※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
妊娠・出産

出産報告で悩んでいます。友人は3人しかいなく、他は疎遠。snsで報告したが、出産報告も必要でしょうか?

出産報告で悩んでいます。
友人は何人かいますが、メールしたりよく会う友人は3人しかいません。
あとほかの友人はもう3年以上あっていなく、snsのみでつながってる感じで疎遠ぎみになっています。
妊娠の報告は安定期に入ったときに、snsで一括で報告したのですが、出産報告もしたほうがいいのでしょうか?(´・c_・`)

コメント

yomogi_mama

私は安定期前なので
妊娠報告で迷っています…。

SNSでわざわざ
報告しなくても
良いと思います○°

会ってないお友達で
不妊治療されていたり
嫌な思いをされる方も
いるかもしれません…。

仲の良いお友達には
会った時やメールする時に
報告したら良いと思います☻

ちひろ💋りとる

すごく個人的な意見ですが、SNS
で妊娠や出産の報告をするのは、私は必要ないと思ってしまいます。
本当に友人だと思える人にだけ、個人的にするものだと思っていて…
くまちゃんさんと同じく、不妊治療頑張っていたり、色々な理由でそういう報告をマイナスに受け取ってしまう人がいないとは限らないからです。
出産報告、特にしなくていいと思いますよ。

• ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

私も同じ28歳です。
    結婚も出産も周りより早かったし、女同士のそーゆう面倒なのが嫌いで、最近はFacebookも辞めちゃったぐらいです。笑
    そんなことより、赤ちゃんに集中してたほうがよっぽど楽ですよね(*´ω`*)
    頑張りましょう🎵

• 7月24日
かさかさ

回答ありがとうございます(^^)
やはりそうですよね。(゜ロ゜)
個別に連絡するほうがいいですよね。(´・ω・`)
いろんなかたがいますし。
私28なんですけど、友人は私以外全員結婚してなくて、正直結婚しただけでかなりひがまれたりして悩んでいましたが、ほんとうに仲のいい人のみ連絡しようと思います。ありがとうございます(^ー^)
妊娠報告、出産報告難しいですよね(;_;)

かさかさ

回答ありがとうございます(^ー^)
個別のほうがいいですよね(´・ω・`)
結婚を報告したとき、一部の結婚してない友人から確かに色々言われました(´・c_・`)
気難しい人が何人かいてます。
ほんとうに仲よしの友人だけに個別に報告することにします。
ありがとうございます(^^)

かさかさ

返事ありがとうございます(^^)
同い年ですか?(゜ロ゜)
28才て女同士はなかなか独身と既婚では難しいことがありますよね。(´・ω・`)
私も一応snsは登録はしてるものの、半年くらい投稿も、コメントもしてないです。
妊娠報告してから1人の友人に無視されてまして、それが嫌になりまして(´・c_・`)
色々ありますががんばりましょうね(^^)ありがとうございます(*^^*)