※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が、2人目を望んでいるが治療病院が遠くなり、新しい病院での相談が不安。基礎体温をつけていないことや、過去の治療経過を伝える方法について悩んでいます。

説明が上手くないので伝わりにくい事があると思いますがきつい言葉はやめてください

まず1人目を産むときに6年半治療しました

その後里帰り出産をし、実家の近くに家を購入しました

2人目が欲しくなり治療していた病院が遠くなってしまった為電話で相談しました

一度来て欲しいと言われたので行ったところ1人目と2人目は全く違うから生理が起きないのなら生理を起こし、基礎体温つけてから来いといわれ追い返されそうになりました

帰る前に1人目の担当の先生、看護婦さんがきてくれて、自宅に近い病院に通える様に今までこんな治療をしたというお手紙のようなことで紹介状を書いてもらえました

検査したのはかなり前でその後手術や出産を経てるので今まで検査した結果はあまり関係ないからまた検査をするといいよと勧められました

薬がないと生理が起きない為それも新しい病院でもらうといいよとアドバイスをうけました

基礎体温は生理がないとバラバラだからつけずに新しい病院に行っていいと思うよということもいわれました

行こうと思っている病院は婦人科とは不妊治療、相談もしている場所です

まず電話でいつ頃行けば良いか確認してみようかと思いましたが基礎体温もつけていないし、電話口で上手く説明できる気がせず何と言ったらいいか困ってます

2人目が欲しいけど、基礎体温をつけていないではまずいですよね?

1人目は治療をしていてどんなことをしていたかは紹介状をもらった、生理を起こす薬がほしいといったら伝わりますか?

コメント

思っていること、今していることをそのまま伝えたらいいと思いますよ(^-^)
ちゃんと対応してくれると思います♪

1人目不妊だっから2人目も不妊だ!
とは限らないです!
タイムリミットもあるとは思いますが
まず、確認ですが
母乳はもう辞めてますか??
母乳辞めてないのなら母乳やめる所から始める。
母乳ではないのなら

母乳辞めて
〇〇月経ちますが生理が来ません!
2人目を考えてるので生理が来るクスリの処方をお願いしたいのと
同時に不妊の検査もお願いしたいです。
1人目の時に通ってた産婦人科から
招待状あります!

って感じですかね?

mama3年目

私も2人目不妊治療してましたが、なかなか授からず不妊治療やめたら半年後に授かりました❗
だから、2人目ほしくて不妊治療したかったので『2人目ほしくて不妊治療したいのですが』だけ言ったら予約でき4ヵ月位通いましたが、なかなか授からないので不妊治療止めて7ヵ月になります。
基礎体温つけてましたが殆んど見せなかったです。

『2人目が欲しいのですが、以前1人目で通院していた病院が遠くなり、その病院から紹介状とまず生理を起こす薬を処方してもらうように指導されました。そちらで診てもらうことは出来ますか?』と伝えてみてはいかがでしょうか?

私も1人目も2人目も通院しましたが、産後生理不順で2人目を希望していると伝えると、一旦は生理を起こさせる注射をしましたが、生理がきた後は排卵誘発剤が処方されました。なので、基礎体温をつけてなくても、2人目希望はしっかり伝えた方がいいかと思います。

マヨは味の素派

「1人目のとき治療し、その治療内容は前のクリニックから紹介状をもらっていて2人目を考えているが1人目も少し時間がかかってからみて欲しい」ではダメですか?
生理をおこす薬を出すか出さないかは、新しく通うクリニックでの治療方針とかもあるかもしれないので、いきなり薬ください、よりはまず診てください、からのほうが良いのかなと思いました。

ゆくり

・不妊治療希望で一人目出産時に通っていた病院の紹介状があること
・薬がないと生理が起きないけれど基礎体温表をつけてから診察をうけたほうがよいか
電話では、以上の2点を伝えればよいと思います。その先はドクターが指示、質疑してくれるので特に説明不要だと思います。もし、伝わりきれてないなと思う点があれば診察のとき、その都度おっしゃればいいと思いますよ!

症状は電話口で細かに伝える必要はないです。そのための紹介状ですよ!
初診だが紹介状があること、妊娠を希望していること、を伝えたらいいと思います^^

てんし

私も不妊治療してました!

不妊治療となると基礎体温無しではやらないと思います。
なのでどんなこと言って受診しても、基礎体温つけてきてと言われ返されそうです…。
まず基礎体温をつけ始めた方がいいと思います(^^)

電話に関しては
紹介状があります。予約したいです。
とだけ伝えれば十分だと思いますよ!

生理の薬も含め、全ては紹介状に書いてありますから大丈夫ですよ(^^)
もし不安なら、診察のときに直接お話してみればいいと思います!

ままり

まとめてのお返事ですみません。
1人目が不妊だから2人目も不妊とは限らないというのはごもっともだと思うのですが、母乳をやめたのなら病院へと言われたので病院の指示に従い不妊科のある病院に通おうと思います。
そうですね、電話口で細かく説明しなくても良い為の紹介状ですよね。
10時になったら早速予約の電話をしようと思います。
ありがとうございます。