※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

小さなお子さんを持つママが、1歳の男の子との遊びに悩んでいます。公園や家で遊ぶも、児童館が避けられる状況。夫が不在で孤独感が強く、子育てのストレスも。夏の過ごし方についてアドバイスを求めています。

毎日暑いこの時期、小さなお子さんをお持ちのママは、子供とどんなことをして遊んでいますか?

今日は1歳の男の子のママ“みさきんぐ☆”さんの投稿を紹介します。

この時期、子供とのお出かけ先や遊びの内容に困っているママたちへ向けて、みなさんの共感の声やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

行くとこがないー

1歳児、元気はいいがまだ歩けない。
ちょうど歩き出しかけていて、
そのせいか夜泣きがひどくて、
昼間は大人が元気が出ない。

辛うじて公園、(中略)
ちょっとした広場や、デパートの屋上デッキで1時間くらい遊ぶか、
あとは家で、布団で山をつくってみたり
絵本の催促に付き合ってみたり。
ままごともどきしてみたり、
一緒に掃除したり。

でも最近児童館じゃ、
物を投げたり、病気もらう事も多くなって、
あまり行きたくなくなってきて

旦那は海外でしばらく帰ってこないし、
実家に帰ってきたはいいけど、
夜泣きな上に5時に起きちゃうから
高齢ババが体調崩すし。
もう帰らないとな…4日で限界…
かわいい孫でも、これじゃあただの迷惑…

母は孤独だなー
居場所がないなー
もっと発散させるにはジャングルジムとか買えばいいのかなー
(中略)
ほんとは復職してたはずなのになー
子供との24時間が長過ぎてどうしたらいいんだろう

幼児教室もスイミングも、
週1で1時間じゃ一瞬なんだよなー
親ばかり疲れてる終わるんだよなー
これじゃあ二人目とか、どうにもならんよなー

この夏、どう過ごせばいいんだろう…

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みさきんぐ☆”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

とまこ

実家に帰ってみるとか?

• いちご みるく

いちご みるく

実家に帰ったと書いてありますよ。

• 8月5日
ママリ。

わかります(T_T)

1日本当に長いですよね😭

こはまま

私は、今日娘と2人でカラオケのキッズルームに行ってきましたー笑
娘には勝手に遊ばせて自分は歌えてストレス発散ですっきり!!

• ややや

ややや

それ良いですね!😆赤ちゃんもだと無理ですかね〜💦

• 8月5日
  • こはまま

こはまま

娘は1歳4ヶ月で、あんよしてる頃ですが、キッズルーム楽しんでましたよ😊
    はいはいの頃から行ってました!

• 8月5日
  • むー

むー

横から失礼します
    1人目は半年でカラオケデビュー、2人目は4ヶ月とかでデビューでした(笑)
    音量を多少小さめにしてあげれば大丈夫ですよ(*´`)♡

• 8月5日
  • ややや

ややや

そうなんですねー😊食べ物もあるしいいですね✨行ってみたいと思います!

• 8月5日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

横からすみません(>_<)それめちゃくちゃいいですね😍今度同じことしてみようって思いました🤣

• 8月5日
  • chi

chi

カラオケ良いですね❤❤
    ナイスアイデアです(^^)
    今度行ってみますね♡

• 8月5日
  • こはまま

こはまま

ぐずったらすぐその場で授乳できるのもいいですよ👍❤️笑

• 8月5日
  • しまお

しまお

うちもこの間、キッズスペースがある個室の魚民で、カラオケ無料でついてたから少し歌いました!
    いないいないばあっのオープニングテーマ曲を入れたら興奮して踊ってましたよー(笑)

• 8月6日
こたん🌟

元保育士です🌟

1歳児を担任していた時にしていた遊びはやはりお散歩や外遊びが基本でした!

今の時期はプールなどの水遊びは如何ですか❓

狭いベランダでも、ベビーバスみたいなものにぬるめのお湯を張って、おもちゃやペットボトルに穴を開けてジョウロにしたりすると結構あそべますよ〜😊

午前の暑い時に外に出ると体力を使うので、お昼もよく食べて、お昼寝もぐっすりでした!

