※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトちゃん
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳になる娘についてですが、未だに眠たくなると指しゃぶりをしています。
2歳半の歯科健診で、歯医者さんにはすぐやめさせるように!と言われ、看護師さんからはストレスになるといけないから徐々に指しゃぶりをする時間を減らしていければいいから!と言われました。
実際すぐに指しゃぶりをやめさせることができず、3歳目前になってしまいました。
どうすれば指しゃぶりをやめさせることが出来るでしょうか?何かいい方法があればアドバイスお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

サニー

保育士です。指しゃぶりしている方の手をされげなく繋いで寝かしつけとかはどーでしょうか?

昔一緒に働いていた先輩が、指しゃぶりしている子にこの方法を行ったらやめたんです😊その子はまだ1才半くらいだったんですが💦

3才になると色々わかってくるから難しいですかね💦

やっちゃダメ!と言うと余計やめられなくなるので、さり気なく手繋いであげられたらいいんですが…

• トマトちゃん

トマトちゃん

アドバイスありがとうございます。
    指しゃぶりをしてる方の手を繋ぐ、何度か試してるんですが、お布団に横になって初めの方は繋いでくれるんですが、眠気が深くなるに連れて指しゃぶりをしたくて手を繋ぐのを嫌がって振り解かれるんです(>_<)
    1歳半の子はやめれたんですね、もっと早くやめさせるべきでした(T_T)

• 8月5日
ぴんぴん

歯科衛生士です。
職業上はすぐにやめた方がいいというかもしれません。
しかし、私の娘、5歳は未だにしています(>_<)声をかけても辞められません。寝るときに手を繋いでも泣いて嫌がります。
自然に段々と辞めさせられれば1番いいですが正直難しいです。
我が家も3歳前から辞めさせようと子供に声を掛けるところから始めました。次に手を繋ぐ。泣いて嫌がりました。その次は少しキツく言いました。ききませんでした。次は絆創膏を巻きました。その上からしゃぶりました(笑)キツく言うようにしたら今度は爪噛みを始めました。うちはもうお手上げです(^_^;)
歯並びの為には辞めさせた方がいいのですが、あまりキツく言わずに指しゃぶりの原因になっているものを排除してあげる。わかっていてもなかなか難しいです。
ちなみに私自身も指しゃぶりしていました。自分で覚えていますが小学校に入るくらいまでやっていました。歯並びはすごく綺麗です(笑)
そしていつの間にか辞めていました(^_^;)
何の回答にもなっていなくてすみませんm(_ _)m

• トマトちゃん

トマトちゃん

コメントありがとうございます。
    5歳の娘様も指しゃぶりされてるんですね!なんかうちの子以外にも指しゃぶりしてる子がいて安心しました。
    手を繋ぐ、うちもダメでした。もう自我が出てるからか私の手を解いて強情に指しゃぶりをしようとします。
    キツく言うと爪を噛み始めたんですね。私も最近結構キツく言ってしまっていたのですが爪噛みに移行しては困るので気を付けたいと思います。
    指しゃぶりの原因になるものを排除。本当にわかっていても難しいですよね(>_<)
    でもぴんぴんさんご自身も小学校に入るくらいまで指しゃぶりしていて歯並びが綺麗と聞いて少し安心しました(T_T)
    いつの間にかやめる日が早くきてもらいたいものです。色々教えて頂いて参考になりました。ありがとうございます。

• 8月5日

うちも、3歳3ヶ月くらいまで指しゃぶりしてました。
うちも、どうやめさせるか悩んでました。
最終手段は指舐めると辛いやつを塗ろと思っていました。
最初は、下の子が指しゃぶりを丁度初めたので、赤ちゃんみたいだから辞めようねとか夜寝る時は辞めようねとか、手が汚いから、手洗うまではとかやってたのですが、結局継続しないでダメでした。それでも、夜寝る時の指しゃぶりは辞めようって話しをして、○○ちゃんなら出来るとか言って辞めれたのですが夜以外が辞めれなくて、ある日、指しゃぶりが辞めれたら、好きなおもちゃを買ってあげるからやめようと話しをしたら、辞めれました。

• トマトちゃん

トマトちゃん

3歳3ヶ月まで!うちの子の月例と似ていてるので嬉しいです!
    私もわさび塗ろうかなとかも思っています。効果はどうなんでしょう。
    でもお話したら辞めれたって凄いです!!お子さんもとも333333さんも偉いですね!
    私も冷静になって、お話してみようと思います。何か買ってあげる作戦もやってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月5日