※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
ココロ・悩み

育休明けの仕事復帰後、義母に頼らざるを得ずストレスを感じています。急な夕食の準備や体調不良での対応にイライラし、仕事を早退することも増えています。同じ悩みを持つ方はいますか?

育休明け仕事復帰してから4ヶ月程たちます。義母はまだ仕事をしていますが、同じ市内に住んでいる為、どうしても娘の急病のときなど、お世話になっています。しかしその度私の家で待っていてくれるのですが、帰ってから夕ご飯何食べるの?とか冷蔵庫の中身についてグダグダ言われたりすごくストレスになっています。
今日は急な残業で帰ってきたのが7時すぎだったので代わりに保育園にお迎えに行ってもらったのですが、てっきり私が帰ったら自分の家に帰るのかと思っていたら、このあと義父もここにくるからと言われ、しまいには私(姑)にも夜ごはん食べさせてと突然言われました。実はここ数日風邪を引いてしまい体調不良なので、正直まじかよと思ってしまいました。大した物もないですし、どうしても娘を先にお風呂に入れたりするので、ごはんの準備は遅くなると伝えると、えー!と言って結局食べずに帰りました(;;)いつもお世話になっているのだからごはんくらい適当でも食べさせたらよかったのかと今更後悔してます。それにしても体調悪いし突然だったのでイライラしてしまいました。
なるべく義母に頼りたくないのですが、そうなると仕事を早退することが多くなってしまうので仕方ないですよね。同じようなお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

ザト

私は義実家も実家もかなり遠いので頼れませんが、頼ったときのお返しや気遣いが面倒なので、この距離感がありがたいですw
体調悪いときにまで気を使うと疲れちゃいますよね(;´・ω・)

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
    程よい距離は大切ですよね(笑)
    両親が遠ければどうしても自分が行くしかないですが、微妙に近いのでついお願いすることになってしまって(;;)お世話になってるんだから我慢するしかないですね。。

• 7月24日
chiko.a

病児保育とか利用されたらどうですか?
うちは頼れる人いないので、39度でても病児に預けてます。
朝は1時間遅刻、帰りは時間通りに上がります。病児の時は、会社側も休まれるより遅刻してくるほうが助かります。
会社の理解度にもよりますが、病児に預けてるとなると明らかに病気とわかるので、心配してくれて残業には絶対ならないですよ。

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
    朝が早く7時40分から仕事が始まるので朝急に遅刻するのが申し訳ないですが、、どうしようもないときは利用してみようと思います‼︎‼︎

• 7月24日