※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

親戚の結婚式に生後5ヶ月半の子どもを連れて行くか迷っています。子どもが疲れるかもしれないし、抱っこが必要かもしれません。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半の頃に親戚の結婚式があります。
連れて行くか主人に預けて行くかで迷っています。
子どもも疲れるだろうし自分も大変だと思うので預けて行きたいのですが、親戚は子どもに会いたいみたいなので連れて行ったほうがいいのかなぁと…
生後5ヶ月半だとまだおすわり出来てないですよね?
となるとずっと抱っこになるのでしょうか…。
5ヶ月半くらいのお子さんをお持ちの方、またはその頃の様子を思い出せる方、アドバイスをいただけたらと思います(>_<)

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

息子はちょうど5ヶ月半ですがまだおすわりできません(;・・)
なので今月私もちょうど結婚式に行きますが息子は預けます!
親戚の方も会いたい気持ちは分かりますが、メインは新郎新婦さんなので私だったら連れていかないですね!
それに連れていっても泣いたりして式の雰囲気壊したりしたら申し訳ないので。

• mii

mii

ありがとうございます!

やっぱりまだおすわり出来ない時期ですよね( ´•_•`)
    私も式の雰囲気を壊してしまうのが一番怖くて…
    ご意見を参考に親にも相談してみます!

• 8月5日
ちかりん

私もその時期いとこの結婚式がありましたが、夫にあずけて行きましたー😞💦
場所もちょっと遠かったし、往復だけで疲れちゃいそうで💦💦
息子はその頃まー座れなくはないけどちゃんとは座れないよね??的な状態でした。
結婚式なので泣きやまないとかだと新郎新婦にも悪いなと思い…
でも、私の結婚式のとき、友人はそれくらいの子をつれてきてましたよ😃
バンボ持ってきてました👍
バンボなら隣に大人の椅子を増やせばいいだけなので、こちらも別に気にならなかったし。。
ベビーカーというてもありますけどね😊

• mii

mii

ありがとうございます!

私も会場までは電車で1時間以上かかるので、移動だけでも大変かなって思ってます(>_<)
    おすわり出来ているかわからないので、もし連れて行くならベビーカーも必要ですかね…

• 8月5日
藍

結婚式ではないですが、3カ月の終わり頃にホテルの披露宴会場での恩師の還暦パーティに出席しました。
うちの子は活発な方ですでにズリバイが始まっているような状態でしたが、正味4時間、抱っこと寝たらベビーカー乗せてで乗り切れました。

5カ月だと、お子さんの発達具合にもよると思いますが、膝の上か抱っこになるのでしょうか?
親戚の結婚式ならおすわり出来なくても、大人の手がたくさんあると思うので代わる代わる抱っこでも大丈夫ではないでしょうか?
また、式場と親戚の方?に事前に連絡して会場にベビーベッドを用意してもらうのはいかがでしょうか。寝たら置けるし、転がして置けると思います。

• mii

mii

ありがとうございます!

確かに代わる代わる抱っこしてもらえますね✨
    でも最近すでに、パパを含め私以外の人が抱っこすると泣くことが多いんですよね…(>_<)

• 8月5日
ころすけ

預けられる環境であれば預けます。

おすわり出来てれば楽ですが、まだまだかなぁ‥
ベビーカーを会場に持ち込むわけにもいかないので‥やはり起きてる間はずっと抱っこになりますね。
(想像しただけでグッタリしそう‥)

遠方でなければ、結婚式が終わる頃にご主人と赤ちゃんがmikuさんを迎えにきて、親戚の方にご挨拶すれば良いのでは^_^

• mii

mii

ありがとうございます!

やはり預けたほうが安心ですよね(>_<)
    会場は電車で1時間以上かかるので、主人に来てもらっても大変な思いをさせてしまうかもです(°_°)

• 8月5日
yu-

ちょうど5ヶ月半のときに友人の結婚式に連れて行きました!
実家は離れている上に、完母で哺乳瓶拒否で預けられず、主人も仕事で会場近くにいてもらうということができなかったためです。
正直、めちゃめちゃ疲れました😭💦💦
私と主人、両親と兄夫婦とでいとこの結婚式に参加したときは、いろんな人に見てもらえて楽しめたのですが、
友人のときは私も1人でしたので、少しでも泣くと気を使ってしまって席を立たないといけず、とにかく気疲れがすごく楽しめませんでした😭
mikuさん1人での参列なら、預けられるのであれば預けることをオススメします💦

• mii

mii

ありがとうございます!

