※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
子育て・グッズ

おっぱいの授乳時間について悩んでいます。泣いたらすぐあげていたら吐き戻しが多く、親からは2〜3時間あけるように言われました。授乳時間を決めるべきか、泣いたらあげるべきか悩んでいます。

入院中から、泣いたらおっぱいあげて!と言われていたので退院してからも泣いたらおっぱいをあげていました。30分で泣くときもありました。間隔が短いけど泣くのでおっぱいをあげるどそのぶん、吐き戻しも多くありました。親からは2〜3時間はあけないと!と言われました。
みなさんおっぱいは時間で決めてあげていますか?それとも泣いたらあげていますか?
今も一回20〜25分くらい飲んでるのに30分後とかに泣き始めます。抱っこして泣き止むときもありますがおっぱいをくわえさせると勢いよく吸います。おっぱいが足らないのでしょうが。。完母でミルクはあげたことありません。

コメント

母乳は感覚気にしなくても大丈夫みたいです🙆ほしがってる時にほしい分あげたらいいですよ(^-^)♪母乳は消化が早くすぐにお腹が空くって聞きました!!

• おこな

おこな

ありがとうございます!
    安心しました(^^)

• 8月7日
ぴろり

泣いたらおっぱい、で12回以上頻回授乳していました(^O^;)
おかげで保育園行くまで完母で母乳もきちんと出るようになりました(^^)

• おこな

おこな

完母にしたいので同じ方がいて安心しました!

• 8月7日
ゆーちゃん

私も完母ですが、30分とかなのであれば、抱っこして様子見ます!
抱っこでもずっと泣いてたり、激しく泣くようならおっぱいあげます!!
吐き戻しが気になる時はおしゃぶり使うときもあります(^^)

赤ちゃんは満腹中枢がまだないし、口元にきたら吸うようになってるから、勢いよく吸うんだと思いますよ~!

• おこな

おこな

おっぱい欲しい時の泣き方がだんだんわかってきたのでそれ以外の泣き方だったら抱っこも取り入れてみようかと思います!
    おしゃぶりも買おうか検討中です、、
    ありがとうございました!

• 8月7日
totokoma

私は最初、病院で3時間ごとの授乳でやっていたので、退院後もしばらくきっちり守ってやっていたのですが、飲ませた直後に泣いて泣いてどうにもならない時が何度もありました😢

困っていたら、母から『時間なんて気にしないで泣いたら吸わせたら良いんだよ』と言われ、それから泣いたら吸わせてます☺️

母乳はいくら飲ませても良いみたいですよ☺️

• おこな

おこな

母は救世主ですよね〜!
    私も同じ方がいて安心しました。ありがとうございました。

• 8月7日

母乳は消化も良いので
間隔は特に気にせず大丈夫です!
頻回授乳OKですよ(^_^)

吐き戻しが多いのなら
量が多いのかなと思います!
オッパイが欲しくて泣いてるとも限らないので、まずは抱っこであやしたり気を紛らせても良いかと思います(^_^)

• おこな

おこな

抱っこしたらギャン泣きしてたのにコロンっと寝てしまいました笑
    抱っこでも様子見ることも大事ですね。ありがとうございました!

• 8月7日
ひなぴ

母乳は3時間ももたないから、私もしょっちゅうあげてました。
まだ1ケ月ほどなので、外の世界が不安で泣くこともあるんでしょうね🙂
吐き戻しも、赤ちゃんは加減が分からないから、飲む→飲み過ぎる→吐くってなるみたいです🙆もう少ししたら、お互い軌道に乗るので、母乳が出てるならそのままで良いような気がしますが。

• おこな

おこな

そうですよね。まだ外に出てきて1ヶ月で不安だらけですよね😫
    安心しました。ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃は3時間空くようになったので、泣いたらすぐ授乳ではなく、げっぷが出ないとか眠いのに寝られないとか他の要因を潰していきました💡
飲ませすぎて苦しくて泣くことも有りますから💦

• おこな

おこな

そーいうこともあるのですね。ゲップはちゃんと出すように気を付けてますが泣いてて抱っこしたらゲップが出るときがあるので苦しかったのかなあっと💦 お返事ありがとうございました!

• 8月7日
ひろこ

母乳は消化が良いので、
時間に関係なく
吸わせてあげてください(^_^)
ミルクだと消化悪いので
3時間くらいはあけるべきですが。
まだ1カ月という事なので
満腹中枢は働いてないはずです。
最初のうちは30分や1時間で
欲しがる時もありますよ!
いろんな子がいますが
3カ月くらいになってくると
ある程度時間があくように
なってきます。
おむつ変えてもだめ。
だっこしてもだめ。
もしかしたら、
お腹すいてるわけでなく
おっぱいを吸って安心したい
だけなのかも(*^ω^*)
これが正しいって事は
ないと思いますが、
体重が増えているのなら
必ずしもおっぱいが足りない
という訳ではないと思います!

• おこな

おこな

まだおっぱい飲むもの体も未熟ですよね。1ヶ月ですもんね😫初めての育児に焦っていたのかもしれないです。
    安心しました。お返事ありがとうございました!

• 8月7日