※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたん
お仕事

1歳の娘がいて、夫がアメリカ転勤になり、共働きの復帰を検討中。海外での復帰にはプラス・マイナスがあり、悩んでいる。海外での子育てや仕事の両立が不安。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の女の子のママです。
お子さんがいてママ自身が海外勤務のご経験のある方、ご意見お願いします。(長いです、すみません)

娘が1歳になると同時に育休を終え復職予定でしたが、夫がアメリカ転勤になり、家族でついて行くことになりました。赴任期間は約3年の予定です。

夫とは同じ会社に勤めています。
当初夫の海外赴任期間中は、会社の制度を利用し、私は休職予定でした。しかし、私の上司から夫と同じ海外の職場で復帰してみないか提案してくださったのです。嬉しい反面、私に出来るかどうか…復職の回答を先延ばしにしているところですが、上司からすぐに回答が欲しいと今日連絡がありました。

会社としては復職からすぐに海外赴任の共働き&子連れは前例がないようで、VISA手続きから始まり、会社としてかなり厄介な手続きになるようです…

私の気持ちとしては、
海外で復職プラス面
・海外赴任はキャリアアップの道、嬉しい
・収入も増える
マイナス面
・2歳差で娘の兄弟欲しかったが、諦める
・二人目は高齢出産になる可能性大(高齢出産を批判しているわけではなく、自分の身体がついていけるか心配でマイナス面に入れています)
・夫が週1休み、朝から夜中までいないのでワンオペ育児を海外でできるか
・日本に一時帰国中、私が仕事してる時の保育園確保はどうするのか
・復職前にアメリカ国内でもう一度引越しが必要
・復職前にVISAの変更手続き、日本の会社との打合せ等で1歳になる娘を連れて日本とアメリカの往復を行き来することになる
・夫と帰国時期が違うため、家族がアメリカと日本で離れ離れになる期間がある
・家族で過ごす時間を増やすために夫の海外勤務について行くのに、バラバラになりそうな気も…

子連れ海外赴任&共働きの経験があるママさん、また似たような経験がある方のお声を聞かせてくださいm(_ _)m (復職を勧めますか?それとも…)

コメント

ルナ

子連れ海外赴任、経験者ではないですが私の夢でもあるのでコメントさせて下さい!(独身時代に海外駐在経験はあります。)
まず、会社として前例が無く、厄介な手続きが必要にも関わらず声をかけてくれたのであれば、私なら様々な困難があったとしても前向きに考えますし、ゆずたんさんを応援したいです。

ただ、ゆずたんさんと旦那様にとって何が大事かで答えは変わってくるかと。

例えば私の場合は、2人目をすぐに希望するのは譲れない(1人目がすでに高齢出産なので)ので、それを上司に伝え、それならやめとこうと言われたらあっさり諦めます。
他のマイナス点についてはどうにか回避/対策できないか、がんばりたい所ですね。例えば海外の方が託児やベビーシッター等使いやすかったり、子連れで日米往復が大変だったらその間実家に預けたり、一時帰国中は一時保育を利用したり…。収入が増える分、託児サービスは利用しやすいのかなと思います。

• ゆずたん

ゆずたん

コメントありがとうございますm(_ _)m

子連れ海外赴任なんて滅多に訪れないチャンスですよね!声が掛かった今がチャンスだと思っています。

何が大事…そうですよね、、、

早速、日本とアメリカの上司と連絡を取り、私のマイナス面に感じていることに対する対策を出来るか検討していただいています。

「私の夢」とコメントいただきましたが、私も海外で働けるなんて夢です!

• 8月4日
  • ルナ

ルナ

そうですね!かねてより希望されてたのでしたら是非チャンスを掴んでください!駐在で旦那様と同じ赴任先なんてものすごくラッキーなお話ですし、会社も協力的なようですし、子連れ駐在のケースの中では恵まれてる方では?と思います♪

ご家族とよーく検討された上でやはり今回はやめとくという選択肢も全然ありだと思いますが、何となく大変そうとか不安だからという理由でやめるのはちょっと勿体無い気がします。
    「行かずに後悔するより行って後悔せよ」ですね!

本当に応援しています(*^^*)

• 8月5日
  • ゆずたん

ゆずたん

応援していただき、ありがとうございます!

本当に海外で働きたくて働きたくてウズウズしてきました… 少し夫がネガティブ発言して居ますが、、、家族と相談し、後悔しない選択をします!!(^-^)ノ″

• 8月5日

経験はないですが、見てて思いました。。

マイナス面ばっかりじゃないですか??
ここまでマイナス面ばかりなのに悩んでる理由がわかりません。。

マイナス面に関して言うと、それをマイナスと捉えるかどうかは本人次第ですが、、

海外赴任中に出産して産休に入った方は見たことありますよー。
二人目諦めなくてはいけない理由は??

• ゆずたん

ゆずたん

コメントありがとうございますm(_ _)m

マイナス面が多くて、それでも仕事復帰するかどうか悩んでる自分が鬱陶しいくらいです。

二人目を諦めるのではなく、2歳差兄弟を諦める理由ですが、2歳差で二人目を授かりたい場合、アメリカで仕事復帰直後に授かる必要があります。さすがに会社に色々と調整つけていただき、復職させてもらったにも関わらず、すぐに妊娠、二人目出産のために産休取りたいですなんて言えそうにないです。

• 8月4日
とゆし

経験はないですが、自分自身出産で海外勤務を諦めた身です!

色々マイナス面あると思いますが、こんなにいい経験なかなか出来ないと思います!

私だったらトライしてみます。

ただ私は家族との時間やプライベートが充実しているかが自分の人生において1番大事なので、これが崩れるならば自分のキャリアは諦めてすっぱり辞めます!

自分のことよりも子どものことを優先させてあげたいですしね😆

ゆずたんさんも悩むところ色々あると思いますが、どちらにせよ応援しています✩

• ゆずたん

ゆずたん

コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

週末、夫と相談の結果、復職は断念することになりました。

夫は初めての海外赴任で英語も拙く、責任も重い職場で働いており、とても共働きが出来る状況ではないようです。

娘はまだ1歳、敢えて過酷な状況で育てるのはかわいそう、家族のことを一番に考えて今の時期での復職は諦めて欲しいと言われました。

私も家族が人生の中で一番大切だと考えているので、今回の復職は諦めます。

アメリカに居る期間中に再度チャンスが巡ってきたとき復職が出来るよう、渡米後は色々なスキルを身につけようと思います。

• 8月8日