やっぱ疲れますよね(>_<)
    親や叔父叔母たちもいるので面倒見てくれる人はたくさんいるのですが、最近すでに私以外の人が抱っこすると泣くことが多いんですよね…(°_°)
    預けたら預けたで大変な思いをするのは主人になるのですが笑
    大勢に迷惑をかけるよりはマシですかね(>_<)

• 8月5日
hana

5ヶ月半なら、息子は寝返りできるけれどひとり座りはできませんでした。
5ヶ月でおすわりできるお子さんもいるとは思いますが…。
私なら子どもも自分も大変なので、預けるのが大変でなければ預けます。
親戚なのであれば、また別に子どもと会う機会は作れるかなと思いますので…そのほうが親戚の方もmikuさん自身も気持ちに余裕を持って会えると思いますよ(´ω`)!

• mii

mii

ありがとうございます!

親族が皆遠方にいて、親もせっかく上京してくるからなぁ〜という思いもあって悩んでました( ´•_•`)
    でもやっぱ自分も子どもも大変ですよね(>_<)

• 8月5日
me!

4ヶ月くらいに弟の結婚式に娘と旦那と出席しました💡
挙式は抱っこしていて、披露宴中はベビーカー持ち込んでそこに寝かせてました😊
新婦さん側の出席者も何名か赤ちゃん連れていてみんなベビーカー持ち込んでました👏

• mii

mii

ありがとうございます!

ベビーカー持参で参加されたのですね✨
    同じように子連れでの参加者がいるかも聞いてみようかと思います!

• 8月5日
ここ

私の結婚式に6ヶ月の子どもが居る友達を招待したときは、式場にベビーベッドを準備してもらいました❗
私は友達に出席してもらいたかったし、赤ちゃんだから泣いても誰も文句は言いませんでしたよ☺
むしろ、みんな声を掛けて可愛がってましたよ❕

• mii

mii

ありがとうございます!

温かいお話ですね(^-^)
    普段あまり会ってないいとこの結婚式なんですが、ベビーベッドを準備してもらえるかや子連れでもいいかなど相談してみようかと思います!

• 8月5日
みなまま

私なら連れて行くと思います。

旦那に預けるのも不安だし
実家に預けてもいいのですが親戚となると両親もきっと参列しますもんね。
それに私は子どもと遠出をして疲れたとしてもそれを苦には思わないので。

もしずっと抱っこが大変ならベビーカーで行けばいいと思いますし、親戚の結婚式なら身内の方が結構参列してると思いますし見てくれる人が結構いると思います。
子ども的にも見たことない光景でそれもまたいい刺激になるかな?と思います!

• mii

mii

ありがとうございます!

そうなんです、主人に預けるのも不安なんです笑
    今日は歯医者に行くのに小一時間留守番を頼んでいったのですが、帰ったらギャン泣き対応してました(°_°)
    確かにいろいろ見える時期にもなりますし、いい刺激になるかもしれないですね✨

• 8月5日
  • みなまま

みなまま

人それぞれなので参考になるかわかりませんが、私の子はあまりグズらないし泣かない子で大きな音にもあまり驚かないです。
    その為あまり手がかからないので場所もそんな遠くなければ連れていきます!

なので、mikuさんのお子さんの状態次第ですよ!
    大きな音とかに普段から驚くとか普段からよく泣いたりグズる子なら考えます!

• 8月6日
  • mii

mii

お子さんとってもいい子ですね(^-^)
    うちの子は最近寝ぐずりがひどい感じなんです💧
    でも今の状態と2ヶ月後でもまた様子が変わっているかもですよね…
    今から少しずついろいろな環境に慣れてもらえるように外出してみようかと思います!

