※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はく
産婦人科・小児科

子供がヘルパンギーナと診断され、手足に赤いプツプツができて心配。治る薬や対処法を教えてください。

子供が高熱で機嫌が悪く病院に行ったらヘルパンギーナだと診断されたのですが、手と足にも少ーしだけ赤いプツプツができていて、手足口病ではないのか❓と思って心配になってきました😰 処方された薬で治るのかと💦
お子さんがヘルパンギーナにかかった方いましたら対処法などアドバイス下さい😫

コメント

ブッチ

ヘルパンギーナと、手足口病
同時になるコいるみたいですよ!

お大事に✨

• はく

はく

同時に⁉︎😱 そうなんですかぁ。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
柿っ子

手足口病もヘルパンギーナも基本は自然治癒だと思いますよ!
お薬って解熱剤以外にも何かもらったんですか?

• はく

はく

やはり自然治癒なんですね😥 アイスノン❓や冷えピタなどで冷やしてみてはいるんですが。。
    粉薬をもらいました。痛みを和らげ熱を下げる薬らしいです💊

• 8月5日
  • 柿っ子

柿っ子

熱と痛みということはやはり、解熱鎮痛剤なんだと思います!
    うちも手足口病や、ヘルパンギーナは治す薬はないと小児科で言われたので、取り敢えずもらったくすりで熱を下げてあげてください(^^)
    口の中にできてるなら食欲も落ちることがあるので、喉越しの良いものや柔らかいものを食べさせてあげると良いですよ!

• 8月5日
  • はく

はく

わかりました‼︎ まだ母乳を少しずつでも飲んでくれてるのでそれだけが救いです😭 情報ありがとうございました✨

• 8月5日
はるまま

うちは手足口病で高熱とぶつぶつ出ました💦
でも特に薬はなく、対症療法しかないみたいなので様子見とくしかないです😥

• はく

はく

先生からは似たような病気では手足口病があるけど、それは熱はあまりでないって言われて。。でも高熱ですこともあるんですね😵 39.9℃まであがりましたか❓ぶつぶつはいっぱいでましたか❓

• 8月5日
  • はるまま

はるまま

40℃超えが二日間でした😅
    ぶつぶつも口の中、ひじから下、脚は全体的に、おしりあたりにできました💦

• 8月5日
  • はく

はく

二日間も😰 全体的にかぁ。。うちは手のひらと足の裏に3〜4個なんですけど、怪しいですねぇ💦

• 8月5日
  • はく

はく

情報ありがとうございました✨

• 8月5日
  • はるまま

はるまま

個人差もありそうですしね💦
    検査もしないから病気の見分けもつきにくそうですし、心配ですが脱水など気を付けて様子みてあげてください😅
    お互い看病がんばりましょう💦

• 8月5日
  • はく

はく

そうですね😢 まだ母乳を少しずつでも飲んでくれてるので救いです😭
    はぃお互いに✨ありがとうございます😊

• 8月5日
no

ヘルパンギーナと手足口病は同じ種類のウイルスだそうですよ💦うちの子もなりましたが、口の中だけの腫れだったのでヘルパンギーナと診断されました!その発疹が手や足の裏などに出てきたら手足口病という診断になるのだと思います😰乳幼児は高熱が出ると後から発疹が身体中にできるとネットで見ました!なので、もしかしたら高熱の影響で発疹が出てきている可能性もあります💦どちらも解熱鎮痛剤しかもらえないみたいなので、自然に熱が下がるのを待つしかないみたいですね💦高熱後の発疹もうちの子は二、三日残ってました。ご飯モリモリ食べてたくさん寝て元気になってくれるといいですね😌

• はく

はく

なるほど😧 今日手と膝にプツプツでてきました。手足口病な気がします😥 火曜日にまた病院来るように言われてるので様子見てみます💡
    ありがとうございます😊

• 8月6日