※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

熱性痙攣に2回なった娘にダイアップを使うべきか悩んでいます。医者は必要性を否定していますが、他の親は37.5度以上の熱で座薬を使っているのか気になります。

熱性痙攣に2回なった事があるけど、予防薬のダイアップは入れません!って言うかたいますか?

ダイアップは無害と医者に言われましたが、今、アメリカでは使われていない事、ダイアップの副作用の娘の様子に戸惑いました。
医者にはまだ娘は必ずダイアップを投与しなさいという域には入ってないと言われました。

痙攣で苦しんでる娘を見るのは辛いですが、痙攣が単純型で無害なら、なるかなからないかわからない痙攣に座薬を入れるのに抵抗があります。
やはりみなさん熱が37.5以上で座薬いれちゃってますか?

コメント

ハナハナ

上の子2回熱性痙攣で脳波検査した所、座薬入れるようになりました。検査以来37.5以上出てないのでまだ使用してないですけど熱でたら入れます。痙攣は怖いです💦回答になってなくてすみません💦

• 新米ママ

新米ママ

2回なると脳波検査ですよね…
    でも脳波検査した結果なら入れた方が安心ですよね>_<

娘も来月脳波検査です>_<
    脳波検査の結果次第ですかね…>_<

• 8月4日
おさるのジョージ

うちは3回熱性痙攣しました。
毎回違う痙攣の仕方でテンパってしまいます。ただ、今回複雑型と言われたので、ダイアップと解熱剤を持ってお守り代わりに持っています。ダイアップは1度使ったことがあります。ただ次、37.5度以上出た時はダイアップと解熱剤すぐ使おうと思ってます。さすがに痙攣起こしすぎかなっておもうので。。
しかも、痙攣してる姿見たくないです(´;Д;`)辛いです。。。ただダイアップ入れたからと言って痙攣が全く起きないとは言えないと言われました。。ダイアップ入れてから15分経過しないと効き目がないとも。。
さすがに3回も熱性痙攣起こしてるので、うちは夜中に2回も起こしてるので、おでこで熱が測れる体温計を買い、毎日測るようにして、熱があったらすぐ座薬使っちゃおうと思ってます。

• 新米ママ

新米ママ

今回体温計買ったばかりだったので、私もおでこの買えばよかった…

ダイアップと解熱剤の併用を先生に聞くの忘れたのですが、同時に行っても大丈夫ですか??

• 8月4日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

普通の体温計も去年?書いましたが、脇の下だと嫌がったり大変なので急遽、買い替えました( ̄◇ ̄;)寝室におでこ用、リビングに脇用ってしてます。

ダイアップを使用してから、確か15分か30分間隔をあけて解熱剤を使わないとダメって書いてありました。30分あければ確実かと。
    同時にはだめと言われました。

• 8月4日
  • 新米ママ

新米ママ

おでこなら寝ていても測れて便利ですね✨

なるほど‼︎
    聞いてよかった✨
    ありがとうございます‼︎

• 8月4日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

30分開けるって書いてありました(o^^o)
    なのでダイアップ使用して30分後に解熱剤を入れれば大丈夫です(^^)👍

• 8月4日
ぷーやん

複雑性?痙攣があり
ダイアップを処方されて
家に常備してたのですが

正直、間に合わずに
発熱→すぐ痙攣(´;Д;`)
で、使用出来なくて
2回くらいしか、入れず
入れても痙攣しました。

30回以上の痙攣を経験。
入院も幾度となくしました。

4歳になって、痙攣もおさまり
熱が出ても大丈夫になりました。

• 新米ママ

新米ママ

でもダイアップは痙攣時でも大丈夫じゃなかったでしたっけ?>_<

本当回答してくださってありがとうございます‼︎
    本当に色々なケースがあるんだなと勉強になります。

おさまってきたなら安心ですね✨

30回の間に2回くらいしか使用したことがないって事ですよね⁉︎

• 8月4日
  • ぷーやん

ぷーやん

病院についてから
    入れられた事はあるのですが
    毎回テンパってしまい
    自分で挿入したのは
    2回でした!
    しかし、10回をすぎた頃から
    ダイアップは効かないかもねと
    言われてました。

病院で挿入しても
    痙攣がおさまらないことが
    多かったです(´;Д;`)

• 8月4日
  • 新米ママ

新米ママ

急になるから焦りますよね…泣

えっ⁉︎⁉︎
    ダイアップ効かない事もあるんですか〜泣
    なおさら痙攣がなくなって安心ですね…

• 8月4日
  • ぷーやん

ぷーやん

最初の頃は、もう
    なるたび、号泣しちゃいました!

