※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている41日目の母親が、胸の張りがなくなり心配。おっぱいの準備は大丈夫か不安。マッサージが必要か相談。

おっぱいについて。
今、生まれて41日目の男の子を完母で育てています。
ですが、昨日の夜から胸が急に張らなくなってしまいました。
なぜか昨日の夜は普段おっぱい5分ずつくらいで終わるところ全部で25分くらい吸っていました…(-_-)
夜中〜今まではいつも通り5分ずつくらいで飲みすぎて吐くくらい飲んでいて足りている様子です。
ですが、今も胸が張りません…
胸が張って痛みが出ることでおっぱいの準備が出来ているのではないのでしょうか?
このままたどおっぱいは出なくなってしまいますか?
おっぱいマッサージなど行くべきでしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

keiko810

おっぱいって最初はどんどん作られる状態で体が慣れてくるとさし乳といって飲むことで作られるように体が変わってきます。
きっとさし乳になってきたんじゃないですかね。
足りなければ泣くからちゃんと出てるんだと思いますよ。

☆

娘も同じぐらいの月齢で完母です。私は娘を預けて出かけた日ぐらいしか張りませんが、噴水発射する程母乳の出は良く、1ヶ月健診でも問題ないと言われましたよ♡需要と供給のバランスが取れてるのかな?ってプラスに捉えてます(*^^*)なので張りについては気にすることないと思います!おっぱい張ると痛いと思うのでその痛みがない分楽ですよ♡

♡ARS♡

私はその現象が上の子の場合三ヶ月でおきました

一定の期間は張り乳なのですがある期間になるとその場生産のおっぱいになるそうです

私も母乳が足りてるか不安でミルクを足してみたりしたのですがそう小児科の先生に言われ失敗でした。
ミルクを足した結果あまり母乳が作られなくなってしまいもったいなかったなと思います

ですので出来る限り諦めずはらなくても上げたほうがいいと思います

MTAA

まとめての返答で失礼します。
皆さん、アドバイスありがとうございました(*^^*)
そぉゆうことなんですね!
今までは張り乳。
これからはさし乳♡
初耳です!
ムスコもいつも通り3時間はお腹もっているみたいなので出なくなった訳ではない様で安心しました♫
あのパンッとしたオッパイがも魅力的でしたが痛みもなくなるとの事。
嬉しいです。
皆さん、本当にありがとうございました(✿´꒳`)♡