※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
妊娠・出産

3人目の妊娠中で母乳を育児に取り入れたい。母乳が出ないことに悩んでおり、マッサージのタイミングや貧血の影響について知りたい。水分摂取や貧血に関するアドバイスを求めています。

前にも同じような質問したんですが、またお願いします。

今、3人目妊娠中で、つぎは、少しでも母乳でと思っています。
息子二人は、完ミでした。出ないからと、産後すぐに諦めました。
ここでは、諦めずに吸わせた方がいいっていうのをよくみるので今回は諦めずに頑張ってみようかと思っています。
今、8カ月ですが、全く胸の張りもなく、分泌物もないです。初期から中期の方がありました。いつから、マッサージしていいのか、産まれてからでいいのかわかりません。
また、貧血なども関係ありますか?
ここでは、水分しっかりとってます。などみかけますが、水分とらないと母乳って、でませんか?
もともとあまり水分とらないので、関係があるならしっかりと飲みたいです。貧血は、薬飲んでますがあまり変わらずで…。

完ミから母乳になった方や、母乳で育ててる方、教えて下さい。
ずっとでなくても1.2カ月は母乳がいいです。私の今の目標です♪

コメント

母乳は水分取った方が良いみたいです(^^;)
1日2リットルを目標に水分補給してね!と言われました(^^;)

マッサージは胸が張ったら止めること!と言われましたが臨月前から遣らされてました(´・ω・`)笑

あとは食事を和食中心にすると良いみたいです(^^)

• かうなん♪

かうなん♪

早速返事ありがとうございます♪

1日に2リットル!厳しいですね(^^;
    はかってないですが1リットルも飲んでないですね(^^;
    トイレばっかり行ってしまいそうで。
    マッサージは、そろそろした方がいいのかな。冊子はもらってるのでやってみます♪
    和食中心ですね♪食べ盛りの息子がいてるから難しいかもしれませんが、私用に和食取り入れてみます♪

• 7月23日
sakusaku

私は出産した産院が母乳育児をすすめる病院だったので、
安定期から産まれるまでずっとマッサージするように言われてました!
けど、分泌物は出ないままでしたが、
産後すぐから、看護士さんよスパルタで、今は完母でぷにぷにに育ってます‼

産後は休む間もなく、とっても疲れましたが、母乳が出るまで付き合ってくれた病院のお陰だと思ってます!
母乳育児の病院だったので、産後1回もミルクを与えてくれません(ベビーがピンチになるまで)!本当に頻回授乳でした!
あと、ご飯の量が半端なく多いです!おっぱい出るまで、ご飯モリモリ食べさせられました!特にお米!!
母乳でるまで退院させてもらえませんでした!(;゜Д゜)

ただ、授乳室で、3人目を産んだママがいましたが、後陣痛?が痛くて授乳がつらそうだったので、無理せず頑張ってくださぃ~✨

• かうなん♪

かうなん♪

私の病院は、母子同室だから母乳をあげれる環境かなと思うんですが、母乳育児なのかわからないですか、頑張ります♪
    ご飯食べないとダメなんですね。
    いま、太るからとご飯食べてないんです。ダメですね。
    後陣痛はかなり痛いです、もう一人産む?!ぐらい痛かったです。二人目のとき。
    母乳あげてたら冷や汗もんでした。

• 7月23日
みーすけ。

私も普段飲まない方で母乳出てたんですが詰まりました(ーー;)いっぱい飲んだら詰まり取れました!!水分はとらないと出ないと母乳外来で言われました…。多分水分摂取量は関係ありますね(T_T)

• かうなん♪

かうなん♪

やっぱり、水分は関係あるんですね。
    今からしっかり水分とるように心がけます♪

• 7月23日
リンりん

私は生まれつき貧血でもちろん妊娠中も産後も貧血でしたが
母乳は溢れて溢れて困るほどでしたので貧血はあんまり関係ないのかな?なんて思います。

ただやはり水分はとらないとダメです!
母乳は血液から作られますが1日1L以上を子供にあげてるので
せめてそれ以上飲んでないと母乳にならないです><
お手洗いも、水分は母乳に変わってるのか全然近くならないですよ!
母乳が出る出ないは体質が大きいとは思いますので
あまり考えすぎず、水分と栄養をしっかりとってとにかく毎日出なくても吸わせることが一番の近道かな?と思います。

• かうなん♪

かうなん♪

貧血は関係ないんですね。
    水分は関係ありそうですね。
    あんまり飲まないから、今から頑張って飲むようにしていきます♪
    諦めずに吸わせたいと思います♪

• 7月23日
ワンわん☆

私は妊娠中マッサージもせず、産後3日目にガチガチに張りました!それでも最初は10とか出ず息子も全然飲んでくれなくて辛かったです。

母乳が出るようになってから喉がよく渇くようになって飲む水分量も増えました^^

和食の方がいいと聞きましたが実際自分でなかなか難しかったのでとりあえずご飯とお味噌汁は飲んでます!笑

かなりズボラな感じですが母乳も良く出ます♪

とにかく本当に吸わせる事が大事だと感じました!
軌道にのったのも1ヶ月半たってからです!それまで3回ほど乳首切れたりしましてが咥えさせてました^^

• かうなん♪

かうなん♪

やっぱり、吸わせる事が大事ですね。諦めずに頑張ります♪
    母乳が出始めるのも時間がかかりますね。

• 7月23日
あーーママ

2番目を完母で2才まで育てました。今回3人目です!
水分はとった方がいいですね!私は意識して何リットルとか考えた事ありませんが喉乾くし飲まないと母乳も詰まりやすい為、飲んだ方がいいです。
私も妊娠中全く胸張らないし、母乳ですよ。しかし上も8ヶ月まで母乳でなんだかんだ出ます。母乳は血液なんで貧血も関係あるかもですね。和食中心、貧血防止の食べ物、水分意識するといいかもです。私はカンガルーケア?産まれてすぐ触れあう時にでませんがおっぱいをよく吸わせた方が出た気がします(笑)
あとは、根気強く吸わせる事とでてないかなと心配になりますが出てます!差し乳になると張らなくなりますがちゃんと出るという良いおっぱいになりますよ。出ていないと勘違いして止めてしまう方もいますが、体重が増えていれば大丈夫です。
お互い頑張りましょ~
ちなみに私は妊娠中マッサージ1回もどの子もしてません。

• かうなん♪

かうなん♪

水分はかなり大事そうですね。頑張って飲みます!
    マッサージしなくても母乳出たんですね♪すごい!
    諦めたらダメですね。諦めずに頑張ります♪

• 7月23日
sakusaku

あ、ご飯モリモリは、産後です~(´∀`)
産むまでは、セーブさせられてました‼
入院中が、朝から夜食まで、モリモリでした~(о´∀`о)
今もお米をモリモリ食べるようにしてます‼

• かうなん♪

かうなん♪

産後ですね♪妊娠中は控えないと太りますよね(^^;
    息子二人のときは、入院中も退院後もほとんど、ご飯食べずでした。

• 7月23日
R*K*Kママ

同じだったのでコメントしました~
私も今3人目妊娠中で上2人とも母乳をすぐに諦めて完ミでした~
次が最後なので出来る限り母乳で頑張る予定です*˙︶˙*
母乳は出るようになるまで根気よく頑張らないとなんですよね😅
お互い頑張りましょう(´v`)

• かうなん♪

かうなん♪

一緒ですね♪よかったです。
    頑張りましょうね♪
    少しでも母乳出るように

• 7月23日