※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
家族・旦那

お盆の帰省についてお伺いしたいです。義母からお盆に義祖父母の家へ帰…

いつもお世話になります。お盆の帰省についてお伺いしたいです。
義母からお盆に義祖父母の家へ帰るから一緒に帰らないか?と旦那伝いに言われてます。
ですが、義祖父母の家は昔ながらの家でとても狭く私達が過ごす部屋は畳4〜5畳にちゃぶ台テレビが置いてあります。
そこに私達家族3人、義母、義妹、義祖父母です。
近くに公園や遊べるスペースはありません。

息子は1歳4ヶ月になりやんちゃ盛りです。毎日走り回ったりして当たり前ですがじっとはしていないし、、
さらに退屈になると怒り出します。
前友人の家にお邪魔させて頂いた際も遊ぶスペースがなく機嫌が悪くなり言い訳をして先に帰ったことがあります。
ただ、祖父母の家までは車で往復4時間です。
ちょっと行って帰るには、、って距離だし私はもう少し大きくなってから連れて行きたいなと思ってます。

みなさんなら行かれますか?
そういう狭いお宅へお邪魔する場合の対処法などありますか?アドバイスお願いします!!

コメント

さくら

いくならホテル泊まるかひがえりですね。。狭すぎます。、絶対息子産泣きますよね。。

迷惑かけそうです(*_*)

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    さっそくコメントありがとうございます!!
    周りに観光もないですし、行くなら日帰りを考えてます。
    そうなんです、、おもちゃを持って行ってもおもちゃを広げるスペースもない、、という、、泣きますよね。

    会いたいと言われてますが、ほんとに困ります( ・᷄-・᷅ )

    • 8月4日
まや

私なら今はいきません_:(´◇` 」∠ ):_
旦那の実家は団地でまさに
そんな感じで四、五人部屋にいますが
何でも近くにあるので一歳の息子は
触ります!何でも!
結局は抱っこですが一つの部屋で
退屈とゆうか変わり映えしないので
抱っこでもぐぜりはじめます。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    コメントありがとうございます♡
    旦那様もご実家も!!
    頻回に行かれるのですか?💦
    そうなんです!なんでも近くにあるので全部触ったり投げたりしてしまいそうです(o_o)

    そうですよね。走り回れるようになると抱っこから下ろせー!と泣きますよね、、みんな一緒なんですね( ・᷄-・᷅ )

    • 8月4日
  • まや

    まや

    テレビも小さくて息子の力でも
    すぐに倒れるしホコリまみれで
    テレビを触っていたら上から
    大きい懐中電灯があたりはしなかったですが
    落ちてきたことがあって
    それからはあまり行っていません。(笑)
    旦那の部屋もないくらいなので
    入れる部屋もなくどうしようもありません。

    いまはまだいいですが、小さい頃は
    母乳だったのでおっぱいをやる場所に困りました

    • 8月4日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    めっちゃ似てるかもしれないです!
    ほんとに分厚いテレビ?を棚?かなんか分からない台に置いてて、
    お正月に行った時はまだ息子もハイハイだったので大丈夫だったんですが、、
    今なら多分簡単に動かせます。。
    掃除も行き届いてませんし。。お年寄りなので仕方ないのですが、、
    でも懐中電灯は危ないですね!当たらなくて良かったです(o_o)

    私もお正月帰省時、まだおっぱいあげてて、部屋もないので前に止めてる車で極寒の中授乳しました笑
    めっちゃ気持ちわかります♡

    • 8月4日
deleted user

うちは年に3回
年明け、ゴールデンウィーク、お盆と
義祖父母の家に帰るのか決まり?の様なもので。毎度帰ってます。
5ヶ月までは往復3時間でしたが
今は往復4時間ちょいかかります!
毎回日帰りです😅
朝早くに出て、夜は20時にさようならして帰ってきます😅

ただ狭い家は行く気なくなりますよね。
うちの義祖父母の家も古い家ですが
車は10台くらい止めれて部屋も何個あるかわからないくらいあります。
泊まろうと思えば泊まれるんですが
私は帰りたいので帰って貰います😅