ただ、水遊びで疲れるとお昼前に眠くなってしまうので、お昼ご飯はやや早めにすると良いかと思います。

S,Kmama

今は赤ちゃんが入れる映画館とか
ショッピングモールも充実してるから
気晴らしにウィンドウショッピングとかいいかもしれません😊
車を運転出来るのであれば
ドライブとか😊

pico0821

子どもにしてあげることばかりでいっぱいいっぱいになってませんか?
たまには自分のやりたいことに子どもを付き合わせるのもアリだと思いますよ。子ども優先ばかりじゃ疲れるし、やることなくなっちゃうので。
ベビーカーに乗せて自分のお買い物に行ったり、自分の見たいテレビ見つつ床でごろごろしながらてきとーにオモチャで遊ぶとか。
あとは一時保育、がんがん使いましょうよー。旦那さんいないなら週二で預けてもよいくらいでは。うちは平日は地方に行ってていないので、週一で使ってます。子どもにとっても刺激になっていろんなこと覚えてくるし、自分はリフレッシュできて貴重な時間ですよ。

• ともちひろ

ともちひろ

横からスミマセン
    うちは自営業と会社員の夫婦で、1歳で保育園入れず半年待機になりました

一時保育も区役所で案内してくれて、保育園に問い合わせて週3で利用させていただきました
    期間は1ヶ月でしたが、一時保育は理由はなんでもいいそうで(就労状況で利用回数は制限されるかもですが)
    保育園の空き状態に寄るようです

保育園に入れるだけで子どもの成長が見られます
    それが一番うれしかったです

• 8月5日
りんりん

水遊びさせていましたよー!!

あと物を投げたりとか、人のおもちゃ取るとか、もちろんいけないけど、それは誰でも通る道なので、気にしなくてもいいのでは?☺️
親が放置で子どもが好き放題だと、イラっとしますが、親がちゃんと見てて、謝ってもらえれば、しょうがないよね、で終わりません?☺️

まみ

わかります!辛いですよねー。
0歳児や1歳児ママって行くとこ限られてて私も孤独を感じてました。
うちの近所は児童館が夏休みは閉館してるのでほんとに行き場がなかったです。。

今2人目が1歳なんですが、上の子の習い事や遊びに付き合わされて毎日どこかしら出かけさせられてます(笑)
夏なので公園は暑いのでじゃぶじゃぶ池行ったりお家プールしたりして過ごしています。
水遊びいいですよ!昼寝長くなるし夜もぐっすりです。

のんのん

自宅でプール!午前中。1時間は、潰れます。うちも1歳4ヶ月ですが、水遊び楽しんでますよー!

ぱん

わかりますよー!去年の夏そんな感じでした。割と歩けるようになってはいたけど、まだまだよく転ぶからお散歩は基本ベビーカー、しかも夏は暑いし、何より子供の体力がありあまりますよね!

うちはベランダに小ぶりなプールを出して遊ばせてました!1日に1回のときもありましたが、午前・午後と2度のときも多かったです笑
雨の日以外は毎日欠かさずやらせてました。
自分はベランダにイスを置いて座って足を入れたり、リビングに戻って涼んだりして(うっかり目を話しても落ちることのないベランダなので)。
水遊びは、体力消耗するのでよくお昼寝するから自分の時間も長くできてオススメです!スイミングは、親も楽しめるのはいいけど、自分も疲れるから一緒にお昼寝しちゃいますしねー💦
ちなみに、お風呂場で水遊びの声もよく聞きますが、うちはお風呂だと長い時間持たなくて断然ベランダプールでした!
小さいプールに浅く水を張るので、バケツ1,2杯で済むので楽でしたよ♪
100均のボールプール用のボールや、じょうろや、コップに穴を開けたもので沢山遊んでました😊

アニャコ

お風呂場で水遊びなんかどうですか?
うちの子達は水鉄砲や洗剤の容器とかで楽しそうに遊んでます。
三人目が一歳半。
上二人の用事に付き合う毎日…

ハナミズキ

状況がすごく似ていて、思わず回答させて頂きます!
うちも主人が海外赴任中で、娘が1歳3ヶ月で歩き始めです(^^)
私は今親子リトミックに通っていますよ‼︎
娘も楽しそうですし、親も発散になります♪
お近くで楽しく参加できそうな教室など見つけられてみては?
私はママ友も少ないので、他の日はキッズスペースのあるカフェに一人で行ってみたり、ショッピングモールに行ったりしています(^^)

