※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

授乳回数や時間について相談です。赤ちゃんは元気そうですが、授乳が心配です。

もうすぐ3ヶ月の女の子を完母で育ててます。
同じくらいの月齢の赤ちゃんを育ててるかた、
1日の授乳回数と時間教えてください(/_;)

私の娘は1日5~6回の授乳で
多くて左右7分ずつ。昼間は右5分や、左5分だけと両方のおっぱい飲んでくれないときがほとんどです(泣)
心配です(/_;)(/_;)
本人は変わらず元気そうで、ニコニコしてますが、このままで大丈夫なのでしょうか。

コメント

なたろう

もうすぐ3カ月の息子がいます(^^)/
うちも片方ずつが多いです。
短時間にたっぷり飲めるようになっただけだと聞きましたよ☆

↓家にいる日はこんな感じです~

ゆきごろう

私も3ヶ月の息子がいます!
完母ですが、うちも1日5~6回くらいです。
ただ、最近は暑いのでそれより多めに飲ませています。
正直時間は適当です汗
左右合わせて30分以上飲ませる時もあれば、10分未満の時もあります。
私はめんどくさがりやなので…

体重をこまめに測って、増えているようなら問題ないとしてます。
機嫌もいいので…

どうしても気になるようなら小児科の先生や保健師さんに相談されては?

ろま

初めまして☆うちも3ヶ月半の女の子がいます。私も最近おっぱいのことですごく悩んでいたので思わず回答させていただきました(>_<)
私の娘も5、6回で夜中はまったく起きず、日中2~3時間起きといった感じです。日中もよく寝ます(^_^;)時間も7分くらいで片方だけなどよくあります。
なので、バランスよく飲ませるために早めに切り上げて両方飲ませているのですがなかなかうまくいかないです(>_<)
しかも、指をよくしゃぶり、眠くて泣くこともよくあるのでおっぱいがほしいサインがわからなかったりします(TT)
おしっこが出ていて機嫌がよければいいとは言いますが完母で回数が少ないと心配になってしまいますよね(´△`)

AYU

うちの娘は3ヶ月で4回(長くて10分くらい)になってしまって心配で保健師さんに相談しました(*_*)
少しでも体重が増えてておしっこが出ててニコニコしてたら大丈夫とのことでしたよ\(^o^)/
飲むのが上手で短時間でしっかり飲める子はそんな感じみたいです!
実際、ショッピングセンターの授乳室で授乳前後の体重計ったら6分で150飲んでました!笑
娘はパワフル女子のようです(*_*)💕*

mii


コメントありがとうございます!

短時間でたっぷり飲めてれば
安心なんですけど…(*_*)
間隔があんまり空いてないから
いいですね(/_;)/~~
うち夜は10時間とか空きます↓
毎日おっぱいガチガチです(泣)

mii


コメントありがとうございます!

同じくらいの回数のかたいて
ちょっと安心しました(/_;)

これが続くようだったら
相談してみたいと思います↓

mii


コメントありがとうございます!

おっぱいの悩みは
産まれてからずっとです(泣)
悩みは尽きませんね(^_^;)

うちも指しゃぶりすごいです!
長く続けないように
おしゃぶり買いました(^_^;)

ちなみに、
体重なんキロありますか?

mii


コメントありがとうございます!

体重が増えていれば
4回でも大丈夫なんですね!!
今のところ減ってはいないので
様子みたいと思います!

6分で150はすごい!(^-^)
うちの娘もパワフル女子だといいなぁ~(^o^)

ろま

気にしすぎはよくないとはわかっていても心配になってしまいます(>_<)
体重は
出生時3188
現在 5650
です。最近増え方がグッと落ちました(>_<)