※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事メニューと間食について教えてください。

妊娠糖尿病の方いますか?
今日から食事管理が始まりましたがいまいちまだ初心者で慣れないので皆さんどんなメニューつくって食べてるか教えていただきたいですっ★。
あと、間食なに食べてるとか。。
お願いいたします

コメント

ちぃぽん

私は1日に食べるカロリーを病院から指示されているので、それを守ってグラム数を測れるときははかってやってます(^^)
メニューは、面倒なのでサラダと納豆とご飯。とか、うどんに野菜たっぷり入れてお肉も決められた量入れて終わり!とか、サボってます(笑)
手の込んだものをつくると逆に食べたくなっちゃって(^^;)

間食は、糖尿を指摘されてからほぼしてないです。ジュースも飲まず、スタバとかでは甘いの飲んでたけどブラックコーヒーか紅茶にして……と頑張ってます。どーしても食べたいときは、ゼロカロリーのゼリーとか食べてました。

今は食事を少しだけ分割するように指示されていて、食事のご飯を減らして、その分をクラッカーなどで食間に補っている感じです。

• ちぃぽん

ちぃぽん

料理本もらったんですね!いいですね(^^)

私はカロリーの指示が細かくされていて、毎食の炭水化物、たんぱく質、野菜などの食べる量が決まっていて……
    たんぱく質が思ってるより少なかったので、肉とか全然食べれないんですよね(笑)ヒレ肉だと朝は40g、昼夜は80gとか。納豆だと朝は1パック、昼夜は2パックが指示されてる量なので(^^)豚ロースだと、脂身を除いて朝は40g昼夜は80gで、スーパーのスライスされてる豚ロースをグラム数測って冷凍してるんですけど、40gって2枚なんですよね(^^;)焼いたりすると少ないな……物足りないな(>_<)って思っちゃいそうだったので、うどんの具にしたりしてました(笑)
    元々食べるの好きで、ご飯も好きで、おかず美味しいと食べたい欲求が(笑)

元々割と薄味な方で調味料に砂糖とかもあまり使わないですし、なるべく簡単に済ませてました(*´罒`*)出産まで長いから、めんどくさくならないように気負わずやってます!(^^)

• 8月5日
  • ダッフィー

ダッフィー

それは細かいですね、たしかに調味料も使っていい量がかかれてますもんね!
    旦那さんも同じご飯食べてますかー??

• 8月5日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

うちの主人はとっても太ってるので、2人で頑張って痩せよー!って言って、ほぼ近い食事をしてます(^^)たまに主人の方が量多く作ってますが。主人も順調に痩せてます(笑)

• 8月5日
ダッフィー

そうなんですね、あたしは料理本もらったので今日から頑張ろうと思い、作る予定です。。でも、産むまでほんとに大変ですね(^^;
なかなかなれるまでは難しいですよね。。
間食がいまいち難しくて。。

おけい

私も妊娠糖尿病と診断されて食事制限してます。
お肉とかは鶏肉メインで料理をつくって 間食はゼロカロリーのゼリーももちろんですが たまにおぼろ豆腐にきな粉とちょっぴり黒蜜かけてたべてます✨
大豆製品は血糖を緩やかにしてくれるので✨

• ダッフィー

ダッフィー

お仲間ですね!
    そうなんですね、間食って何食べていいんだろー?って聞いたけど考えてました。
    やっぱりはかりとか買いましたか??

• 8月5日
  • おけい

おけい

量とかは正直 私自身が細かいことが嫌いなので計ってませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    食材であらかじめカロリーが高いものに関してはさけて後は油であげたりするとカロリーがあがるのでオーブントースターとかを活用して揚げ物もどきをつくったり 蒸したり 油を引かずに焼いたりしてます。
    間食は小分けにしてある おやつで一つ当たりのカロリーとかが書いてあるものを出来る限りの買います✨
    今のところ 先生からこのままいきましょうと言われてるので大丈夫だとおもいますよ🎵

• 8月5日
  • ダッフィー

ダッフィー

例えばどんなおやつですかね?
    私は計り買わないと濃い味付けしちゃいそうで。。

• 8月5日
  • おけい

おけい

私は雪の宿がすきなのでよく購入してます💡手元にあったのでのせておきますね✨
    私も濃いめの味がすきなので 栄養士さんに相談したら お醤油は減塩を使って
    後はブラックペッパーや山椒や生姜をつかって味付けしてます✨

• 8月5日
ちい

もやしときゅうりのナムルやほうれん草の胡麻和えや蒸しナスにポン酢かけただけの簡単な物➕肉や魚や煮物や納豆を食べていました😊
間食にはソイジョイとかソイカラ、ビスケットのマリーを勧められて食べていましたよ(о´∀`о)
食事制限は辛くて大変ですがたまには好きな物を食べて頑張って下さいね〜👍

• ダッフィー

ダッフィー

ビスケットだと何枚くらいだといいんですかね?ありがとうございます‼

• 8月5日
  • ちい

ちい

私はマリーが3枚で1梱包だったので3枚食べていました😊
    あとナッツも食べていました😂
    カロリー高いから食べ過ぎ注意ですが...💦

• 8月6日
Ru-muu

おからや豆腐、こんにゃくを多用してます^ ^
糸こんにゃくのきんぴらオススメですよ〜☆

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね、ありがとうございます‼
    間食って何食べてますか?

• 8月5日
  • Ru-muu

Ru-muu

おからクッキー焼いて食べてます( ´ ▽ ` )

あとは、プレーンでそのままヨーグルト食べたり、ヨーグルトチーズケーキ焼いたりですかね⁇

• 8月5日
  • ダッフィー

ダッフィー

それって簡単ですか?
    あたしも色々知りたいですー!

• 8月5日
  • Ru-muu

Ru-muu

簡単ですよ☆

おから 100g
    小麦粉 70g
    ベーキングパウダー 5g
    きなこ 20g
    ごま 10g
    はちみつ 30g

はちみつ以外をすべて混ぜて、ポロポロになったらはちみつを加えて混ぜてから、180℃で20分焼くだけです^ ^

混ぜすぎるとモチモチすぎちゃうので 気をつけてください。

• 8月5日
  • ダッフィー

ダッフィー

教えてくれてありがとうございます、間食で作ってみたいと思います。

• 8月5日
おけい

例えば 私は雪の宿とか好きなのでよく買いますよ💡
丁度 家に袋があったので写真のせておきますね✨
私も味付けはこいほうが好きなので
栄養士さんからのアドバイスでお醤油は減塩にして 後はブラックペッパーや山椒や生姜でアクセント出したりしてます✨

• ダッフィー

ダッフィー

フツーにお菓子でもいいんですね!

• 8月5日