にゃーす

わーかーりーます!私もワンオペ&ぼっちで彷徨ってました^_^児童館を3箇所くらい登録して気分でローテ、あとはリトミックとか習ってましたね。あとは芝生のある公園でハイハイさせたり、ボールプールのある室内の遊び場もいろいろ行きました。おかげで会員カードが6枚くらいある^o^水族館や動物園(今は暑いですが)も年パス買って行き倒しました。ホント夜ぐっすり寝かすのに必死で遊んでました。
現在1歳2カ月なんですが、立って歩き始めると体力を使うようで夜もぐっすり寝てくれるようになりましたし、なんと行っても言葉は話せませんがなんとなく意思疎通ができてきて毎日が発見と驚きです。
今はまだ独り言を話してる気分かもですが、あと少しでかわいい相棒になりますよ。あと私もしょっちゅう一時保育使ってました。1人でゆっくりする時間も大事ですし子供にも良い刺激になると思います。今は新生児の頃とまた違う意味でものすごく大変ですが、無理のない様にしてくださいね〜。

2525

うちも1歳3ヶ月。
女の子ですけど暴れん坊で、体力も有り余ってて、夜もしょっちゅう起きてたし、朝も早くて、お昼寝もすぐ起きちゃうし…
ちょっと前までは家の中だけでは間が保ちませんでした。
そんな時は午前中、暑くなる前に公園に行ったり、水遊びが好きなので、お風呂に少しだけ水を張って水遊びさせたり、児童館に行ったり、オムツでも入れるじゃぶじゃぶ池のある公園に行ったり…でなんとか凌いでました。
でも確かに、児童館で手足口病ももらって来ました(^^;;
で、手足口病もらっても、本人は元気で遊びに行きたがったので、そのタイミングで思い切って滑り台付きのジャングルジム買いました。
よく行ってる児童館(子育て広場)にある室内用の滑り台も、公園の滑り台大好きなので。
最初は滑り台でばかり遊んでましたが、最近はジャングルジムも登れる様になって、よく遊んでます。
そのおかげかはわかりませんが、最近は外に連れて行け!と言われる回数は大分減った気がします。
うちの場合は歩き出したのが9ヶ月と早かったので、もう既に走り回ったりもしてるので、今歩き始めそう、という子だとジャングルジムではまだ登って遊んだりは出来ないかも知れませんけど、すぐに使えるようになると思いますし、捕まってグルグル歩いたりは出来るんじゃないかと。
もう少ししたら走り回ったりもするようになります!そうしたら、有り余ってる体力を結構使うのか、夜もよく寝るようになって来ますよ!
多分ですけど(^^;;
お互い、頑張りましょう(^ ^)

赤ちゃんまん

同じく1才子持ちの私です。
私も同じことで、悩んでいました。😣
地元を離れ、ママ友は1人しかいなく、しかしそこまでまだ、仲はよくなく、家族も離れていますし、児童館に、いけば、物を投げるし、いまは閉鎖なので、行き場がなくてかんじでしたので、みなさんのコメントが大変参考になります。
私は、家で、水遊び、おもちゃ遊びしてます(^_^)
週末は旦那が休みで、その時に、プールなり山の上にある涼しい公園なんかに、ドライブがてら連れててもらったりしてすごしてます。

はな

わー私も今同じこと思って孤独でしたー子供が動く&食べないようになってから、何だか孤独で…でも暑くて少し出るだけで汗だくなのが嫌だし、一日三回+オヤツの離乳食が忙しいし、なかなか出るのが億劫で、家にいます…

chocolat1112

一時預かりを利用してみては?9時~5時まで預かってもらえるので自分の時間も持てますよ😃

mi-

娘は一歳二ヶ月。
今日は二人で近所の日帰り温泉に行きました♨
お風呂も済むし、娘は水遊び気分だし、たくさんのおばさま達にちやほやしていただき、二人とも大満足😊
ベビーバスもあるし、オムツ替えスペースやオムツのゴミ箱まであって、子連れウェルカムな感じなので、とてもよかったです♡
家に帰ってたっぷりお昼寝してからまたお風呂で水遊びしました笑

いちご みるく

うちも同じような感じです!!