本当にこわいです。
    効かないのは小児科の先生も
    お手上げ状態で、脳波など
    てんかんの検査やら受けましたが
    異常もなく、おさまり
    今となっては、安心です。

新米ママさんも不安な事も
    あるでしょうが、早くおさまると
    いいですね。

• 8月5日
  • 新米ママ

新米ママ

でもてんかんじゃなくてよかったですね…‼︎
    はい‼︎きっと大きくなるまでは付き合っていかなくちゃならないといけないと思うので頑張ります‼︎

• 8月5日
  • 新米ママ

新米ママ

色々教えてくださってありがとうございました✨

• 8月5日
のんびりママ

我が子も3月に始めて熱性痙攣になり、かかりつけの小児科で処方してもらい、37.5度以上で使って使いなさいと言われ、使うようにしてました。
隣の市になるのですが、職場近くの病児保育を経営してる小児科に預けた際にそこの市ではダイアップを使う流れを無くす方向だということで、どうしてよいか分からず、それ以来使ってません。
医者でも言うことがバラバラな為、本当全国的に統一してほしいですよね💦

• 新米ママ

新米ママ

先生によって本当に意見がわれますよね‼︎
    先生に日本はポンポン使うよ!無害だから大丈夫‼︎って言われましたf^_^;)

解熱剤も私はためらうので選択が難しいです…

• 8月4日
さな

上の子が4回熱性痙攣を起こしています。
ダイアップは家に1つ常備されているのですが、正直タイミングがわからず、一度も常備のダイアップを使ったことがありません💦
熱が出るたびに熱性痙攣起こすわけでもないし、実際ダイアップを入れていいものかどうか、、、と思ってしまい💦
でも実際痙攣して、病院行くとそこで一個入れるか、家で入れてくださいと一個もらったものを家で入れるか。
なので常備のダイアップはずっとそのまま。
いつも、次の熱の時にまた入れるか考えようと後回しで、私もどうしたらよいか💦
ごめんなさい、回答になっていませんね😭同じ悩みだったので共感しちゃいました💦

• 新米ママ

新米ママ

なるほど〜>_<
    じゃ4回痙攣を起こしているけど、熱がでても痙攣が起きないときもあるんですか⁉︎⁉︎

• 8月4日
  • さな

さな

あります!今年、インフルエンザA型もB型もなりましたが、そのときは痙攣起きませんでした。熱も40度近くあがったんですけどね💦
    突発性発疹で2回痙攣起こして、急性胃腸炎で3回目、溶連菌で4回目です。
    よく熱を出す子なので、むしろ痙攣起きない時の方が多いんです💦
    なので、余計入れるタイミングがわかりません😭

• 8月4日
  • 新米ママ

新米ママ

インフルエンザって痙攣なりやすいって聞いたけど、ならなかったんですか〜‼︎
    突発2回やられてるんですね‼︎

娘は原因不明の熱でした〜泣
    下痢してたので、下痢痙攣かもって言われましたよ😭
    まれにあるみたいですが、そんなのあるのかって思いましたけど…

じゃ今回は痙攣なってしまった〜って感じですか…?

入れても効かない人もいたり、入れなくてもならない人がいたり難しすぎますね😭

• 8月4日
  • さな

さな

そうですそうです、あーなっちゃったかーといつもなります。
    突発は1回なんですけど、2日連続で痙攣おこしてしまいました💦さすがにそのときは入院でした。
    下痢痙攣とかもあるんですね!
    本当にむずかしいです。。早く痙攣が起きなくなることをお互い祈ってます🙏🙏

