※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶たろー!
子育て・グッズ

生後1ヶ月から外出は良くないでしょうか?要相談。

みなさんは生後何ヶ月から
一緒に買い物へ行ったり、外へ出しましたか?

うちは、生後1ヶ月から
短時間の外出なら一緒に連れて行ってるんですが…
(長時間の場合は実家に預けてます。)

先日、たまたま友人に会い、話をしていると
『よくそんな時期から外に出すね』
『体調崩したら、可哀想だよ』
『うちは、病院や健診以外は
    3~4ヶ月まで家の中で過ごさせたよ』
など、永遠と話されました…。

やはり、生後1ヶ月から外へ出すのは
あまり良くないですかね?💦

コメント

茶たろー!

もうすぐ、生後2ヶ月になります!

89

甥っ子は2ヶ月から実家に来てワンコと戯れてましたよ。

短時間の外出だったらうちも1ヶ月検診後にしていました‼️
買い物や色々あるでしょうし、ずっと家だとストレス溜まるし(´・ω・`;)
私には無理だなぁ、、と思いました😢

ゆあか(*´ー`*)

うちももうすぐ2ヶ月なんでおなじくらいかな?
昨日って助産師さんの訪問があって、
外に連れ出してあげてくださいね!って言われましたよ。実際わたしも近くの‼外出は連れていきます。

日焼け、熱中症対策をしていて長時間でなければ全然いいとおもいます。

ちき

家庭の事情もありますし、1ヶ月検診が終わってからは外出しても大丈夫だと思いますよ"((∩´︶`∩))"

上の子が居るとどうしても出なきゃ行けない時もありますし、今回3人目の出産になりますが3.4ヶ月も家にこもってるなんて正直無理です(^^;;

あっち.UT

私も3ヶ月ぐらいまでは検診ぐらいでしか外出してなかったです😊
冬産まれで風邪が流行ってたのと、自分の身体がまだ本調子じゃなくて、外出が辛くて…とゆう理由でしたけど💦
子供が体調崩しちゃうかも、とかがあんまり気にならないなら外出してもいいんじゃないですか?OKもらってるわけですし😆

こるほママ

大人優先で遊びに連れ回してるとかなら言語道断ですが、必要な外出なら仕方ないですよね!
全然大丈夫ですよ😊

ウチはウチ、ヨソはヨソです!

ウチなんか、上の子の送り迎えがあったので、早々に連れ出してました。
家に置き去りなんか出来ないですもん。
事情は人によって違いますから、気にせずいきましょう😊

Emilly

うちも今1か月半くらいですが、まさにこれからお買い物一緒に連れて行きますよ!

結優

1ヶ月くらいからいろいろ出てましたよ。2ヶ月の終わりには育児支援施設デビューもしたし、仙台から滋賀に里帰りもしました。

2ヶ月の頃には水族館にも行ったし、そんな4ヶ月も家にほとんどこもりきりって逆にかわいそうな気がします(^_^;)

yuzukichi

私も産まれてから手続きで市役所に何回も行かなければならなくて1ヶ月経つか経たないかくらいから外連れて行ってました😔💦預けれる人もいなかったので💦おばあちゃんにはすごいグチグチ言われましたが、しゃあないやん!ってスルーしてました(笑)
一緒に連れて行かざるをえない場合は仕方ないことと思って割り切ってました😅

cha

生後1ヶ月頃に夫の転勤が重なったので、引っ越しやら、行政手続きやら、一緒に連れて歩く他ありませんでした😅
そのため、連れ出すことにあまり抵抗がなくなり、その後も普段の買い物等、短時間なら一緒に連れていっています。
外出先では知らない年配の方に「もう外に連れてきてるんだね。最近の子は早いね~」等言われることもありますが💧

この季節は、お店は冷房が効きすぎているところが多く、外は暑いので、おくるみ等の体温調整が出来るものを持って、外出前におっぱいを飲ませて水分補給してから出かけるようにしています❗

外出の考え方は、赤ちゃんの様子を見ながら、大丈夫そうなら、そんなに気になさらなくても良いのではないでしょうか😊

つむつむ

スーパーに行く時や
グズグズしている時など
外に出たりしてます。

人混みが多いところや
暑い時間は外にはいきません。

助産師訪問の時に
外に出しても構わないと
言われました!!

今は手足口病なと流行ってるので
なるべく外に
連れていきたくないですが…

フクロウ

私も一ヶ月検診後でかけるつもりです。
いまも、日曜日だけ、買い物に車で行ってます。
いいか悪いか私も聞きたいです!
いまんところ、旦那と車で待ってもらい、あたしだけ。ストレス発散がてら買い物しています

1ヶ月から出掛けてましたよ😃

週に1回は電車やバスも乗って出掛けてました✨

かな

1ヶ月健診おわってから毎週土日お出かけしてます!

はや

上の子もいるので1カ月で買い物や保育園の送迎してます
ある程度は仕方ないと割り切るしかないはので!
可哀想って言うならみといてくれよって言いたいですよね(⌒-⌒; )

たろきち

1ヶ月半の息子がいます。
1ヶ月健診が終わってから買い物や外食に出かけてます!
が、1人だとまだ不安なので旦那が休みの日だけ、車で移動してます( ˊᵕˋ* )

茶たろー!

コメントありがとうございました☺
お礼が出来なくて申し訳ありませんでした💦