※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
子育て・グッズ

生後11日の男の子がおっぱいを飲んだ後、しゃっくりをして苦しそうに泣いています。どうすればいいでしょうか?

質問ばかり申し訳ありません💦先輩ママたちにアドバイス頂きたいです!
生後11日の男の子なんですが、おっぱいをあげた後、よくしゃっくりをします。そのせいでせっかく寝てたのに起きてしまいます!そしてとても苦しそうにして泣いてしまうんですが、どうしたらいいのでしょうか…(>_<)抱っこしてあやしても、おっぱいくわえさせても逆にむせてギャン泣きします…どーしましょー(ーー;)

コメント

まにゃ

止める方法ありますけど、果てしないので、
窒息しないように顔を横に向けてあげるのが一番ですよ!
それで、止まるのを待つしかないですね💦

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

窒息の恐れがあるんですね(°_°)💦こわいこわい。やはり止まるまで待つしかないんですね、気長に待ちますか〜💦ありがとうございました!

• 7月23日
あずきyu

しゃっくりは温度変化でよく出るそうです。特に赤ちゃんはおしっこをして、オムツが冷たくなると出やすいみたいですよ。
まずはオムツを交換してみてはいかがでしょう(´▽`)?

あとは赤ちゃんが自力で止めるしかないので、私はいつも娘に頑張れっとエールを贈ってしゃっくりが止まるまで待ちます。泣いてしまうのは仕方ないので、赤ちゃんが落ち着くように『大丈夫だよ』っと、話したり抱きしめたりするだけで良いと思います。赤ちゃんは落ち着いたら、きっと泣き止みますよ(o^^o)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

なるほど!まずはオムツですね!
    あとは赤ちゃん次第ということか…すごく苦しそうに泣きわめくので怖くなってしまいました(>_<)私もエールを送ってあげようとおもいます!

• 7月23日
マゼラン

うちの子もお腹にいるときからしゃっくり多くて、生まれてからもしゃっくりしてました。
ヒックヒックしていて、苦しいみたいでぐずぐずしてるし、寝てほしいのに寝ないし…困って助産師さんや保健師さんに聞いたけど、どうにもならないみたいです(;´д`)
大人なら水飲んだり息止めたりできるけど、赤ちゃんはできないでしょ?という感じで、私も途方にくれてました(;´_ゝ`)

うちの子は頭を高めに抱っこ(縦抱っこに近い感じ)して、背中をトントンしながらその姿勢をキープしてると、わりとすぐに治まりました。
「しゃっくり止まらないね~困っちゃうねー」なんて声かけながらやってました。
もうすぐ5ヶ月ですが、気づいたらしゃっくり減ってきて、ほとんどしなくなりました。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

私もお腹にいたときからしゃっくりがすごくて(ーー;)
    縦抱っこに近い抱っこでトントンですね!次しゃっくりがきたらやってみます!そのうち落ち着いて来るんでしょーか…しゃっくり恐るべし…

• 7月23日
マイメロ327

また母乳を飲ませたら止まりますよ(´▽`)ノ
私も良くなってましたが、また母乳あげて止めてました!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

母乳飲ませたんですが、逆にむせてしまってギャン泣き…苦しそうだし、赤ちゃんの息が止まってしまうのではないかと怖くなりました。赤ちゃんによって合う合わないがあるんですね…💦

• 7月23日
ひろてぃん

たった1ヶ月しか違わないので、先輩ママではないんですが、私も同じ経験をして悩んだことがありました。
赤ちゃんの口から胃までは、距離も短い上に、大人と違って簡単に逆流します。ゲップかおならで、お乳と一緒にすった空気をだして、うまく調節してるみたいなんですが、うまく出せないと、もどりたり、苦しくて泣いたりします。私の娘も、うまくゲップが出せなくて泣いて、手足をバタバタさせてたんです。
背中をトントンする時間を少し長くしたら、泣かなくなったし、はかなくなったので、少し長めにトントンしてあげてみてはどうですか(^-^)?
あとは、頭を少し上げた体勢か、少し横向きで寝かせたら、吐いたとしても肺に入ることは防げると思います(’-’*)

お互い新米ママだから、悩みや不安はつきないけど、一緒に頑張って子育てしていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

1ヶ月でも先輩ですよ〜‼︎
    母乳はゲップさせなくていいと聞いていたのですが、やった方がいいんですね!やり方としてはひざに座らせてトントンですか?縦抱きにして肩に乗せてトントンですか?ちなみに少し長めとはどのくらいですか?

• 7月23日
kao

赤ちゃんはよくしゃっくりするみたいです。オシッコの前後に出るみたい、と何かに書いてありました。
しゃっくり中でも苦しくなければおっぱいあげても良いって病院で言われました。
後、大人が思うほど本人は苦しくないみたいです。

しゃっくりで起きてグズるのは経験ないですが、しゃっくり自体はあまり気にしなくていいみたいです。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうなんですね!しゃっくりはそんなに苦しくないんですか、少し安心しました!ありがとうございました!

• 7月23日
ひろてぃん

私は肩に乗せるのが下手なので、足に座らせてトントンします。このママリQで、先輩ママから教えてもらったんですが、沐浴時で、背中を洗うときに、脇に手をいれて洗う体勢があるじゃないですか?あの体勢を足の上に乗せてしてあげたらいいよってアドバイスしてもらったんですが、その体制をしたら確かにゲップがでるんです(≧∇≦)
私も助産師さんから、ゲップがでにくい子もいるから、でなかったら、少し頭を上げたり、顔を横向きで寝かせたら問題ないよって言われてたけど、実際、退院したら、ゲップがでなくて苦しんでたらなんとかしてあげたくなりますよね(*´-`)

ちなみに、トントンの時間は前まで3分ぐらいしかしてなかったんですが、最低でも5分ねばって、トントンしたり下から上にさすってます(^o^)眠たくなかったり、疲れてなければ、スキンシップもかねて10分ぐらいしてます(*^^*)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

ひざでトントン派ですね!私もです〜、でもゲップが出ないんです💦苦しそうにゔぇ〜って言うからすぐやめちゃってました💦私も5分ねばってみます!ありがとうございました!

• 7月23日