※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
ココロ・悩み

最近育児に不安を感じ、ストレスが溜まり心が落ち込んでいる。旦那とのケンカや体調不良などが原因。前向きに育児に向き合う方法を知りたい。

最近二人目育児の不安をママリで相談して少し心が軽くなったはずなのに、数日経った現在、心が落ち込んですべてが嫌になってしまいます。

発端は数日前から始まった旦那とのささいなケンカからです。6月末から風邪を繰り返し、熱性痙攣で数日入院までした娘や扁桃腺で熱が出てダウンした旦那の世話や妊娠中の自分の体のダルさなどストレスがあったのか突然キレてしまいました。娘の1ヶ月半検診に午後休を取って付き添ってもらうよう先月から旦那に頼んでいたのですが、先月仕事を休み過ぎたからこれ以上休めないし無理と言われただけなのです。自分も仕事してたから仕方ないことと分かっているはずなのに自分の気持ちが抑えられず嫌味や暴言を吐いてしまいました😥
その後すぐ気持ちを切り替えて謝ろうとしましたが、また旦那の扁桃腺再発ダウンになぜかイライラ、娘のイヤイヤ期突入で一日じゅうイライラ、産まれてからベッタリでないと泣き家事もままならない状態の中なんとか耐えてきましたが、腰痛やダルさで少し横になって休憩することも許してくれない娘にうんざりで、昨日は旦那帰宅後娘の世話を押し付けて部屋にこもってしまいました💦
今日もほぼ一日旦那が面倒見てくれているのですが、私といるときより楽しそうな様子の娘を見たりすると心がどんどん塞ぐばかりです。

元々キレやすくはなく、むしろ言いたいことを人になかなか言いにくいタイプだったはずなのに、子供が産まれてから急にキレたり、泣いたり、と情緒不安定な感じがあります。そんなときでも2、3日もすれば立ち直ってまた頑張ってきたのに今回は長引いてます。
毎回そんな私に付き合ってくれる優しい旦那、可愛い娘、今は週一回一時保育に預けて少しリフレッシュできているはずなのに、恵まれた環境のはずなのに自分の心の弱さが嫌になります。

もっともっと大変な環境の中頑張っているお母さんがたくさんおられるのに、どうして自分はダメなんだろう。
どうすれば前向きに育児に向き合えますか?もうすぐ二人目も産まれるのに、これでは二人目育児崩壊させるのが目に見えているようで怖いです。

長文乱文失礼します💦

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私もイライラします。

だけど、怒ったりすると倍で返ってきて余計嫌な気持ちになるので旦那に怒れなくなりました。

ずっとずっと、我慢の生活です(´・ω・`;)

• koppakoppa

koppakoppa

コメントありがとうございます。

イライラしますよね(^-^;
    うちもケンカすると、私が歩み寄るまで倍返しじゃないけど、向こうも怒ってきて冷戦状態で家の雰囲気最悪、そういうのに疲れてしまいます💦

あーさんさんはぐっと堪えることができるだけ凄いと思います。
    けど、ずっとずっと我慢の生活は辛いですね😢
    いつか大爆発する前に周りに吐き出して少しでもスッキリしてみるとか(ご主人に言えたら一番いいのでしょうけど)リフレッシュできる時間を作ってみて下さいね😊

相談した者がエラそうに言うことではないですけど、我慢ばかりの生活はしんどすぎます😥
    母親ってどうしても父親よりか割が合わないこと多いですよね。
    子供大きくなるまでは仕方ないのかもしれないけど。

読んで頂けて少し気持ち楽になりました。ありがとうございます😌

• 8月5日
mei

こんばんは!
同じ悩みだ、わかるなぁーと思って読んでいたら、以前も質問にコメントしてました!
またコメントさせてください😊笑

私も全く一緒です💦

イヤイヤ期突入で、大変ですよね!
うちはまだ言葉をハッキリ話さないので、泣いたり暴れたりで…とにかくベッタリされて、イライラしちゃいます。
後期に入ってお腹も重いし張るし、動くのがやっとだし、だんだん疲れも溜まってきますよね。
私も毎日暑くて、今日は家にずっと引きこもり…横になってばっかでした。
息子もテレビみたり、一人で遊ばせてばかりで、ストレスためてるかもです😭
私も前より怒る回数も増えてしまって。旦那が帰ってくると、すごく嬉しそうな息子を見ると、毎日すごく反省というか、自己嫌悪です。
私も主さんと同じく、産前は旦那にキレたりケンカなんかしなかったし、溜め込むタイプだったんですが、産後は情緒不安定な状態が今も続いています。

アドバイスにならないかもですが、
NHKで放送された、「ママ達が非常事態」という番組、ご存知ですか?
それをまとめた本が出版されてるんですが、
私はそれを読んで心が楽になりましたよ!
脳科学的に、産後の脳の変化や、イヤイヤ期の脳について書いてあります!ぜひ読んでみてください😊
いろいろ悩んで、心が落ちて、母に数ヶ月前に泣いて電話したんですが…
そしたらこの本をプレゼントしてくれました😂

koppakoppa

また励まして頂き大変嬉しかったです(*^▽^*)!
    返信遅くなり申し訳ございません💦
    今朝meiさんのコメント読んで、心が前向きになれました。
    早く感謝を伝えたかったのですが、一日バタバタ過ぎてしまい、今になってしまいました(^-^;

