※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

入院費は分割で、出産費用は70万円かかるそうです。出産費用は退院時に精算されるため、分割払いは可能でしょうか?

切迫早産で入院し、転院した大学病院でそのまま出産することになりました。入院費は分割にしてもらったのですが、
出産費用は高くて70万ほどかかるそうです。
分娩予約金もいれてないし、出産費用って退院時に精算ですよね、、
出産費用分割で払ったとゆうかたいらっしゃいますか?

コメント

ぴーたろ

私が出産した大学病院は、退院時でなく、1ヶ月検診の時にお支払いでした。
切迫の入院費とは別に70万ってことですか?
70万のうち42万は補助されるから残り28万かな?
私は大学病院でしたが、個室は入らなかったので55万程度でした。

請求書がいつで来てもらえるか確認したら良いと思います^_^

• あかりママ

あかりママ

入院費は別で、それは分割にしてもらったんです。出産費が70万で出産一時金をひいて28万ですね。それを分割にできるかどうか、、(;_;)

• 8月5日
こだま

その病院では、出産育児一時金の直接支払制度は利用できないのですか?

利用できれば、42万から余計にかかった分だけの支払いで済みますし、負担が軽く済むと思うのですが。

• あかりママ

あかりママ

できます。
    しかし、差額の28万が工面できないので分割できるのかなと、、

• 8月5日
こだま

あと、市町村によりますが、分娩費用を貸してくれる所もありますよ。

mocah

切迫だったのでしたら、高額療養費制度の対象ですよね?限度額認定証は申請、提出されてますか??

私の親戚ですが、クレジットカードでリボ払いしてましたよ☆

• あかりママ

あかりママ

切迫の入院費は高額医療費の申請だしたり、病院にも分割の申請だしてまして。
    質問したのは分娩費用のことです。
    入院費の他に分娩費用で70万かかるのですが、一時金利用しても差額28万ほどかかり、それを分割にできるかをききたくて、。

• 8月5日