※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa★
お金・保険

旦那の会社の社長から給料をもらえず、借金返済を迫られて困っています。給料がないため生活が厳しく、アドバイスを求めています。

旦那の会社の社長が給料をくれません。社長にお金を借りていて、生活に余裕が出てきたら少しずつ返してくれればいいという話だったのですが、いきなり月に10万ずつ返せと言い出して、それは無理ですと言ったら月に5万ずつ返せと言われました。まだ生活に全く余裕なくカツカツな状態だから5万も無理と言ったのですが何を言っても聞く耳もたずで、いきなり今回の給料は返済に回す!といって、全く給料をくれなかったりします。今現金が全くありません(>_<)今月末に家賃やカードの支払いもあるのに。会社を辞めたくても返済終わるまで辞めさせてもらえません(>_<)銀行にお金借りて一気に社長に返済して早く縁を切りたいです!!今までお金を借りたりしたことがなく全く知識がありません。何かアドバイスできる方お願いします(>_<)産後まだ一週間で身動きがとれないのでどうしたらいいかわかりません。

コメント

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そのお金のやりとりは口頭のみでのことですか?

口頭のみのやりとりですと、今いくら借りていていくら返せばいいか分からないということですかね?

そのままですと社長からどんどんお金取られて給料もっともらえなくなりますよ!縁を切りたいのでしたら、今返済しなければいけない金額を書面で出してもらってください。口頭ではなくきちんと書面で!

あと、給料がないと生活出来ないので、労働基準監督署に連絡してください。いくら返済に当てるからと言ってもきちんと労働した分は支払う義務があります。その支払いがなされていないのに、返済返済と言われても、社長のいいように使われてしまいます。(会社ではあなたの旦那さんに給料支払ったと手続きし、その上で社長が着服してる可能性があります)それは違法なので、労働基準監督署に、働いた分の給料がもらえないこと、社長から借金しているが、こちらの了承なく給料の支払いがなくなり、返済に当てるとか言い出して、生活出来ません。と伝えてください。

労働基準監督署に連絡すれば何かしらアクションを起こしてくれると思います。

書面でもらわないと高額な請求される可能性もありますし、返済しても、返済は終わってないとか言われたら困るので、無料の弁護士相談もオススメです。産後すぐとのことですが、旦那さんが行けるなら弁護士相談言ってもらって、その間にあなたが労働基準監督署に連絡してもいいでしょうし。

いきなり銀行から借りて残りを今すぐ返済します!としても、相手は何をしてくるかわからないので。高額請求してくるかもしれないし。誰か間に入ってもらったほうがいいと思います。

Saa★

早急なコメントありがとうございます!!借りてるお金は160万で一緒に働いてる人が保証人になってます。月に5万ずつ返済するという誓約書を強引に書かされました。確かに高額な請求とかされたら困りますよね(>_<)旦那はわたしがいろいろ不安だったら落ち着くまで実家に帰ってもいいよと言ってくれてるのですが、旦那が身を粉にして働いてるの知ってるし、いろいろ不安で急に涙が出たりするのもよくあるのですが、できれば自宅にいて、そばで旦那を支えたいと思っています!!弁護士の無料相談行くことなど旦那に言ってみます!!いろいろ教えてくださりありがとうございます!!

いっちゃんMammy♪(・∀・)

誓約書があるなら、それを持って弁護士相談行ってくださいね!

不安だと思いますが、旦那さんはもっと不安だと思いますので頑張って支えてあげてくださいね!(´・ω・`)

Saa★

はい、支えたいと思います!!
コメントありがとうございました!!