イヤイヤ期これから3歳頃まで続くのかなと思うと嫌になりますよね💦
    meiさんのお子さんもベッタリさんなんですね😰
    うちもまだまだ言葉しゃべれず、こっちも分かってあげられず困り、娘も分かってもらえず癇癪状態です💦

私もすごく体がしんどいときは、アンパンマン見せてます。
    アンパンマン大好きだからすごく集中して見てるけど、なんだか寂しそうで娘がテレビを見てる姿がいつも気になってしまいます💦
    一緒に遊んであげられない自分が情けないです😢

「ママ達が非常事態」という番組は知りませんでした👀!
    夜時間あるとき、NHKやEテレで子育て世代向けの番組があれば見たりするけど、それは見たことなかったです。
    以前男性と女性の脳の違いから夫婦関係を考える番組とか見たことあるので、脳科学的にというのがすごく興味湧きました(^^)
    また調べてみようと思います☺
    素敵なお母様で羨ましいです😆

教えて頂きありがとうございます😊
    お互い来月出産ですね。
    9月になっても猛暑続きます。
    どうかお体大事に😉
    私も頑張ります!

• 8月6日
  • mei

mei

いえ!お忙しい中お返事ありがとうございます😊
    実は私も、昨日、と息子に怒りすぎてしまって、自己嫌悪に陥り…心が落ち込んでる最中でした💦
    だからすごく共感してしまって…
    旦那にイヤイヤ期の大変さなんて伝わらないし…
    友達も子育て真っ最中で、なかなか会えず。SNSではすごく充実した生活をしているように見えてしまい、ママ友と呼べる人もいないし、弱音を吐いたり、愚痴をこぼせる相手もなく、毎日毎日子供と2人、煮詰まる時があります😓
    励ましているようで、同じように育児に悩んでいる方々の話を聞いて、あぁ、私だけじゃないんだって、逆に励ましてもらえます😂
    でも前向きになれてよかったです☺️
    うちは今日、旦那が休みで…
    旦那が休みだと息子は嬉しくてお昼寝をしないので、リズムが狂うし、寝ないから息子のグズりも癇癪も増え、イライラでした💦
    アンパンマン、うちも大好きです!
    Eテレの録画もよく見せます。
    でもじっとおとなしく見ている姿が時々寂しそうで、ハッとしますよね。
    遊んであげなきゃ、何かしてあげなきゃ、と毎日悩みます💦

ありがとうございます✨
    本当、お互い来月出産ですね!
    解放される悩みもあれば、また新しくできる悩みも…😂
    一度経験してるからこそ、2人目育児への不安もありますよね!

また、モヤモヤしたらママリで発散しましょう☺️💕

• 8月6日

koppakoppa

こちらこそ話聞いて頂いて心が軽くなりました😊
    ありがとうございます(*^^*)

うちも今日はパパと1日遊べるから嬉しくて昼寝せず(元々昼寝少ないのに)買い物に行ったらいつも以上にオイタするので止めるのに必死💦癇癪起こしたり、私に噛みついたりとイライラな1日でした💦
    旦那は関わる時間が平日は限られてるからイヤイヤの凄さはまだ実感ない感じで相手してました( ´Д`)=3

私も県外に越して出産育児、まだ親しいママ友もおらず、地元の家族や知り合いとたまに連絡取っても強がってなかなか愚痴れないタイプです(^-^;
    旦那以外愚痴れず😖
    だからママリは落ち込んだとき見ると励まされるというか気か楽になります。
    SNS見ると逆に落ち込むのでほとんど見ません笑

出産したら体の重さからは解放されるけど、新たな悩み出てくるでしょうね(((^_^;)
    お互いママリ利用しながら頑張りましょうね❗

• 8月7日
  • mei

mei

グッドアンサーありがとうございます💕
    娘さんもパパ大好きなんですね✨
    昼寝してくれる時間は、ママも少し休める時間ですもんね💦
    わかります😓うちも買い物に行くといろいろ触ったりして、止めるのに必死です💦
    ダメだよって理解はしてるけど、まだまだコントロールできない年齢だから癇癪おこされると大変ですよね…
    息子も、癇癪起こすとすごい力でキックやら、髪を引っ張ったりしてきて、大変です😭
    イヤイヤ期、こんなに大変だったとは…😱
    県外にお住まいだったんですね!
    なかなか頼れる存在がいないと、つらいですね。。
    旦那さんいろいろ理解してくれたり、協力的でないと、プツンとなっちゃいますよね!
    紹介した本の中に、産後のママの脳は、育児に協力的でない人間に対して、攻撃的になると書いてありました。(例えば、旦那が〜してくれない