• 8月4日
  • 新米ママ

新米ママ

娘も2日連続だったけど入院しなかったです!
    できれば安心のため入院したかったですが…

色々聞けて勉強になりました✨
    ありがとうございました‼︎

• 8月5日
みいみい

うちの子は初めて痙攣起こしてから24時間以内に合計3回。入院してたのですぐに対応してもらいましたが、本当に見るのが辛かったです。
退院後一応ダイアップもらってましたが、38℃以上と言われてました。ただ、いざ熱が出て坐薬入れようかというときには痙攣が起きてしまったり・・・。
半年で合計6回も起こして、ついに医大の小児脳神外科の先生と話すことになりました。
熱性痙攣は大きくなれば治まる。てんかんへの移行はごくわずか。
ただ、痙攣を起こしすぎると脳には良くない。痙攣中、脳に酸素がいかないから。あと海馬(記憶の部分)に影響を与える。と言われました。
そこで処方されたのが、パロブロ酸Naシロップでした。これも結局は脳の興奮を抑えるもの。精神科等で使われる薬です。ただ、飲んでいる量は少ないです。最初は3mlでしたが、飲んでいても微弱痙攣があり血液検査の結果、1日6mlに増えました。
毎日飲んでます。2日飲まないと効果は消えると言われました。今は薬の処方だけで様子を伝えて、1年に1度血液検査をします。ただ最近高熱を出すこともなくなり、あと1年くらいで薬も終わりかなと先生から言われています!

薬の副作用、怖いですよね(´・ ・`)
当てはまるなら尚更、先生とよくよく話した方がいいです。ただ、先生によって言う事も違い、出す薬も違います。わたしは小児科で痙攣の相談をして最初に出された薬を飲んでいましたが(フェノバール)、小児脳神外科の先生曰く、その薬は古くて昔飲んでた子が今はIQが低い結果が出てると言われすぐに辞めました(T_T)
やはり専門の先生が1番!あとはお子さんが元気に過ごせることですね( ¨̮ )

• みいみい

みいみい

すみません!
    パロブロ酸ではなく、バルプロ酸でした!

• 8月4日
  • 新米ママ

新米ママ

ご親切にありがとうございます✨

先生によっても出す薬も違うのですか…‼︎
    ダイアップの他に飲む薬もあるなんて…なんか知らない事だらけでびっくりです…
    うちは2日連続痙攣になりました…
    まだ2回目だから先生もダイアップを使う域ではないとおっしゃったんでしょうね>_<

痙攣は無害じゃないですね…泣

また質問になりますが、脳波検査などはされましたか?

• 8月4日
  • みいみい

みいみい

いえいえ!痙攣起こしてから熱が出るといつも心配で(T_T)それまでほとんど熱とか出ない子だったし(´・ ・`)

痙攣時間は短い方がいいけど、それでも1分も脳に酸素がいかないって結構すごいことなんですよね(´・ ・`)

初めて痙攣起こしたときに脳波をして、連続で起こして髄液検査して、その後CTや2回目の脳波もしましたが、全て以上なしでした。なのでただの熱性痙攣らしいです(^^;

• 8月4日
  • 新米ママ

新米ママ

えー!それを聞いても驚きです‼︎
    ではただの熱性痙攣なのに、そんな違う薬を飲むという事は、痙攣は決して無害ではないじゃないですか…

なんかかなり客観的に喋ってしまってすみません…

ちょっとますます混乱してきましたf^_^;)

• 8月4日
  • みいみい

みいみい

すぐに返信できなくてすみませんm(_ _)m

ただの熱性痙攣だけど・・・結局痙攣起きない為に予防薬って感じですかね(´・ ・`)
    今飲んでる薬は精神薬ですが、職場の看護師さん曰く、気持ちを抑える為じゃないし、痙攣の為だから飲んでても大丈夫と。
    確かに、精神科毎日飲んでるけど、うちの子はイヤイヤも自己主張も強い子です(笑)決して大人しくはありません(^^;
    薬をよく思わない方もたくさんいますが、わたしは薬を悪い物とはあまり思ってないので、子供に飲ませて大丈夫と言われる物ならしっかり飲んで治させる派です( ¨̮ )
    むしろ今の薬飲まずにまた何度も痙攣起きて、後々何か後遺症とかあったらその方が後悔しそうなので(´・ ・`)

• 8月5日
  • 新米ママ

新米ママ

とんでもないです‼︎

なんかそれを聞いて安心しました!

娘には効き過ぎてしまったのかな…
    ダイアップは薬の効き目が強いようなら先生に相談することもできるみたいなので、脳波検査検査の時にでも聞いてみたいと思います!

皆ケースバイケースとはいえそれがこんなにも難しい事だとわかりました‼︎

本当に色んな意見が聞けてよかったです!
    疑問に思う事はとことん聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございました✨

• 8月5日