※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の娘と一ヶ月の息子を育てています。娘がおっぱいに執着し、息子が生まれてからイライラや睡眠不足で悩んでいます。助産師のアドバイスで再びおっぱいをあげることになりましたが、常に吸いたがるようになり困っています。おっぱいあげ続けるべきか悩んでいます。

とっても辛くて…アドバイスを下さい(;_;)

一歳九ヶ月の娘と一ヶ月になったばかりの息子を育てています。
上の子は生まれた時からずっとおっぱいが好きで、下の子の妊娠をきっかけに断乳したんですが、その後も吸いたがったり乳首を触ったりと執着していました。

下の子が生まれてからは、おっぱいは弟君のマンマになったんだよ〜と言い聞かせていたんですが、環境が変わったストレスで弟や私達の事をつねったり噛んだり、癇癪が酷くなったり…
娘にイライラして怒ってばかりになってしまいました。

先日の一ヶ月検診で助産師さんに相談したところ、上の子にもおっぱいあげると安心して落ち着くかもしれないよ。と言われ、悩んだのですがおっぱいあげることにしました。
しかし、あげだしたらキリが無くなり常におっぱいおっぱい!になってしまいました…😓
一度吸うとなかなか離してくれず乳首もヒリヒリしてます。
そして、とうとう夜中にパイパイ〜と大泣きで起きてしまうようにもなりました(;_;)
2時間近く泣かれ、おっぱい吸わせたり立って抱っこでゆらゆらしたり…
下の子の授乳で寝不足な所へこれは辛くてイライラしたり涙が出てきたりします😭💦

しかし、おっぱいへの執着以外は少し落ち着いた様で弟へも少しずつ優しくなりました。

娘のためにはこのままおっぱいあげ続けた方が良いのでしょうか。
おっぱいあげてなかった時も辛かったですが、あげだした今も辛いです(;_;)

コメント

まるころん

私は下の子を妊娠しても出産してもあげてました。タンデム授乳も楽しみました。
出産後しばらくしたら自然と夜だけの2回になりました。
そのうちに私が辛くなったのでおっぱいをあげずに我慢して寝てもらったら、その後は割と簡単にずっとおっぱい無しになりました。すんごいおっぱい子だったのに、やっぱりすんなりやめられる時期って必ず来るんですね。その時上の子は3歳4ヶ月でした。
今でも、ほんとにごくたまにですが、下の子が浴室でおっぱいを飲んじゃうと、上の子が真似をしてもう片方の乳首を咥えたり絞ったりして飲んでます(笑)でも飲むのが下手くそで、ただ飲むフリをして遊んでるって感じです。別に私も止めません。
個人的には長くおっぱいはあげたらいいとは思うのですが、ママがそれ以上に辛くなって限界がきたなら、やめるべき時なんじゃないかなぁとは思います。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    私も出産前はタンデム授乳に憧れていたのですが、実際出産してみると色々悩んでしまって😞
    下のお子さん出産後、上のお子さんには一日何回くらい吸わせてあげてましたか?🤔
    ある程度なら上の子にも吸わせてあげたいんです。
    でも今の状況は1時間に一回くらい吸わせてー!と言ってくるので…
    調節が難しくて😭
    出来たら長く吸わせてあげたいんですけどね(;_;)

• 8月5日
  • まるころん

まるころん

飲みたいだけ飲ませていました。昼寝させる時とかも。
    でもそのうちに自然と昼間は飲まなくなりました。遊んでいると忘れているようでした。
    他のことで夢中になれると忘れるのかもしれませんね。

• 8月5日
華恋

寂しいんじゃないでしょうか?
下が産まれて、今までは自分だけのママだったのがそうじゃなくたから。

抱っこしてユラユラしたりで落ち着いてきてるなら、たくさんスキンシップをしてみてはどうでしょう?
ギューってしてあげたり、一緒にお昼寝したり本を読んだり
ちょっとしたスキンシップが効果あるかもしれませんよ(●︎´ω`●︎)

• みゆ

みゆ

私も寂しいと思うのでスキンシップは沢山取ってあげるようにはしてるんです(。> <。)
    下の子がよく寝る子なので、その間は出来るだけ上の子を抱っこしたりちゅーしたり追いかけっこしたり…😫
    寝る時も手を繋いで寝るようにもしてます(。・_・`。)
    それでもまだ足りないんですかね😭😭
    難しいです(;_;)

• 8月5日
ちょこ好き

参考になるか分からないんですが、『私の赤ちゃん』っていう丸い絵本があって、それの最後の方におっぱいの絵があります。
うちの子はそのページにチュチュしてました(o^^o)

• ちょこ好き

ちょこ好き

あかちゃんっていう本でした!

• 8月5日
  • みゆ

みゆ

初めて見ました😳探してみます!!
    うちの子にも効果あるといいのですが😫
    少しでも紛れてくれたら助かります😂💕

• 8月5日