※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな1117
お金・保険

妊婦健診で高額な費用がかかり、医院の対応に不満があります。他の方の病院事情や同じ病院に通院している方の情報を知りたいです。

妊婦健診てその病院によって違うと思うのですが、今22週で中期健診だったのですが、補助券使っても19160円もかかりました。。゚(゚´д`゚)゚。

毎回普通の妊婦健診でも補助券使っても7000円以上かかっており、かと言って3Dエコーが見れる訳でもないし、曜日によって先生が違い、先生によっては何も説明してくれず、5分くらいで終わらせる人とかも居て、なんか、こんなもんなのかなーって思っちゃいます。

初期は別の病院に通っており、色々あって、4回目で今の病院に転院しました。口コミ良かったし、前院からもここを勧められたのでそうしたのですが、ホント高い(´;ω;`)

分娩費用も助成金内の42万は無理で、最初から60万以上となっており、安くても手出しで18万はかかるようです(ノ_・。)

みなさまの病院はどうですか???こんなもんなのですか?

ちなみに神奈川県の矢内原医院というところです!同じ病院に通ってる方おりますか?

コメント

みー

私も以前、母子手帳もらって一発目の検診は1万2千円の券使っても2万ぐらいかかるから準備しといてね!と言われ、え?!そんなにかかるの?!
ということでこちらに質問したことがありました。

そこで教えていただいた記事に、神奈川は妊婦補助の金額がワースト1と載ってました💧(私も横浜市の個人院にかかっています)

今通ってるところは分娩していない&里帰りなので分娩費用はわかりませんが、、(>_<)

他の横浜市の病院に通われてる方も高いっておっしゃってましたよ(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ू)

パル

こんにちは😊

私は今32週ですが、お金は3000円くらい使いました。

最初の病院から今の病院に変わるときに初診料で必要でしたが、そのあとは毎回無料です😉

はらぺーにょ、22

お金2.3回しか自己負担で払ったことないです💦

地域によって差があるんですかね・・
にしても毎回7000円ぐらいの出費って痛いですね(´・ω・`)
しかも分娩費少なくても18万は自己負担しなきゃいけないんですね💔

評判良いのは安心だけど出費キツイですね💧

かおりん.K

めちゃ、高くないですか??💦うちは血液検査ね22000円の補助券使って2000円だけはみでました^^;

普通の検診は再来週なので、まだわかりませんが。。

出産予定の病院は55万って言われてるけど、多くてって感じで、高めに言ってるみたいです(^^)5年ぐらいの口コミで40万いかなかったとあったので、その言葉を信じてます(笑)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

個人病院なのか、総合病院なのか、ということでも違いますよ!

あとは地域差があるので高い地域だと妊婦健診券使っても手出し多いし、出産費用も手出し20万とかあるようです。

うちの地域はまだ安いほうで、妊婦健診券使っても200円とか、多くて1800円、お会計ない時もあります。出産費用も最低42万〜45万程度なので、まあまあです。先生は一人が出産までみてくれて、診察も20分〜と結構時間かけてくれます。その分やはり待ち時間は多いですが。

有名なところや、人気のところは特に高いそうですね。出産時の対応がいいとか、個室になってる、ご飯や産後ケアがしっかりしてるなどで、出産費用が高くなるようですね。

健診に関しては元々の設定費用が高いのだと思います。これも地域差、病院別にあります。

今の病院の出産時の詳しいこと聞いたほうがいいと思います。個室なのかケアがしっかりしてるのか、その辺がしっかりしてるならば高いのは仕方ないと思うしかないですね。

費用面でいうなら、他の病院も回って費用はいくらなのか電話で教えてくれたりもしますから、調査してみるしかないですね。

ayapyn

何したらそうなるんですか(;´౪`)!?
初診は9000円かかりましたが
それ以外は助成券使うと大体0円だし使わなくても2000円くらいです(゚_゚)
1人目の時の産院も最高で4000円でした!分娩台は一時金から18万出ましたが(;_;)

うめもも

毎回7000円は高い!!
個人病院は高いですよねー
市民病院とかだと検診は300円位で分娩もなにもなければ42万いないでおさまるところもあります。
個人病院は手出しありで10万~って感じです。
神奈川も無料になればいいのになぁー

まりな1117

皆様ご回答ありがとうございます!
やっぱり高いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
次から23週で2週間に1回行かなければいけないので、毎回の出費がホントキツくて…。
神奈川は補助券の金額ワースト1なんですね!泣
皆様の事情が分かって良かったです(ノ_・。)
もし2人目が出来るようなことがあったら市民病院か、総合病院に行きたいと思います!

