※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でつわりが続き、食欲不振と胃もたれがあります。栄養バランスを気にしつつ、食べるものが限られていて、そうめんばかり食べています。偏った食生活でも大丈夫でしょうか。

まだつわりが完全に治まっていなくて、空腹すぎても気持ち悪く、かと言って食べても胃もたれのようなムカムカした感じになり少量ずつしか食べれていません。
病院ではそろそろ栄養バランスを考えて食べていくように と言われましたが、まだ特定のものしか食べれず、お昼はもっぱらそうめんばかりです。。妊娠4ヶ月でも偏った食生活でまだ大丈夫なのでしょうか(´・ ・`)

コメント

ちょこちっぷん

私も安定期入ってしばらくは、全然食べれなかったですよ😊産婦人科では、つわり中は、とりあえず食べれるものだけ食べてって、言われました✨
栄養面は、つわりが落ち着いてからで大丈夫ですよ😌

• もん

もん

コメントありがとうございます☆
    そうだったんですね!
    今は焦らず食べれるもので乗り切っていこうと思います^^*

• 8月4日
mya♡

こんにちは〜👩🏼
つわり大変ですよねー
私もつわりが収まるまで昼はそうめんや冷やしうどんしか食べれなくて夜も食べれるときは野菜をレンジでチンして蒸し野菜にして食べてましたが気持ち悪い時は抜いてました😿
妊娠5ヶ月ぐらいまでそんな感じで今も後期つわりで夜ご飯を抜く事があるくらいなのでそんなに気にしなくてもいいと思います!食べれなくても赤ちゃんはお母さんの身体から勝手に栄養を奪いますから大丈夫です🙆

• もん

もん

ほんとに辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    前回の検診で体重が減っていることを指摘されたので食べて太らないと!と思うのですが結局欲しいものはさっぱりしたものばかりで体重も増えることはなくで焦ってしまっていました💦
    でもお話を聞けて安心できました😉
    ありがとうございます♡

• 8月4日
ママリ

大丈夫です!私も5ヶ月でも安定期は無いのかってぐらい吐き気がありました!5ヶ月後半から少しずつ色々食べれるようになりましたが、びっくりするぐらい1度に少ししか食べれず、お腹いっぱいになろうものなら2.3時間は動けず吐き気と戦うはめになりました…。なので小鉢程度でいいので、色んなものを食べるようにしましたよ!少しの白米、少しの主食、少しの副菜!スープやお味噌汁は一気にお腹膨れるので絶対飲まなかったですけど…。
産後、普通の一人前が食べれるようになって感動したの覚えてます(о´∀`о)
悪阻で体重も減り、点滴も何度も打ち、妊娠中半分以上偏った食事でしたけど、元気な女の子産まれました♡
今はとりあえずご自身が辛くないように過ごしていいと思いますよ♡お医者さんも栄養考えてって立場上言わないといけないだけで、いよいよまずいってなったら何か検査結果に出てくるはずですから!無理かもしれませんが、あまり気負いしすぎず過ごしてくださいね(´・ω・`)♡

• もん

もん

そうだったのですね(><)
    つわりもなく1日3食十分食べれる方が羨ましく思ってしまいます( ;∀;)
    私もつわりで体重が減っていることを前回の検診で指摘されてしまい、1週間で0.5㌔落ちたら病院に来るようにと言われてしまい毎日心配しています(´・ ・`)ayaさんのおっしゃる通り、いよいよとなると検査にも出てきますもんね。今はあまり気負いしすぎず食べれるもので乗り越えて行こうと思います☆励ましのお言葉ありがとうございます^^*

• 8月4日

その頃は私もまだつわり&胸やけでした😅
バランス考えるの難しいですよね・・・。
自分を責めず無理のない範囲で野菜ジュースとかサラダチキン食べるとまだ気休めにはなるかなと思って私は乗り越えました!
16、18wくらいで落ち着いてから栄養考えても妊婦生活はながいですよ✨
赤ちゃんと一緒にがんばりましょう😂

• もん

もん

コメントありがとうございます^^*
    なるさんも同じ状況だったのですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そうですよね!まだまだ先は長いですね(><)無理せず赤ちゃんと頑張っていきます☆

• 8月4日
ゆな

1人目全然栄養とか全く気にしてなかったです🤣💦
ほぼ毎日コンビニ弁当とかでしたよ!

栄養のある食事摂るに越したことはないですが食べれるもの食べたらいいと思います💗

• もん

もん

そうなんですね!
    私もつい最近までコンビニ食に頼りきっていました(´・ ・`)
    先輩ママさんにそう言ってもらえて安心しました!食べれるものから少しずつ頑張ろうと思います^^*

• 8月4日
ノリタ

私も同じような感じで、まだまだ食べれるもの少ないです。
ふりかけごはん、おにぎり、コロッケとか栄養バランスはダメダメな毎日です。
野菜は生臭くてとるのがとても辛いのでフルーツ食べてます。
先週の検診では、先生からまあ食べれるもの食べてくださいって言われました。つわりはもうどーにもならないってことですねぇ終わるまでは(^_^;)私もマシにはなってきましたが、すこしの気持ち悪さは続くし匂いや味覚も全然なおりません。
お互い早く落ち着くとよいですね。

• もん

もん

私も野菜嫌いではなかったのですが、つわりが始まってから受付けなくなってしまって(><)
    パンやパスタや炭水化物ばかりです。。一時期に比べたら吐くこともほぼなくなりましたが、私もノリタさんと同じく少しの気持ち悪さが続いているのも味覚も治りません(´・ ・`)
    早くスッキリして、ご飯がなんでも美味しい!と思えるようになりたいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )一緒に頑張りましょう♡!

• 8月4日
  • ノリタ

ノリタ

同じですねー!!ほぼ炭水化物生活なんですー!まあ生きていけるかって感じですね(笑)
    吐くほどではないですけど油断するとうってきます(涙)気を付けて空腹紛らしてます。
    maさん、予定日が同じですね!!ちょっと嬉しくなってしまいました!
    何とかこの夏を乗りきりましょー!

• 8月4日
  • もん

もん

確かにそうですよね!
    まだ食べれているだけマシな方だと思わないとですよね~⊂( *・ω・ )⊃
    初めての妊娠なので色々心配になってしまって💦
    油断するとうっとくる感じもすごく分かります(´・ ・`)
    いきなり体調悪くなるのが怖くて外出恐怖症になってしまってほとんど家に引きこもっています~🏠
    出産予定日同じなんですか♡私も嬉しいです(o^^o)お互い赤ちゃんがすくすく育ちますように♡

• 8月4日