体力もついてきて、うちは男の子だけあってか、凄いパワーもあるし元気なのに、まだ歩けないので有り余ってます(^^;
暑い日は風呂場で小さいビニールプールを出して水遊びをさせてます。そうすると疲れるみたいで、午後は2時間は昼寝してくれます。

室内では風船遊び。
新聞紙。
ペットボトルの蓋で手作りオモチャ。
マグネット遊び。
ボール。
積み木。

などしてます。

涼しくなったらベビーカーでお散歩。

シャボン玉を吹いてあげたり。

うちも子育てサロンは時間帯が合わないし暑いしであまり行けてませんが…オモチャ投げたりは気にしなくて良いと思います!

ひよこまめ

自営業で仕事しながら見てます!

姑には2才から保育園に入れろと言われてますが3歳まで自分で見る予定です!

最近はお絵描きハマってます!
プールも好きです!

夕方のお散歩もやります!

本気で遊んで夜ぐっすりです😁

ノンレン

娘が1歳2ヶ月の時まだ歩くのに慣れないとき同じことで悩みました。
児童館連れていくたびに風邪やら嘔吐下痢になったりしてしばらくは行くのをやめました。
でもそれだと運動量が足りず昼寝も中々してくれなくて…💫

しかし実家へ帰省した時、近所の方から三輪車を頂き(ベルト・補助舵取り付き)それに乗せて家の近くを散歩してました。
娘も降りることなくおとなしく乗ってくれたので近くの公園まで行き、遊ばせて帰って昼寝してくれました。

三輪車は娘も私もお互いにストレスも発散できるありがたい乗り物です。

りくりら

もうすぐ3才・5ヶ月の兄妹を旦那が出張の為、今年に入ってから頼る人も居ないので1人で育ててます。
日曜日・祝日の保育園が休みの日は苦痛です😅
長男が元気すぎて😥
買い物に行っても1人でさ迷うします

あーちゃむ

朝8時くらいに起きて9時までの間にご飯食べさせてアンパンマンのDVDみせて飽きたら自分のところにくるのでおいかけっこやボール遊びや車で遊んだり色々遊んであげて汗をたくさんかいたら11時過ぎぐらいまでに水遊びしますッ(*´ー`*)
水分あげてそのまま寝たら起きたときご飯ねなかったら13時前ごろに。もしその前に泣き出したら早いですがご飯あげます☆
疲れて昼からうちの子は三時間寝ますよッ\(^-^)/
お風呂や水遊びは意外と一番体力使いますよッ☆
冷たくし過ぎは注意ですッ(..)

起きたらショッピングに行ってキャラクターのカーに乗せてあげると喜びますょッ☆

38

わかります!!
うちの子も外大好き、動くの大好きなので、親の方がついて行くの疲れちゃいますよね!
うちは一日中家の中にいたら子供も時間を持て余して暇そうにしてぐずってしまうので、毎日一回は必ず外出します!
カラオケ、私もやりました!掘りごたつ式のお部屋とかだと、子供も遊べるし、落ちないように見とけば大丈夫でした!
あと、毎日お風呂掃除の時に水遊びします!先にお風呂の穴の中を洗って流して、そこにオムツ一丁の子供を入れて少しだけ水を入れます。その間に外を磨きます!
あと、公園まで行くのが大変でしたら、うちはマンションの廊下をひたすら走ってます!廊下走って、階段昇って、また廊下走って、階段降りて…それだけでも楽しそうです!

ぴろ

すっごくよくわかります!
一時保育に賛成❗

フローギー

シャボン玉遊びはどうでしょうか(^-^)
お庭でお昼ごはんを食べたり楽しそうです~(^-^)

松子

わかりますよー。
することがないですよね…(._.)

うちはこの時期は、ぬるーいお風呂を子供のお腹位の高さまで入れて、プールごっこしています。
ジョーロやペットボトルなどで遊んでてくれるので私も一緒に浸かって半身浴しています。

かなママ

なゆつや遣れはあつ#gijわ

こたくん

!6、。らにわはかみゆやかわか8時9653 36959.5.9.8078686625

ゆみっくす

割花屋ははさささハハハハハは多々@Gg@ddmdmmmmdmmmmaj&