※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaax
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が母乳を飲まず、悩んでいます。母乳相談で指導を受けたが、家では拒否。乳首を付けた哺乳瓶は飲む。克服方法や母乳外来について教えてほしい。

1ヶ月になる娘がいます。私の娘は私のおっぱいから飲んでくれず嫌がります。この前1ヶ月検診で母乳の相談をしたら、指導してくださり、その時は人が変わったようにグビグビ飲んでくれて、10分で120mlも飲んでくれ、看護師さんに母乳だけでいけるよとまで言われました。それはそれは嬉しくて嬉しくて、今までツラかったのが消える位嬉しい位でした。
それで家に帰り実践したら、全く飲んでくれず、また全否定で嫌がりました。一応口に入れてはくれるものの、口を1〜2回動かしたらギャーって泣き嫌がります。でも前はあんなに嫌がらず飲んだから飲めるはず。何がいけないのか全くわからず(T ^ T)今は哺乳瓶の乳首を自分の乳首に付けてなら飲んでくれます。母乳は結構出る方なのに悲しいです。これはいつか克服するものですか?哺乳瓶も母乳相談室にも変えたり色々頑張ってはみてます。克服した方どのように克服したか教えてください。母乳外来、母乳相談室とかにも行った方がいいのでしょうか?

コメント

わかめ

まだ赤ちゃんもママも、おっぱいが飲みやすい乳首のくわえ方が確立してないのかな?と思いました。

乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を使って飲んでくれる、母乳も出ているならたぶんもう少しすると直母でいけるようになると思います。
赤ちゃんの力も強くなって吸い付きやすくなるし、ママの乳首もより柔らかくなってくると思います。
助産師さんや看護師さんは赤ちゃんに乳首をくわえさせるのが上手ですが、なかなか上手くできませんよね^^;

あまじ

何かがしっくり来ないんでしょうね!?

赤ちゃんも産まれたばかり、お母さんもお母さんになりたてで、上手くいかないのは当たり前ですから、

母乳相談みたいな所でまたあげ方の指導をしてもらったらいかがでしょうか??

KoYUKI❄️

私も1ヶ月頃までは
全く飲んでくれませんでした、、、
毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませるの繰り返しで疲れました(>_<)
でも毎日練習繰り返してたら、
急に飲めるようになり
今では完母です(о´∀`о)

毎週おっぱいマッサージと
相談も兼ねて病院行ってました( ¨̮⋆)
毎回優しく話聞いてくれたり
マッサージもしてくれ
お陰でめげずにがんばれました(ง •̀_•́)ง
行ってよかったです♥