※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

体重管理について質問です。運動不足と食事に気をつけているけど、体重が増えてしまいました。みなさんはどのようにしていますか?教えてください。

みなさん、体重管理どのようにしてますか?

先ほど検診に行ってきたのですが
1ヶ月で+3キロ。
ちょっと、体重管理意識してみてねーと言われました(TT)

運動をあまりしておらず
暑くて家の中にいるばかり、、
それがよくないのですかね?(TT)

みなさんわ
食事もカロリー控えめなものを食べるなど
運動を毎日するなど
なにかしていますか?

教えてほしいです。

コメント

Rin♡

上の子のときに、ずっと体調が悪くて、何もしないでゴロゴロしていたら、最終的に+14kgになってしまいました😭
食べ物は気をつけていたんですがやはり適度な運動は、体力をつけるためにも大切だと思いました😰💦

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    軽くウォーキングなどが良いですかね?
    私もゴロゴロしていて
    いま、7ヶ月なのですが、そろそろ
    やばいなと、、(TT)

    • 8月4日
もも

妊娠中期には暇なときにウォーキング、後期にはプラスですスクワット、踏み台昇降、ヨガなどやってましたよ(^^)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    なるほどですね!
    今7ヶ月なのですが、ゴロゴロしていて
    なにかしなきゃなと思ってるのですが暑くて暑くて(TT)
    軽めのウォーキングとかで良いですかね?

    • 8月4日
  • もも

    もも

    毎日暑いですもんね〜😵
    私は夜に旦那さんに付き合ってもらって1時間くらい歩いてました!

    • 8月4日
ロー

何週ですか?(o_o)

安定期入ってるなら、家事で体を思い切り動かすといいです!私も暑くて散歩に行けない日は家の中で腕を振って掃除機かけたり、お風呂掃除したり、壁を拭いたりしてます!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    24週です!
    とりあえず、家の中でなにかしら体を動かす努力をしないとですよね🤣

    • 8月4日
tmy☆

今何ヶ月ですか?
後期になるともっと増えやすくなるので頑張りどころですね。
最近暑いし、夏休みで買い物や児童館などどこ行っても小中学生が多く私も全然外出してないです💦
なので家でDVDやYouTube見ながら妊婦ヨガやったり、夜涼しくなって旦那が帰って来たら子供みててもらって30分ぐらい歩いたりはなるべくしてます。あと家事しながらつま先立ちをしてみたりお風呂掃除を念入りにしたり…小さいことですがとにかく動く癖をつけるようにしています。
食事はとにかく野菜をたくさん食べて、おやつはケーキやアイスやポテチなどカロリーあって栄養ないものは食べず、小魚アーモンドや鉄分ウェハース、カルシウム強化チーズ、レーズンヨーグルトなど食べるようにしてます。暑くてアイス食べたいですがぐっと我慢、ヨーグルトやこんにゃくゼリーなど冷凍して食べてます😃
検診終わった後とかたまにご褒美でちょっとだけアイス食べると、また頑張ろうって気にもなります♪
今6ヶ月ですが、妊娠前−2.5kgです(悪阻で3kg減ったので…
体重管理本当辛いですけど、頑張りましょうね!!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    いま、7ヶ月です!

    運動や、食事や
    いろいろ考えて行動してて
    見習わないとなと、思いました🤣
    少しでも体を動かさないとですよね、、(TT)
    今の時期アイスが恋しいです🤣💕
    私も我慢して
    カロリー考えて食事します!
    参考になりました!

    • 8月4日
deleted user

私も妊娠中、安定期に入った頃から一気に+3キロ増えました💦
幸い高血圧などは大丈夫でしたがそれを気に根野菜の鍋生活、ウォーキング毎日10キロ、階段昇り降りをほぼ毎日してました!!
安定期以降は食べる量減らしても増えるしお腹は空くしで大変ですよね😭

私はですが、出産で想像以上に踏ん張ったので何かしらで腹筋も鍛えるといいと思います♪
腹筋は手付かずだったので大変でした(笑)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    旦那からわ当たり前にお腹大きくなってるんやから、体重増えるの当たり前さー。と言われるんですが
    増えすぎも先生から注意されるし
    でも、食欲が、、てな感じで
    辛いです(TT)
    暑くて運動したくないなーと
    家の中でゴロゴロ、、。

    なにかしら、動くように努力して
    出産に向けて体づくりしないとですよね!💪
    頑張ります🤣

    • 8月4日
may

今自宅安静中で動けないので毎日トマトとキャベツを最初に食べて、お米の量を減らして、お菓子は我慢してます!
甘い物我慢は辛いですが、動けなくても体重キープできてます😃

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    私も野菜を最初に食べてるのですが、、
    やはり、甘い物を食べたくなってしまって(TT)
    ぐっと堪えて我慢が大事ですよね🤣
    毎回の、検診が怖くなってきました😱😱

    • 8月4日
みんみ

私も体重管理がうまく出来ず
産婦人科の栄養士さんに栄養指導されてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

私の場合食べたものを記録していたのでそれを持って
相談したところ
カロリーも気にしなくてはいけないけど
栄養バランスを考えて食べる順番や
サラダをたくさん摂るようにして
間食(おやつやフルーツ、ジュース)は禁止
どうしても食べたくなったらトマトや
プレーンの甘くないヨーグルト。
運動はお腹がはらない程度に適度にしてね!

って話を聞いて頑張ってます!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    なるほどですね!
    参考になります!!
    野菜もちゃんと摂るようにわしているのですが
    甘い物食べたくなってしまって、、(TT)
    食べ物わ大事ですね!
    間食気を付けたいと思いました!

    私も頑張ります!
    一緒に頑張りましょう💪

    • 8月4日
  • みんみ

    みんみ

    甘いもの食べたくなってしまいますよね…
    私はアイス食べたくて食べたくて…
    週に1個、バラエティーのアイスを食べちゃってます…😂笑

    お互い頑張りましょう〜!

    • 8月4日