※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
ココロ・悩み

里帰り出産から1ヶ月経ち、育児や家事に自信がないので延長することに。夫と些細なことでケンカし、切ない気持ち。夫は了承しているが早く帰ってきてほしいのか不安。

里帰り出産で今1ヶ月たちました
まだ育児と家事に自信がないので延長することにしました
旦那もその方がいいよと初めは言ってくれてたのですが、お互いイライラすることもあって、ある日些細なことでケンカしてしまいました
私の口の聞き方が悪かったようです…
もぅ、ずっと実家にいれば?と言われてしまいました…すごく切ないです。
旦那も了承していながら、早く帰ってきて欲しいのでしょうか?

コメント

りほ

たぶん旦那さんは早く帰ってきてほしいんですよ…
私もそうでした。出産前も切迫で入院を2ヶ月半していて、そしてそのまま出産…1か月里帰りしていましたが、旦那は『早く帰ってこいよー』と言ってきましたので、『まだ産後の体力も戻ってないし、産後ひと月は水仕事できないし、不安だから…』と伝えたら『俺だって手伝うよ』と言われましたが、旦那は昼間は仕事、土日もほとんど出ているのでいません。
そんな人から『手伝う』と言われても、『昼間も休みもいないのに手伝う?どつやって?ずっと留守にしてて悪いと思うけど、今帰ったってあんたは、いないし家事も育児もずっと、一人なんて無理!なんで私の不安な気持ちを分かろうとしないで“大丈夫だよー”って軽くいうの?!』と言ったことがあります。
その後冗談でも言われなくなりました(笑)
私はお宮参りを終えて1か月と2週間で自宅に戻ってきました。
旦那は部屋を綺麗に片付けて迎えてくれましたよ。

mintさんの旦那様も1か月1人で寂しいんだと思いますよ。もう一度、落ち着いて旦那様にお気持ちを話してみてください。きっと理解して下さいますよ。

しのざき。

旦那さんは寂しいんだと思いますよ〜

自分の子供にも会えず、仕事から帰って来ても家に一人…ご飯も一人は誰だって寂しいですよね😫

早めに帰ってあげてはどうでしょうか?

みつばっち

旦那様も早く帰って欲しいと直球では言えなかったのかもしれないですね。

実家で家事や育児に慣れてしまうと、自宅に帰ってから勝手が違ったりして、一からペースを作る事になったりする場合もあるので、自分のカラダが回復したのであれば早めに自宅に戻って少しずつ自分のペースをつくるのをオススメします★

そして帰る時は、旦那様に今までみたいに家事が完璧には出来ない事もあると思うけど...みたいな感じで伝えておくのも◎

あっきぃ-♡

実家がないため、里帰りとかはしてないんですが…

私の友人は、実家で朝昼、過ごし、実家で夕食を作り、自宅で食べ、翌日、実家に帰る生活をしてましたよ。
それから、徐々に家にいることが増えたみたいです♡
可能ならば、試してみて下さい♡

mint

旦那さまは、ストレートに気持ちを伝えてくださっていいですね♡
そして、お部屋探しを綺麗にしておいてくれるのも育メンになりそう!!!

自分だけが大変じゃなくて旦那も色々協力してくれてるから
早めに帰ろうとおもいました
すぐに、旦那にまずはLINEして
みると、精神的に楽な方を選んだらいいよと…
あと、一週間だけ実家にいて
帰ろうと思います
その間、お互い充電するつもりです!!

mint

はい。
実家にいることは、
旦那にとっても子供にとっても
今は良くなくて
一緒にいる方がいいと思いました!!
あと、一週間だけ実家にいさせてもらって(予定がある為)新たに家族スタートしたいと思います

mint

おっしゃる通りです
怠けてしまうクセがあるので
ある程度、回復してますので
自宅へ帰ろうとおもいます
赤ちゃんと家事と夫婦の事
早めにペース作った方がいいです!!!
参考になりました!!!

mint

そういった方もいるんですね
常に、周りに見守られている感じが羨ましいです!!