが、その翌日の父方のお墓詣りについて、です。
今まで一度も仕事で参加できていなかったので、今年は、と思ったもののあまりうちの両親に気を遣えないので私がヤキモキしながら過ごすのが嫌だな、と思ったのと、やっぱり面倒臭さがるかなぁ、とかフェスの次の日だから疲れてるかな、とかモヤモヤと考えているうちに母への返事が遅くなってしまいました。
いつもそうやって、モヤモヤしたり気を遣えない旦那にまた母からブツブツ言われるかな、とか考えては『母さんが夕飯でもって言ってるんだけど。』という一言すら言えず。
今回お盆のお墓詣りの件で返事が遅くなり、母は早めに返事をもらったら父方の親族に『◯人で行きます。』って電話をしたいのにできなくてヤキモキ。
結局母から『お父さんと私、貴女とさっちゃんで行って、帰ってきたら皆んな(私の旦那含めて)で食事するのはどう?』と言ってきました。
結局それで収まったのですが、なんとなくモヤモヤしてしまって、うちの両親どう思ってるのかな、と考えてしまいました。
向こうもいい大人なので、多分帰ってきたら行こう、と言っているご飯でスッキリ、今回の件はそれで終わり、という事だとは思うのですが。
皆さんも、もし自分がこんな面倒な状況だとして親が『私達が帰ってきたら皆んなで食事に』と提案してくれたとしたら、それでスッキリ今回の件は終わり、とそれ以上は考えないようにしますか?

コメント

みーちゃん@

旦那様は婿に入ったのでしょうか?地域柄、お家柄で親戚の集まり方や考え方はちがうとは思いますが、婿に入ったのなら色々参加せざるを得ないかなと思うのですが、嫁に行ったのであれば、旦那様をもう少し立ててもいいのかなと思いました。
私はご両親がみんなでご飯でいいと言ってるならそれてスッキリ済ませます(´∀`)モヤモヤするなら気持ち程度に果物やケーキなど持参します(^^)これから先も集まりごととかはたくさんあると思うので一度旦那様と話し合って置くといいかもしれませんね

• リトルミィママ

リトルミィママ

婿には入ってないです。
    そうですよね、向こうが食事にって言ってくれたんですもん、それでスッキリでいいですよね、ありがとうございました。

• 8月5日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

うちは両家ともに親戚付き合いが密なので、色々気を遣って面倒だと思うことが多々あります💧義実家の方は嫁に行ったので仕方ないで済みますが、自分の方は別ですし、うちの主人も親戚付き合いが好きでないので実母と主人どちらも立てるのに大変です(笑)あまり面倒だと、母の方に私は嫁に行ったのだから主人を立てるのが当たり前だと言ったりすることもあります(^^)実母と旦那様に挟まれてモヤモヤしっぱなしで大変ですよね😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

今までBBQ墓参りも長年参加出来ていなかったなら今年も参加しなかったとしても良いんじゃないですか?
ご主人が休みで参加できる状況であることは実母さんには伝わってしまってるならアレですが…🙄💭
リトルミィママさんが実母さんとご主人の間を上手く取りまとめる事が難しいなら、今まで通り仕事でご主人は参加出来無いことにしてしまえばどうですか?
私なら自分と子供が参加して後日また皆で食事で何とも思わないです。