狭い家なら年1くらいなら孫を見せると言うのでも行ってあげて良いのでは?と思いますよ\( ¨̮ )/

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    年に3回も?!めっちゃ偉いです😱
    分かります!泊まりたくはないですよね笑

    そんなに広い家羨ましいです!
    私はわざわざ往復4時間かけて極狭の家へ向かうという、、笑なんとも、、

    また息子はひ孫に当たります。なんかどこまでの親戚、会いに行かなきゃいけないんだろーと思って、、
    義父母は孫なので分かります。
    近くに住んでますしよく会ってます。
    でもひ孫とか行ってたら休みのたびにいろんな親戚回らないと、、ってなって辛いです。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たった3回だけだなーと思いますよ😅
    私、実祖父母の家から歩いて5分
    実家まで自転車で3分くらいの所に
    住んでるんですが、
    パートしてる間は実祖父母(息子からしたら曽祖父母)に預けてます😅
    少なからず週2回はあってます!

    なのに義祖父母(義父側)の家はたった3回😅
    また別の義祖父母(義母側)なんて年に1回😅
    申し訳ないなーと思ってます。

    地主さんなので広いです( ˊᵕˋ )
    おまけにお店もしてるので余計に😅笑

    私はおじいちゃんおばあちゃんっ子で
    ひいばあちゃんも一緒に住んで
    育ったので、曽祖父母と言う存在が
    遠いものだと思ってません❁︎
    だからか沢山合わせてあげたいなと思ってます😂

    義親こそ、まだ元気なんだから
    会いたけりゃ自分の足で会いにこい!と思ってます😅

    • 8月4日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    考え方がすごく偉いです!
    こんなお嫁さんもらったら素敵だなあと思いました♡

    私側の親戚は誰もいないんです。祖父母はもう昔に亡くなってて母子家庭なので私の親戚とゆーか家族が母しかいなくて。。それに対して旦那は多いので、なんで私ばっかり気遣わないといけないの!自分はどんなにしんどいかも分からないくせに。私に親戚がいないから
    なんて捻くれてます。。
    結局わたしの性格が悪いんですよね、、笑
    すみません愚痴になってしまいました笑

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も母が離婚して再婚してます( ˊᵕˋ )
    なので3歳からの父のお母さん(一応祖父母)は1回しかあったことなくて😅
    その分、母の方の祖父母が昔から
    可愛がってくれました❁︎

    それなら自分ばっかり我慢して
    嫌になりますよね!!
    うちは旦那の方が沢山我慢しているので私は全然良い嫁でもないですよ😂
    むしろはっきり物事言うし、
    第一印象おおらかそうらしいんですが
    実際気が強い様なので、義親には沢山
    迷惑かけてます😂

    全然愚痴いいですよ!
    私は一人っ子なので、旦那の兄弟とは仲良くしてません!旦那に義兄弟がいないので義兄弟のウザさがわからないと思ってます!😂
    それで何度も喧嘩になりました!

    気が向いたら曽孫見せてあげてください( ˊᵕˋ )きっと祖父母は老い先短いです。生きてる間に見せてあげたいなと思ったら見せてあげてください❁︎
    きっと喜ぶし、現に私の祖父母は
    曽孫と会うのが今の楽しみになってます( ˊᵕˋ )

    • 8月4日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    そうだったんですね💦

    私も一人っ子です♡
    でもだから旦那に義兄弟はいないし、気を使う私側の親戚もいないし、、私は向こうの親戚と義兄弟に気を使ってなんかなー。って感じです笑

    そうですよね。きっとひ孫に会いたいと思ってると思います。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇
    本当に素敵な考えで素敵な奥様だなと思います❤️

    • 8月4日
まる

横からすみません。行けないのなら来てもらうっていう提案をしてみたらいかがでしょうか?

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    コメントありがとうございます♡😊
    そうなんです、、それが1番なのですが、、何せもう祖父母は年老いてて、、この距離を向こうが来るのは無理らしくって、、。
    なんとも難しい状況で😞😞💦

    • 8月4日