• 8月6日
ゆーめ

2ヶ月の時義兄の結婚式で片道三時間のところへ行きました。まだねんねの時期で寝返りもなかったのでわりと静かにしてくれてて何事もなく終わりました。ベビーカーも事前に聞いてOKだったし、式場でハイローチェアを用意してくれてありました😊ただ9月にも夫婦参加の結婚式があって連れて行きますが、今現在生後5ヶ月で寝返りもすごく、ぐずったりもするようになったので心配です・・預ける人はいないので連れて行きますが泣いたらすぐ外に出たりできるように行ったら式場の人にも話しておきます。授乳室などの確認も受付の時間に式場の人に確認しておけば安心です❤️

• mii

mii

ありがとうございます!

ねんねの時期のほうがおとなしくしててくれるかもですよね✨
    事前準備をしっかりしていくことが大事ですね…
    主役にも相談して式場にも問い合わせたりしてみようかと思います!

• 8月5日
  • ゆーめ

ゆーめ

たなみに、挙式の時は膝の上に乗せて、貧乏ゆすり?みたいな感じで両足ひたすら動かして揺らしてたら泣かずに済みました!疲れましたが(笑)

• 8月6日
  • mii

mii

家で同じようにしてあやすことあります!笑
    対面して揺らすとキャッキャ笑うんですよね(^-^)
    ちなみにすみません、膝に乗せたまま食事されたんですかね??

• 8月6日
  • ゆーめ

ゆーめ

膝に乗せてたのは挙式の時だけで披露宴の時はハイローチェアの上にいました!ちょっと泣きそうになった時は抱っこしたりしてました😊

• 8月6日
  • mii

mii

そうなんですね✨参考になります!
    ありがとうございました(^-^)

• 8月6日
n

先日生後5ヶ月半の娘を連れて夫の親戚の結婚式に参加してきました。
もし泣いたら迷惑かなと思い結婚式には参列せず、私と娘は披露宴のみ参加しました。
結婚式の間に授乳し、その後披露宴が始まってすぐベビーカーで眠ってくれました。
披露宴の中盤から目覚めてベビーカーに飽きてきたので私や旦那さんの膝に抱っこしたり、親戚が抱っこしにきてくれたりして過ごしました。

音楽や照明でびっくりして泣き出したらどうしようと思っていましたが、意外と大丈夫でした。動くものや音楽に興味を持ち始めているのでプロジェクションマッピングも楽しそうに見ていました。
皆さんに可愛がってもらえたし、披露宴で寝てくれたので結果的には参加して良かったです。

今回はホテルだったんですが、ベビーカー持ち込みで大変だったのは披露宴が始まるまでの移動がスロープを探していちいち遠回りになるのと、披露宴会場に入れるまでに、授乳スペースやオムツ替えシートのあるトイレまで遠かったことです。当たり前ですが、ショッピングモールのようにキッズスペースは無いので不便に感じました(^^;

mikuさんのご両親も参列されるのですか?サポートしてくださる方がいるなら一緒に参加してもいいかもしれませんね。
長文失礼しました。

• mii

mii

ありがとうございます!

確かに挙式と披露宴と参加したら授乳の時間がゆっくり取れないかもですね💦
    親も叔父叔母たちもいるのでサポートしてくれる人はたくさんいるのですが、最近すでに私以外の人が抱っこすると泣くことが多いんですよね…
    5ヶ月頃だと人見知りも始まってる時期かなという心配もあります(>_<)

もし連れていくのであれば、授乳スペースやオムツ交換の場所など事前に確認しておくことが大事ですね!
    ご意見を参考に親にも相談してみようかと思います!

• 8月6日
メイ

お座りもできないし、すぐぐずるので、結婚式行っても落ちつかないし、拍手や音楽などの大きな音にビックリしちゃうかもしれませんよ?

私なら預けるかな〜〜💦💦
それか旦那も一緒に来てもらって、結婚式終わるまで赤ちゃんと時間つぶしてもらうとか♪( ´▽`)

• mii

mii

ありがとうございます!

