※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

昼寝や授乳の時間を決めた方が良いでしょうか?それとも自然にリズムがつくまで合わせていて良いでしょうか?

2ヶ月半の娘を完母で育てています。
今までは、大体2~3時間おきで欲しがったら授乳し、寝たら自分で起きるまで寝かせてあげていました。
夜中はほぼ起きることなく寝てくれていますが、昼寝の時間を決めていないこともあり、夜寝つく時間が毎日全然違います!

昼寝は2時間とか決めて、寝ていても起こすようにしたり、授乳の時間も決めた方が良いのでしょうか?
それとも自然にリズムがつくまでこのまま合わせてあげていて、良いのでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです(^^)
よろしくお願いします!

コメント

りぃ

お母さんがしんどくなければ、今は赤ちゃんに合わせてあげてもいいんじゃないですか💓😊でも考えは人それぞれです😣💦💦

私は離乳食5か月から始めたので、4か月までは赤ちゃんに付き合って、離乳食始まってから徐々に時間を決めるようにしました😊❗️

今はだいたい決まった時間に、離乳食、お風呂、9時に寝て5時起きです😮💡✨たまに遊んでほしいのかなんなのか3時に起きますが😂😂😂

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

離乳食始まってからで良さそうですね!
    安心しました(^^)
    ありがとうございます!!

• 8月4日
ちろる🍫

泣けばあげるで大丈夫と思いますよ♡
娘は3.4ヶ月から大体のリズムが整い
今は5回~8回の授乳で夜は22時30分~23時30分頃が最後の授乳です😆⭐️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やっぱり自然にリズムが整っていくんですね!
    今はこの感じで過ごしてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 8月4日
みな

初めからよく寝る子で、夜中は起きたら授乳してました。リズムつけるのは大事だとおもいますが、寝ているのに起こすまではしなくていいもおもいます^_^昼間も7.8回授乳してます。完母なので2時間くらいで欲しがる時もあります。夜も21時くらいまでには寝て1.2回授乳してます。満腹中枢が整うと授乳間隔があいてきます^_^

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね!良かったです(^^)
    あまり考えず、子どもに合わせて過ごします✧
    ありがとうございました!!

• 8月4日