りのすけ

私が出産した病院も60万overでした!
妊婦健診は内容にもよりますが、基本3000円前後かな…
東京で健診行ってた時は補助券使って無料だったので、横浜たけぇな!!って思いました…

毎回7000円キツイですねT_T
私も横浜市の病院だったので1回の妊婦健診が9000円くらいでした。補助券使って毎回4000円〜5000円の支払いでした。血液検査とかあれば1万越え!
里帰り出産で後期から実家近くの病院行ってますが毎回1000円くらいです。
神奈川って補助券の金額ワーストだったんですね。更に病院の健診代も高いですもんね。病院によって健診の金額がバラバラなので他も調べてみてもいいかもですね!

あーちゃんママ♡

私も横浜の総合病院ですが、分娩費用、大部屋母子同室なのに55万円…💦

毎回の検診も補助券使って4000円くらい。
血液検査のときは悲鳴をあげたいくらい(꒪⌓꒪)

ほんと高いですよねー

ぽてっこ

福岡県在住ですが、
母子手帳もらってからの初めての検診と血液検査や3D撮影など、
全て無料でした(´・_・`)
これからまたかかるかもしれないですが
そこそこで違うものなんですね。
ちなみに出産費用は42万で間に合いそうですが
時間外があるかもだし、部屋は個室希望なので5万ほどは手出しがあるかもです、、、、

まりな1117

なんか、ホント、自治体や病院でこんなにも差があるなんて、凄く気持ちが落ちました(ノ_・。)

もう病院行く度ブルーな気持ちになり、2人目とか無理って思っちゃいます。

補助金の額くらいは統一して貰いたいですよね(´;ω;`)

ぽてっこ

私も初め母子手帳もらうまではこの出費がいつまで続くんだろうとか色々考えました(´・_・`)

女性は特に現実的なこと考えるのでそう思っちゃいますよね、、、
きっとそこそこの市町村で妊婦検診と他のところで引かれものとかが多いんでしょうが、妊娠はおめでたいことなので基本ベースは同じにすべきですね‼︎

りん

めちゃ高くないですか!?
私はほぼ無料にちかかったです(>_<)
産んだところは47万でしたが、検査を追加したので退院の時現金で7万くらい払いました(>_<)
評判いいところは高いイメージですが、それは少し高すぎる気が‥

まりな1117

ホントなんです(ノ_・。)
前回と今日のです。

まち(*˘◦˘*){♡]

めちゃくちゃ高いですね:;(∩´﹏`∩);:
山口県在住ですが初診料の5000円払った以外は検診料はほぼ手出しは0でした。貧血などの薬代は別にかかりました。
毎回の出費は本当にきついですね:;(∩´﹏`∩);:
臨月になると週一で検診があるので毎週と考えると恐ろしい、、、꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇꒱ꋧ
入院費は個人病院で、個室、母子同室、エステ付き、6日間入院で手出し約8万円でした。

ᴬ    ⋆゜

毎回7000円ですか⁈💦💦💦
高いですね…

地域によって違うんですかね…

私が通っいる病院は口コミもよく周りにも進められ出産後の食事…病院食もコース料理を出すような評判の良い病院に検診行っていますが
毎回無料です‼︎
前回は心電図だけお金出したのですが390円でした。
検診は毎回2Dと4Dでエコーしてもらいますが、無料です。

出産費用も普通分娩だと手出しはほとんどないようです。

毎回7000円以上払うのはきついですよね💦💦💦

みちぇこ

みなさん、うらやましい…

東京23区内ですが、初診1万で、その他の検診も8000〜9000円かかってます!

お医者さんが親切だし待ち時間が少ないのでこんなものかなぁと思ってますが、やっぱり高いですね!
ちなみに分娩がないので別のところを予約しましたが、そこは58万プラス夜間代3万、休日代2万だそうです(^^;;
格差、なくしてほしいですー