※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

妊娠中に風邪をひいており、病院に行くべきか悩んでいます。薬の飲み合わせや影響が心配で、自然治癒を待つか産婦人科で薬をもらうか迷っています。

妊娠中に風邪ひいた方いらっしゃいますか?その時病院は行きましたか?

18週からお腹が張りやすく痛みもあるので張り止めの薬を飲み、運動や長時間歩くことも禁止されています。
自宅安静にとまでは言われてませんが心配なので、専業主婦なこともありたまの外出や家事以外は部屋に引きこもりの生活をしています。
暑すぎるのでエアコンはつけっぱなしです。扇風機もつけていることも多く、夜も湿度が高い地方のため暑苦しくつけっぱなしなのでほぼ一日エアコンに当たってる状況です。
もちろん冷えない格好はしていますし、直接エアコンが当たる場所にはいません。

ですが、エアコンの影響だと思いますが19週からずっと風邪をひいています。治りかけましたが、昨日からまたぶりかえしまして、ひどくなりました。
鼻水が出て、喉もかなり痛く、一番辛いのは痰が絡んだ強い咳が出ることです。
あまり強く咳こむと子宮収縮に繋がって張りがひどくなったり、赤ちゃんに影響ないかが気になります。
なので病院に行って薬をもらうべきか悩んでいます。

行くなら近くのファミリークリニックなのですが、夏休みで子供も多いと思うので違う病気をもらってこないかなという心配があります。また、妊婦用の薬をきちんと処方されるのか張り止め薬との飲みあわせは大丈夫かなどが気になって悩んでいます。
通ってる産婦人科の方がいいかなとも思うのですが、他の妊婦さんへの影響や少し離れていて暑い時間に行くことにもなるので不安です。一応来週に張りの様子を見せに行くことになっています。

下手に薬飲むのも怖いし、弱い薬だから効きにくいとも聞きますし、そもそも今の生活続けてると治らない気もするので来週まで自然治癒に任せて治らなければ産婦人科で薬もらう方が良いでしょうか?

長々とすみません。何かアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

りんご

産院に電話するのが1番だと思います!
私も16wくらいのときに風邪をひき、産院に電話したら近くの内科でいいよ、とのことだったので内科にいきました。
ですが、張り止めも飲んでいるとのことなので、産院に電話してみるといいと思います!

ゆるり

私もクーラー付け始めに風邪ひきました😱
薬は絶対飲みたくなかったのと
病院いっても漢方しかもらえないなら
自力で治そうと思って、
のど飴とマスクを常にしてました!
あとは、体を温めるものを飲んだりして常に布団の中にいました😣

旦那にも"寝んとなおらんよ!寝とき!"と言われてずっと寝てました😎

まめ

妊娠中、病院へかかるときは、お薬手帳と、妊娠何週なんですけどっていつも伝えてからお薬など処方してもらってまして!

妊娠中でも飲める薬を処方してくれますよ!

昼間より、夕方以降の方が小さいお子様は昼よりは少ないかなって思います!

みほ

私は初期から初っぱな風邪ひきました😂かかりつけの産婦人科で漢方薬ばから出されでした💔😭妊婦さんであればかかりつけの産婦人科がいいですよ!

るるる♡

風邪心配です(´;ω;`)
産婦人科に電話して事情を説明した方が良いかと思います‼‼
多分近くの内科で良いよ..と言われると思いますが、もしかしたらきて‼と言われるかもですし( °_° )❤
エアコンや気温差で風邪ひきやすい時期ですよね..無理せずにおだいじにしてください!
早く良くなりますように💕

サバンナ

私も咳がひどく、あまりに咳をしすぎてお腹が張ってしまったりしたので、かかりつけの内科にみてもらいました。

妊娠していることを伝えたら、吸入の薬を出してくれ、一週間でほぼよくなりました。

張り止めを飲まれてるとのことですので、一旦産婦人科に指示を仰ぎ、内科へ行くのか産婦人科でみてもらうのか決めたら良いと思います。

いろは

あたし初期から引いてなかなか治らず💧
あと安定期にも引いたし、後期も引きました確かw

とりあえず、産院に電話して早めにお薬貰った方がいいですよ~!
じゃないと、ずっとママも赤ちゃんも辛いです(´・ω・`)

確かに薬は弱いのしか効かないし、なかなか治らないのは事実ですが、酷いのをずっと続けるよりちょっとマシに毎日過ごした方がいいですよ(´・ω・`)

あいか

今18週です。
先週から娘の風邪がうつり一週間程ダウンしてます。
熱はなし、鼻づまり、痰が絡んだ咳、夜中も寝れないぐらい咳こんでましたm(_ _)m

上の子の世話や家事もしんどかったので実家に帰り4日程ゆーっくりするとだいぶマシにはなってきました。

風邪をひいた時は産婦人科へ受診し5日分の薬を処方されました。
タイミングよく検診だったので診てもらいましたがあまりにも酷かったら耳鼻科に受診する方が良いと言われました。
でもあまり薬ばっかりも不安だっので産婦人科で処方された薬を飲みきりとにかくゆっくりしていました。

先生いわく
赤ちゃんは意外に強いから風邪ぐらいでは大丈夫よ!と言われました^^;

長々とすみません…
妊娠中の風邪はしんどいですよね…
分かりますm(_ _)mお大事に…