※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
その他の疑問

法事のことでお伺いしたいです。去年の一昨日義祖母が急死しました。一…

法事のことでお伺いしたいです。

去年の一昨日義祖母が急死しました。
一回忌って今年ですよね?そして来年が三回忌ですよね?
義母が今年なんて法事ないよって言うのですが、実母はお供えを持っていこうとしていたため、義母が法事なしというと実母が首を傾げております💧
ちなみに義実家の宗教は49日の時に私は参加して知りましたがいたって普通の仏教です。(お通夜と葬式は38wの時で子宮口が開いてたため両家の親から反対され参加できてませんでした。)

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

そうですよ٩( ᐛ )و
亡くなって一年→一周忌
亡くなって二年→三回忌です!

ちょこ☺︎

今年一回忌、来年三回忌になると思いますよ😊

Kママ

亡くなった翌年に一周忌。その翌年に三回忌でいいですよ(^^)
何か事情があるんですかね。ご主人に聞いて見たらいかがですか?

コハルコ

私は仏教初心者なのでイマイチよくわかってませんが、
義母が2015年8月5日に亡くなり、
去年が一回忌、
そして明日三回忌を迎えます。

ですのでれなたんママさんのお母様がお供え物をお持ちになろうとしてるのは間違ってないと思いますが、、、。

☆とももん☆

今年が一回忌で、来年が三回忌で合ってると思いますよ。
そりゃ首傾げますよね……。

💃DJシーナ🎧

法事はやらないからお供え物大丈夫💡
って意味では?😄

なおたん*✧︎


皆さまありがとうございます!やはりそうですよね💧
実は義実家、非常識というか無知というか知らないみたいなんです…。。今年が一回忌と言うのを。主人もです。
結婚する前に亡くなった義祖父の時も一回忌飛ばしたそうです…。
私の立場で一回忌ですけどしなくていいんですか?というのはおかしいでしょうか?

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

わぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
旦那さんは何も言わないんですかね?

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    主人も言いませんね…一応今年本来なら法事だよ?と言いましたが
    義祖父の時してないし
    というとんちんかんな回答でした💧

    • 8月4日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

    ぽにぽに(*゚▽゚)ノ


    もう、そういう家なんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
    旦那さんも言う気がないというか、そういうのに疎いというか。

    • 8月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    おそらくそういう家です💧義実家全員ものすごく疎い人だし本当に今回のはびっくりしました😅

    • 8月4日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

    ぽにぽに(*゚▽゚)ノ


    うちも法事とか、お盆とか、お彼岸とかきちんとする方なので
    旦那の実家は
    お盆に行っても仏壇に手を合わせなかったり
    お墓まいりも行かない←てかお墓どこ?
    お彼岸は完璧無視ですよ_(:3」z)_

    上の子を妊娠中に、父が亡くなったのですが
    そこでも常識がなく...
    そういう家なんだと思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 8月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ぽにぽにさんとおなじくです。うちの実家もかなりきちんとする家で(祖母がすごくお堅いというかきちんとしている人なので)
    主人のところはまさに同じです。
    お墓は参りますがお彼岸は無視でした…。
    そういう家だと割り切るしかないんですかね(´;ω;`)💧

    • 8月4日
なおたん*✧︎

コメントありがとうございます!
それが、法事をやるやらない以前に、そもそも今年が一回忌と言うのを義母が知らないようです…💧
なので実母が首を傾げております…。

ママリ

今年一周忌ですね。
もし忘れてるとしても、お寺の方からも何も言われないんですかね??💦
普通はお経あげてもらったりしますよね…。