※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくりゅうママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉を発さず、指差して叫ぶことが多くなり、理由が分からずイライラしています。2人目の出産も控えて不安です。

1歳8ヶ月の息子がいます。
まだ言葉をあまり発してくれません。
パパ、ママも言いません。

周りの特に女の子は、同じ時期よく喋っていていいなと思ってます。
でもまあいずれ喋るだろうと、そんなに深く考えていませんでした。

ただ最近、指差して叫ぶことが多いんですが、何を訴えてるのか分からなくなってきました…
そしてずっとギャン泣き…
今日は1時間以上泣き続けていました。
さっきも寝る前泣いてました。

どうしていいか分からず、イライラもするし私も泣けてきました。
10月には2人目が出産予定ですが、不安でいっぱいです。

コメント

ももたろう。

こんばんわ、うちもその時期全然喋らなくて不安でしたが、他の子供との関わりを持つようになったら一年後にはうるさいくらいになりました(笑)

• さくりゅうママ

さくりゅうママ

支援センターや児童館はしょっちゅう行ってるんですけどね(^^;
    うちも一年後はうるさくなってるかなw

• 8月5日
かばおくん♡

ほんと伝わらないもどかしさってママもお子さんも辛いですよね…
月齢的にイヤイヤも始まる頃でしょうか…?

うちの子は2歳10ヶ月ですが、やはり2歳過ぎたくらいからぐんと言葉(単語)が増えたように思います。

たくさん話しかけたり、家事してる間に童謡とか歌をかけっぱなしで聴かせたり、言葉数が少ない本を読み聞かせとかしたら言葉が少しずつ増えました!
未だに指差して何言ってるかわからないときありますが、できるだけ黙ってするんじゃなくて、〇〇しようねとか声かけするようにしてます(^^)

• さくりゅうママ

さくりゅうママ

イヤイヤなのか甘えなのか…

最近はいけないと分かっていながら、携帯に頼ってしまってるのでダメですね(´・ω・`)
    優しく声かけができるように頑張ります!

• 8月5日
Ⓜ︎4403

もしかしたら下の子が産まれてくるのを察してストレス感じてるのかもしれません( ´•ω•` )
私も妹が産まれる前らへんから産まれて1年くらいずっと下痢してたらしいです💦それから取れてたオムツもまた逆戻りで哺乳類で牛乳飲んで完璧に赤ちゃん帰りしたそうです\( ˆoˆ )/

• さくりゅうママ

さくりゅうママ

赤ちゃん返り怖いです(´;ω;`)
    哺乳瓶で飲むとかそこまでなっちゃうこともあるんですね!
    確かにお腹にできたぐらいから、ひっつきは始まったように感じます。

• 8月5日
いちごショート♡

うちは1人目は早かったのに、2人目遅かったです💦女の子だし、2人目だし毎日上の子と一緒に幼稚園など外出していたのに。でも、言葉は理解していたし、パズルやお箸も早くてストローは2ヵ月から使えていたので安心していました。親が代弁しすぎたり、言わなくても理解しすぎると喋らなくても大丈夫だと思ってしまいますよって色んな人に言われていました( ̄▽ ̄)1歳3ヵ月で私だけが聞き取れるくらいの単語が3つで、保健所でひっかかりました。2歳の時でも一語で8個も言葉がなかったような。。。2歳半で急に2語を繋げて喋り出し、その2ヵ月後くらいには接続詞もつけた文章でした。今でも喋り方は赤ちゃんみたいなのに、内容はかなりしっかりしていて女子らしくお喋りです^ ^

• さくりゅうママ

さくりゅうママ

多分言わなくても理解できてしまってたから、喋らないのかなとも思ってました!
    でも今は理解できなくなってきてて…
    ギャン泣きの声の大きさもすごくて、ほんとイライラしてしまいます…

• 8月5日
jadfr

1歳2ヶ月の息子がいます。
男の子は女の子に比べて言葉が遅いと聞いたことがあります!
私もいろいろと周りの成長は気になります。比べなくていい、気にしないようにしようと思ってもやっぱり気になってしまいますよねー。
保育園などは行かれていますか?
私のイメージですが1歳前や1歳ちょいからスクールなどに行っている子はやっぱり少し早い気がしました。

うちは行っていないし近くにあまり同じ歳の子もいないので関わりが少なく、言葉もまだまだな気がします。

大泣ききついですよね…
わかります😢
なんか大泣きされて止まらないと血圧が上がる感じします😩
妊娠中とのことですし、ストレスをためずにお身体大切にしてくださいね。

• さくりゅうママ

さくりゅうママ

ありがとうございます(^^)
    保育園は行っていないですが、子供がいるところにはしょっちゅう行っています。
    遅いのは仕方ないと思いながら、大声で泣かれるのはかなり参ってます。

• 8月5日