※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

混合育児中で右乳頭に白斑があり、授乳が激痛。桶谷式母乳外来に通い、赤ちゃんにたくさん吸わせるよう指示されるが、痛みが続く。乗り越えた経験を教えてほしい。

母乳よりの混合で育ててます。ミルクは1日トータルで150ml程度しかあげてません。

現在、右乳頭に白斑ができかれこれ2週間がたちます。

全然治る気配がなく本当に激痛で授乳がしんどいです。
桶谷式母乳外来にはその間2回行ってますが、とにかく赤ちゃんにたくさん吸ってもらってくださいとしか言われません。
産後すぐから乳頭の痛み、おっぱいのしこり、そして白斑、この2ヶ月痛くない時がありません。
ただでさえ今の時期抱っこしてないと泣き止まないし、抱っこ以外ではほとんど寝ません。(夜中以外)
それでいておっぱいが激痛なのが本当にしんどくなってきました。
白斑の痛みは我慢するしかないのですがみなさんどのように乗り越えたのでしょうか

コメント

やじー

ゴボウシという漢方薬(その名の通りゴボウのタネ)があるのですが、それを煎じて飲むというのを2,3日続けたら白斑すっかりきれいになりましたよ😊それからケーキとか甘いもの食べちゃった日は飲むようにしてますが詰まり知らずです✌️お近くに漢方のお店があれば是非試してみて下さい!通販でも買えるみたいです✨

• ママ

ママ

早速有難うございます^_^
    漢方薬苦そうですね💦
    でもさすが漢方は効果ありそうですね。
    大好きな甘いものほとんど控えてるのにトラブルだらけで本当辛いですが皆さんの声を参考にさせていただきます!

• 8月4日
ちゃんママ

あたしも両方とも白班になるは乳首切れるはで本当に授乳が苦痛でした_| ̄|○
とりあえず授乳が終わったら馬油を塗ってラップで湿布して次の授乳まで保湿してました💔 最後の方なんてもう泣きながら授乳してましたもん😭笑
でも痛いのは吸われる最初だけで吸われ続けていると痛いの慣れてきませんか?笑
だから最初だけやー!って思って加えられる瞬間めっちゃ叫びながら授乳してました(笑)

• ママ

ママ

ラップ保湿は時々で、保湿は入院中から授乳後必ずやってるのにあまり意味がなかったようです😭
    途中から痛み慣れるっていうのものすごくわかります笑
    ただ授乳後が半端なくまた痛くなるんですよね。全体的にチクチクズキズキ

ホントに歯を食いしばって目も食いしばってる感じです💦

• 8月4日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

今は赤ちゃんも吸う力が弱かったり上手やなかったりしてどうしてもお母さんの乳首を痛めてしまいますよね😭💔
    でも3ヶ月くらいからすると驚くほど上手に飲めるようになってその時やっと今までの苦労がなかったくらいの実感を感じますよ!💪
    Aママさんも痛いのは本当に今だけです!
    逆に色々やると帰って痛みを意識しちゃうので程々にするのも一つの手かもしれませんよ😭💦

• 8月4日
  • ママ

ママ

確かにまだ吸う力はないように感じます。新生児期に比べたら上手になってきたと思ってきてましたかまだまだこれからなんですね!
    確かに三ヶ月ぐらいから軌道にのるともいいますもんね。
    それに期待しながら頑張ってみようとおもいます。

• 8月4日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます❤
    ほんとすごい吸引力で飲みますよ😂
    一回の授乳で15分とかかかってたのに3.4ヶ月とかになるとすぐおっぱいカラになりますよ🙄笑
    まだまだ痛みに耐える時期が長いですけど後先のことを思って頑張ってください😭😭💦

• 8月4日
  • ママ

ママ

こちらこそ色々有難うございました💕
    頑張ります❗️❗️

• 8月4日
ルー☆

白斑辛いですよね😭
私も牛蒡子が効きました!煎じるのは苦いので、煎って粉末にしてくれる漢方薬局で買いました☀️トラブルだらけでしたが詰まりにくくなりました!
あとランシノー塗ってなるべく柔らかくすると気持ち早く取れた気がします✨

• ママ

ママ

コメント有難うございます。やはり牛蒡子すごいですね😲
    ピュアレーンとピアバーユで保湿はしてるのですがなかなか取れません😞
    授乳させたあとはさらに痛みが悪化するし心が折れそうです。
    でも牛蒡子の値段含め調べてみます❗️

• 8月4日

詰まりやすい腺はすぐ詰まって固くなってしまうので、こまめに!五分以上乳首をしごいてます。助産師さんに教えてもらいました

あとわたしの場合ですがこんにゃくを冷蔵庫で冷やしておいてそれをおっぱいにあてています!
ずっと治ってないけど(;-;)

• ママ

ママ

授乳する前にちょいちょい搾乳するってことですね?!
    確かにちょいだしは必要かもですね!

もうブラにあたるだけで痛いしホント早く治ってほしいものです😭

• 8月4日

退会ユーザー

そうですね 授乳する前でも後でも痛いときは時間をとってしごいています(^-^)

• 8月4日
  • ママ

ママ

もったいないと思ってあまりやってませんでしたがどんどん古いのは出していこうとおもいます^_^
    有難うございました

• 8月4日

退会ユーザー

もちろん詰まっている部分だけ乳汁出すようにしますー 助産師さんでもうまく出せないので(ずっと詰まっているだけに)わたしがやると全然うまく出ないですが。触ると固くなっています
    桶谷式ではない助産師さんです

わたしもゴボウ探してみます(^-^)わたしは毎日青汁飲んでます!
    早く良くなりますように。

• 8月4日