※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

娘が1歳で待機児童。保育園が満員で広域入所も不可。託児所利用で優先順位下がるか不安。地区により異なるかも。保育園入所の優先順位について教えてください。

保育園入所の優先順位について
10月で1歳になる娘ですが、待機児童です。
居住地区の保育園は満員、職場のある隣市も待機児童が多いので新規の広域入所は受け付けていませんと申請すらさせてもらえませんでした。
職場の人事は、ありがたいことに半年間育児休暇を延長してもいいですよといっていただけたのですが所属長に相談したところ、あなたが預けられるなら働くという気があるのなら、保育園に入れるまでの間は職場の託児所に入れるように人事課に掛け合うけどどうする?と言われました。(職場の託児所は基本は夜勤をしていないと預けられず、人事にも確認しましたが私は該当しないので入所不可と言われました)
一晩考えて明日返事を欲しいと言われています。一応、明日の朝、子育て支援課に電話して確認しようと思うのですが気になったので教えてください。
職場の託児所に入っていることで保育園入所の優先順位が下がったりすることはあるのでしょうか?ちなみに田舎の激戦区ではない地区ですが今年は0歳児が多いらしく、今まで待機がいなかったのに今年は増えて困っていると担当の方も困惑されていました。
夫婦共正社員なので、ポイントとしては高いですとも言われていますがもし、託児所に預けることで優先順位が下がり4月以降の保育園入所もできないとなると困るなと思っています。
地区により異なるかもしれませんが、参考にしたいので教えてください。

コメント

めんま

地区により違うとは思いますが、逆に優先順位が上がることのほうがおおいのではないでしょうか?職場の託児所に預けて職場復帰している=保育に欠ける状況とみなされる気がします。逆に育休延長が可能だからといって育休をいつまでもとっていると、緊急性なしとみなされると思います。

• りりぃ1005

りりぃ1005

そうなんですね!
    支援課の方から、育休は延長できませんか?できるだけ子供のそばにいた方が…と逆に育休延長を勧められていました=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

• 7月23日
めんま

お役所の方は待機児童ゼロ!と掲げたいみたいですからね(´・_・`)育休延長だと待機児童とみなさない市区町村もあるらしいです(°_°)
お子様の年齢的に激戦になると思いますが、がんばってください(^^)

• りりぃ1005

りりぃ1005

そうなんですね!知りませんでした=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
    ありがとうございます!

• 7月24日
mocoまま

うちの地区は職場の託児所に入っていると、優先順位が下がります。
託児所という保育してくれている場所があるとみなされるからです。
私なら、育休を延長して4月入園を目指します。

• りりぃ1005

りりぃ1005

下がってしまうんですね!確かに、無認可保育所とかでなく職場の託児所に入れているなら入れない人を保育園に入れるべきだし、それでいいじゃないか…と思われても仕方ないのかも⁉︎
    うちの地区はどうなんだろう…汗
    確認してみます!Σ(´д`*)

• 7月24日