※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが初めて発熱し、体温が38.0度。明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?ミルクを飲んで元気そうです。

【発熱】
生後3ヶ月になったばかりです。
平熱は36.8〜37.0度です。
お昼に予防接種にいってきました。
1:30現在、体が熱かったので計ってみると
38.0度ありました。
少し咳をしていて、鼻水はおとといから出てます。
初めての発熱なのでどうしたらいいかわかりません。
明日まで様子見て、明日病院連れて行っても大丈夫でしょうか??
因みに、ミルクは今飲んで、
ニコニコもしています。

コメント

みー

心配になりますよね。
ミルクもいつも通り飲んでくれて機嫌もいいようなら明日まで様子見てもいいと思いますよ。

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます!みなさんの回答を読んでから一旦寝ました^^
    今朝37.7度まで下がって、(混合なので)おっぱいもたくさん飲んでくれました^^引き続き様子見てみます✨
    安心できました♪

• 8月5日
あっつー

うちも今週予防接種のあと熱と激しい嘔吐がありました!副反応ですかね( ゚д゚ )
1日様子見てたらお熱下がりました。ぐったりしてるとかなければ大丈夫だと思います(^O^)心配なら明日電話で聞いたりでいいと思います!

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます!みなさんの回答を読んでから一旦寝ました^^
    ウチの子より症状重かったですね💦あたしだったら、大慌てしそうです💦今朝37.7度まで下がってて安心してます^^副反応だったんですかね!まだ2回目の注射でビックリしました^^;
    ありがとうございました✨

• 8月5日
maruru

機嫌がいいなら大丈夫です。
予防接種はなにを受けられましたか?
鼻水や咳など風邪症状がもともとあった場合は体も弱まっているので熱がでやすいのかもしれません。
副反応だとおもうのですが、また朝はかってまた熱あったり、機嫌がわるい、顔色が悪いなどあったらすぐ予防接種をうけた場所に一度連絡してみてください。
あと、赤ちゃんは平熱がたかいので38度だと微熱?ちょっとお熱ってかんじです!

• はるちゃん

はるちゃん

四種混合と、B型とあと2つ、計4本です!副反応だったんですかね^^;1回目は何もなかったので、ビックリしました^^💦あと、38度は微熱…この情報で結構安心したんです^^あたしが平熱が低い方で、38度なんて出たらヒーヒー言うので(笑)ありがとうございました😊

• 8月5日
n@tu

うちも昨日予防接種で今日昼間に発熱しましたが、脇の下とか冷やしてたら夜には下がってました(^^!
うちは肺炎球菌とヒブと四種混合受けました!
肺炎球菌受けると発熱するって聞きます!

• はるちゃん

はるちゃん

まさにリアルタイムに同じ状態だったんですね!うちも、四種と肺炎とヒブに加えてB型も受けました!前回何もなかったんですが、上の方が仰るように、前日から鼻水が出てたので副反応も出やすかったんでしょうか^^
    今朝37.7度に下がってました✨そして脇も冷やしてあげてます!教えていただいてありがとうございました😊

• 8月5日