※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。出が悪くてミルクを足していますが、母乳相談室でアドバイスを受けました。母乳を増やすために頑張っているが、疲れ果てています。体験談などありますか?

母乳育児で悩んでいます(・_;)
生後17日です。

出産後、入院中はほとんど母乳が出ませんでした。出なくても必ず吸わせてからミルクをあげていました。退院後に手で絞ると少しずつ母乳が出て来ました。ただ、2500gで産まれた我が子はまだ母乳力も弱いようで吸うのも3分程度が限界。お腹いっぱいまで母乳を吸うことができず結局ミルクを毎回足しています。片乳3分から5分吸わせて(すぐに目を閉じてしまい口を動かさなくなるのでツンツンしながらやっと3分程度)ミルクは60〜80足しています。

なかなか母乳の吸い具合が伸びないため、出が悪いのかと思い桶谷式の母乳相談室に行きました。マッサージがは必要ないと言われるほどピューピュー出ていました。あとは我が子がもう少し成長してお口も大きくなって吸う力も出てくれば問題なく完母もいけると言ってもらえました。これだけ出てるので日中のミルクを減らして方がいいとアドバイスを受けました。しかしミルクを減らして頑張って母乳を吸わせようとするのですが何度やっても足りないようで日中はずっと寝ずにグズグズで抱っこばっかりです(・_;)もう心が折れそうです。

産後の疲れと母乳問題で疲れ果てています。体験談などありましたら教えてくださいますか( ;8;)

コメント

私も安定するまで、3ヶ月かかりました(;o;)

まだ上手く吸えないんですね。出が良いなら飲んでいる時にちょっとおっぱいを押してみてはどうですか?

ざます

私の上の子は2500グラムでした!パンパンに張るほど母乳は出てましたが同じく口が小さいのと吸う力が少なくてなかなか直乳できませんだしたが、乳頭保護器使ったら飲むことできました!大きくなってきて半年後には直乳できましたよ(^^)
よければ一度試してみてもいいかと思います。

mamari

NICUから2200gで退院しました。
その頃は40ml飲めたら、凄い方でした(o^^o)
3000g越えたあたりから、吸い方が変わり、上手に飲めるようになってきました❤️80や90mlぐらいです‼︎まだまだ疲れ果てて寝てしまい、片方のオッパイだけの時もありますが…💦

母乳がピューピューでてるなら、赤ちゃんが上手に飲めるようになるまで、搾乳して、母乳量を減らさないようにしたほうがいいです‼︎

しめじ

私も最初はミルクと混合でやってました。
今はだいぶ安定してきてミルクの回数を減らして母乳回数増やしてって感じです。
それでも短いと1時間ぐらいしか持たない時もあります。
どうしても無理っ!って時はミルクがっつり飲ましてます(笑)
昼間は赤ちゃんも眠いけど深く眠れないっていう愚図りもあるんじゃないでしょうか?
うちの子がそうなので……。

たんぽぽコーヒーとか根菜とか白米で母乳を美味しくする工夫してみてはどうですか?

お母さんも無理しないでくださいね。

ちゃそ

たくさん出るなら搾乳したものを飲ませるのもアリかと思います😌
今まで通り直母で吸わせてから、搾乳したものを哺乳瓶であげたらいいかと😆
おっぱいがパンパンに張ってる時は飲みづらいみたいなので、ちょっと絞ってから吸わせてみるのも効果あるかもしれません💕