やっぱり落ち着かないですよね( ´•_•`)
    主人に来てもらったとしても、会場の外でグズグズされると迷惑ですよねー(°_°)
    最近すでに私以外の人が抱っこすると泣くことが多いし、まだ主人は泣き止ませることが出来ないもので(-_-;)

• 8月6日
  • メイ

メイ

抱っこ紐か、ベビーカーでもママじゃないとダメですか?
    ママ以外泣くと難しいですよね💦

• 8月6日
  • mii

mii

抱っこ紐もベビーカーもしばらくはおとなしいんですけど、グズったらやっぱり私の出番になります(°_°)
    昨日は小一時間の留守番を頼んで出かけたら、帰ってきたときギャン泣きしてました( ´•_•`)

• 8月6日
うーたん

ずばり!タイムリーなお話で(。゚ω゚)ノ
つい先日、生後5ヶ月で結婚式行ってきましたよ!!
招待状がきたのは3ヶ月で、その時は親に預けて参加しよう!と参加に丸をしたんですが、、。
実際5ヶ月になったらママじゃないとギャン泣きで、旦那や実母に預けるなんてことが出来ず、渋々連れて行くことにしました!
行く前は、式を台無しにしたらどうしよう、とかたくさん泣くかなぁと本当に本当に心配で、毎日悩みました!
でも、私は母親だから大丈夫と心に決め、行ってみたらなんのその。
結婚式の教会では膝の上でいい子にしてる!
披露宴、いい子に寝てる!
とにかくいい子にしててママがいれば無敵だなと思ったくらいでした(。゚ω゚)ノ
たまに、大きな拍手や爆音の音楽が流れるとビックリして泣きそうになったので、そのときは抱っこしてましたが、それ以外はベビーカーにのせてました(*ノ'3`*)ノ
なんとかなるといいですね!!!

• mii

mii

ありがとうございます!

なんと心強い体験談を✨
    やっぱり5ヶ月くらいだと人見知りも始まってる時期ですよね(>_<)
    うちの子はすでに私以外の人から抱っこされると泣くことが多いんです(-_-;)
    なので主人に預けるのも不安で…。
    いろいろと想定した上で、自信を持つことも大事ですね!
    勇気をありがとうございました(^-^)

• 8月6日
  • うーたん

うーたん

丁寧なお返事ありがとうございます!
    一人ひとりにお返事していて感心してしまいました(*ノ'3`*)ノ♡
    その気持ち痛いほどわかりますよ!
    旦那に預けてギャン泣きだったら子供が可哀想だし、旦那だって気の毒ですもんね!実は私も結婚式に行く前に心配しすぎて、こちらで質問させてもらったら、厳しい意見が多くてビックリしたのも事実です!
    小さい子供を結婚式に参加させてるのは非常識という意見がなかなか多くて、行くの躊躇してたんですが、、。笑 行ってみたら皆さん赤ちゃんを見る目が優しくて、あっ世の中まだまだすてたもんじゃないなーと思いましたもん(。゚ω゚)ノ連れて行くにしても、預けるにしろ、どうか無事に結婚式が終わりますように(。・ω・)ノ゙

• 8月6日
  • mii

mii

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!

厳しいご意見が多かったんですね💦
    でも確かに、子どもからしたら疲れるしかわいそうな部分もありますもんね( ´•_•`)

ぽよちゃんさんの連れて行った成功例を聞けて良かったです!
    主人や親とも相談してみたいと思います(^-^)
    ありがとうございました✨

• 8月7日
ちぃ

可能なら預けた方が楽ですよね。

今のところ、支えてあげないとお座りできないです。
ベビーカー持ち込みできて、わりと度胸ある子なら良いですが、人見知り始まったり、音に驚いちゃうこともあります。

うちは初めての場所だと借りてきた猫です。義両親のみに人見知りしています。花火も児童館も静かでニコニコしていないので、場所に緊張しているのかもしれないです。

親戚と会場に聞いてみて、ベビーカーなり赤ちゃんスペースの確保があるなら連れていってグズッても大丈夫ですが、何度も退席するのはママも疲れちゃいますよね( ノД`)

• mii

mii

ありがとうございます!

やっぱ人見知り始まる頃ですよね( ´•_•`)
    うちの子はもうすでに私以外の人が抱っこすると泣くことが多いです(°_°)

何回も退席しなきゃなんだろなー、ずっと立ってあやしてなきゃかもなー、とかいろいろ考えただけで疲れます(-_-;)
    連れて行くとしたら、事前準備をしっかりしてからにしたいと思います!

• 8月6日