※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michoka
子育て・グッズ

1ヶ月健診後、初めて一人でお風呂に入る予定です。一人での入浴方法や毎日入るべきかについて教えてください。

1ヶ月健診が無事終わって、今日初めて1人でお風呂に入れる予定です。皆様一人の場合、どのように入れてますか?要領が全くわからないので教えてください(>_<)また、湯船に浸かるのは基本毎日入れてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

今までどのようにやられてました?

それを1人でやればいいだけで
段取りはあまり変わらないのでは…💦

• michoka

michoka

コメントありがとうございます!
    今まで沐浴だったのですが、今日からは一緒に入ろうと思いまして(^^)

• 8月5日
ちょ

私は旦那が休みの日以外は未だに林浴バス使ってます😊
そろそろ狭くなってきましたが😭

• michoka

michoka

沐浴バスも入れるならまだまだ使うのもありですよね(^^)

• 8月5日
  • ちょ

ちょ

でもたまにバスの用意がめんどくさいときはちょっとバタバタになりますが脱衣所にクッション、バスタオル、オムツ用意してクッションにねかせて自分がまず洗って終ったら脱がせて一緒に温まって洗ってまずバスタオルで包んでおしっこ防止に包む程度にオムツ付けて、自分がダッシュで拭いてマッパのままきちんと拭いてオムツ履かせて着替えてから自分も着替えてます(*´˘`*)♥

• 8月5日
  • michoka

michoka

なるほど!不安ですが慣れですよね😅
    ありがとうございます(^^)

• 8月5日
  • ちょ

ちょ

最初バスタオルで包んでいるだけだったのですが見事におしっこされたのできよつけてください(笑)

• 8月5日
  • michoka

michoka

沐浴の時も身体拭いてる時に何回かやられました(笑)それから適当にガーゼとか充てるようにしました😏

• 8月5日
mmm

赤ちゃんになるべくお風呂場の近くで待っててもらい、まず自分が全部洗います。
一旦出て赤ちゃんの服を脱がせ一緒に入り、赤ちゃんを洗って一緒に出て先に着替えさせ、自分が着替えてる時はまた待ってもらってます💦

湯船は少しぬるめにして、毎日入れてます!

• michoka

michoka

コメントありがとうございます!毎日入れてるんですね!できれば入れてあげた方がリラックスしますもんね☺

• 8月5日
りか

入る前に上がった後のバスタオル、着替え、オムツを広げて準備してから、中に入ります。
まず、赤ちゃんは安全なところに置いて、母から髪や体を洗って赤ちゃんをお迎えに行って入浴します。
上がった後はバスタオルの上に置き、体が冷えない様、バスタオルで包み母が体拭いて洋服を着てから赤ちゃんの着替え等、クリームケアを私は行ってます。
赤ちゃんばかりして母が裸で行うのは少し危ないと思います。
母が風邪を引いたら、赤ちゃんのお世話が大変だからです。
私がそうなった事があります>_<
気をつけられてください。
バスタオルの下に防水を引いておくと赤ちゃんがおしっこしても安心ですよ。
頑張ってください。
赤ちゃんは毎日のお風呂や毎日のおっぱいがきっと楽しみだと思います。
お母さんとのスキンシップの時間ですからね💖

• michoka

michoka

コメントありがとうございます!風邪引いてしまったんですね💦大変でしたね!参考になります!☺

• 8月5日
のりり

二ヶ月まではまだ体も小さいので沐浴させてました。二ヶ月過ぎてから最初にお風呂場に連れてった時は緊張しました。お風呂場にマットを敷いて急な状況に備える。ウンチした時用にお風呂場外にビニールや袋を準備。湯船は夏は1分くらいでいいそうです。温度は40度を少し冷ますくらい。はじめはシャワーで流すようにするとやりやすいですよ。シャワー低い位置で固定できない場合はシャワーヘッドを固定できるものが赤ちゃん本舗や西松屋で売ってます。しばらくの間はお風呂場でも小さめのタオルを体に乗せてあげて洗ってました。他は大体沐浴の時と同じです。

• michoka

michoka

かなり緊張します湯船は短くていいんですね!

• 8月5日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは基本私の父がいるので困りませんが
本当に私1人の場合は沐浴バスに入れてました!
ラックを洗面所まで持ってきてそこに
バスタオル引いてました💕

今はマットレス??買って
そこに寝転がせて洗って
バスタオルで包んで〜って
1人の時はしてます✨✨

• michoka

michoka

無理しないで沐浴バス使うのもありですよね(^^)!

• 8月5日
れいち

初めて1人で入れるの緊張しますね‼︎

私はまず、洗面所に子供の着替えやバスタオルなどを準備しておきます。
そこで待ってもらい、自分の髪や体を洗います。終わったら、迎えに行き一緒に入浴。シャワーでお尻周りなどを流した後、1分ほど湯船に浸かり、そこから髪、顔、体と洗います。滑らないように太ももの上にタオルを引いてその上に寝かせて状態で洗っています。
洗い終わったら、また湯船に1分ほど浸かり出ます。
子供な体を拭いてオムツを履かせ、バスタオルを体に巻いて待っててもらい、自分の体を拭いて着替えます。その後、子供に服を着せてます。

• michoka

michoka

かなり緊張します💦
    参考になりました!ギャン泣き覚悟で頑張ります😅

• 8月5日