• 8月7日
  • mei

mei

すみません途中で送ってしまいました💦
    など)
    私は産後、家事も育児もしない旦那にすごく攻撃的になっていたと、やっと自覚して…そのときすでに旦那は私の変わりように、嫌気がさしていたようで、今はなるべく旦那に頼らないように、当たらないように、感情のコントロールをする努力をしてます😭
    でも2人目うまれたら、また再発しちゃうのかな…とかすごく不安です😓
    すみません、自分の話ばかりで…
    私はまだ実母か近くにいるのですが、県外だと一時保育とかの利用でリフレッシュしかないですね💦
    もう少し大きくなって、幼稚園や保育園に行けば、すこし楽になるんでしょうね✨
    私もSNSはなるべく見ないように、してます笑
    あまり見ないと、友達と本当に疎遠になるので加減が難しいですね😳

長文ですみません💦

• 8月7日

koppakoppa

またコメント頂けて嬉しいです😃!

イヤイヤ期ホント大変ですよね💦
    まだ始まったばかりなのにすでにグッタリしてます(*_*;
    今日は台風で一日家にいたせいか、娘もいつも以上に扱いにくくて疲れました😥

産後は子育てに協力的でない人に攻撃的になるのなんとなく分かります💦
    産後は旦那が不在で一人で全てやらないといけない日があると、かなり旦那に刺々しく接してました(^^;
    いや、今もですね😅
    meiさんのようにご主人に当たらないようにとか優しい気持ちも長続きしないと思います😅
    今はケンカ仲直り後なので私も旦那に優しくできてますが笑

ただお二人のお子さんの育児なので、あまり自分ばかり頑張り過ぎないで下さいね(^-^)
    ご主人に頼る権利は充分あると思いますよ😊
    二人目のお子さんが産まれたら尚更ですよ!
    なんだかmeiさんが心配になってしまいコメント失礼だったらゴメンなさい💦

県外だと寂しいときもあるけど、県内に実家があっても、常に親御さんに頼れる訳ではないし、条件は同じだと思います(^-^)
    meiさんも育児疲れたときは上手に一時保育など利用して頑張り過ぎないで下さいね(^-^)

私も長文(しかも内容ぐちゃぐちゃ💦)ですみません💦

• 8月7日
りんごちゃん

こんにちは!
koppakoppaさんは自分の心が弱いと責めてらっしゃいますが、とても強くて優しい方だと感じました。

koppakoppaさんは妊娠35週ですよね?お腹も大きく、只でさえホルモンや身体の変化でのストレスがあるのに、イヤイヤ期の娘さんの世話まで、、私ならそれだけでも発狂していると思います、、

娘さんの入院でも精神的にも体力的にもとても疲労するでしょうし、そんな中旦那さんに熱を出されてしまったら、
私なら”あなたは大人なんだから自分の体調管理くらいしっかりしてくれーーー!”とイライラしてしまうと思います、、
さすがのkoppakoppaさんでもたくさんの事が重なって爆発してしまったのではないでしょうか(´・ω・`)

子育てなんて第一子が産まれる前は経験なんてなかったのですから、自分がどのくらい頑張ったらキャパを越えてしまうかなんて分からなくて当たり前だと思います。

私も出産してから旦那に当たってばかりですが、疲れが続いたら限界が来て精神的にネガティブになって爆発してしまうというルーティンだと気付いたので、どのくらいのストレスがかかると爆発してしまうのかを経験しながら探って、今は爆発する前に旦那に甘えられるようになってきました。

それでも爆発してしまう事はありますが、育児は2人でするものですし、しっかり謝って感謝を伝えればそれで良いと思います。

自分がダメだなんて思わないでください。どのくらい頑張れるかなんて人と比べる物じゃありません。人それぞれです。
自分を大切に自分の気持ちと向き合って、家族に自分をわかってもらって、協力して貰えたら良いのじゃないでしょうか?
頑張りすぎて壊れてしまうより、たくさん甘えましょう(´・ω・`)

長文になってしまい、失礼しました、、、

koppakoppa

励ましのコメントありがとうございます(*^^*)

私全然強くも優しくもないですよ(T.T)
    今日なんか料理する気力がなくて、罪のない娘の食事パンとか適当なものになってしまったし、ほとんど構ってあげなかったし😥

妊娠中だから、産後だからと情緒不安定なのは許して的に一人目妊娠中から旦那に怒りをぶつけてストレスを与えてきました。
    今更ながら旦那に申し訳ないなと感じてます💦
    しっかり謝ってみようと思います😊

SCさんが色んな部分で共感して下さったり、励まして頂いたり読んでてすごく元気が出ました!!

爆発ルーティン、私もそうだと思います😵
    爆発する前に上手に甘えられるようになりたいです(^-^;
    二人の子供を二人で育児するのだから全部私がしなくては!とか思い込まない方がよいですね☺

2ヶ月のお子さんがいて大変忙しい中、長文コメント頂いて本当にありがとうございました(*^^*)

• 8月5日