※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳7ヵ月の息子がおっぱいを触る癖があり、困っています。触られるのが嫌でイライラし、どうやって辞めさせたらいいか悩んでいます。

おっぱいを触る癖について
長文ですみません。初めて投稿します。
2歳7ヵ月の息子がいます。完母で1歳の時に断乳しましたが、それからずっとおっぱいを触る癖があります。

怖い思いをした時や寂しい時、ねむい時、抱っこした時など目に入ると必ず触ってきます😓外でも構わず服の中に手を入れて触ろうとするので痛いからやめてね、恥ずかしいよ等色んな言い方をして辞めさせようとしてきましたが、なかなかやめてくれません…

私自身、乳首を触られるのが生理的に?すごく嫌でイライラしてしまいます。我慢出来ない時は怒って無理やり手を避けて、泣かせてしまう時もあり、息子には悪いと思うのですが…嫌でたまりません。
旦那と仲良しする時は何ともないのですが、そういう雰囲気じゃない時は旦那でも自分でも乳首を触るとイライラします。毎晩寝かしつける時必ず触ろうとしてきますが、乳首だけは触れないように手でガードします。(乳房は触られてもなんともありません)

私と同じような方いますか?
みなさんどうやって触るの辞めさせましたか?
断乳の時に、絆創膏?などで乳首を隠すというのはやった事ありますが効き目なしでした😂笑

子供にとって安心する大事なスキンシップなのもわかりますが、本当に嫌すぎて言葉が悪いですが殴りそうになる時もあります…(殴ったことはありません)
息子が精神的に落ち着くまでやめさせるのは無理なんでしょうか…

コメント

ゆあか(*´ー`*)

うちも同じでした。乳首ざわざわ触られるとなんかイライラしますよね。
娘が3歳ぐらいのときに、『まま、おっぱい触られると痛いからやめてほしいな。』と何度もいったらわかってもらえました。しばらくは、触ってきてたので思いきり振り払ったりして可愛そうな思いをさせちゃったけど😢

二人目妊娠するまでは、全然嫌じゃなかったんですが😢

• みー

みー

同じ人がいて安心しました😭
    そのうち理解できるようになってくれるんですね!私も可哀想と思うのですが嫌でたまらなくて…😢

妊娠すると余計なんですね!妊娠前から嫌だったんですが、たしかに妊娠してからは更に嫌になった気もします🤔
    産んだら少しはよくなるかな~(´;ω;)

• 8月4日

うちの場合は肘をつねられます。始まったのは下の子妊娠中の後期頃です。私も完母で1歳で断乳してます。

イラつきますよね。痛いし…

乳首ならもっと嫌です、私も下の子授乳中で、上の子にたまに触られますがかなり気持ちがザワザワします。

痛いよーっと泣き真似して、代わりに手を握ってあげてます。勿論寂しいとか赤ちゃんがえりみたいなのもありますが、多分習慣だと思うので、代わりを探してあげるといいのかなと思います。

• みー

みー

肘ですか!?それも痛そうです😭
    気持ちがザワザワほんとそれです!!
    泣き真似もしましたが効き目なかったです😂寝かす時は私も手握ったりしてます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    触り心地のいいハンカチ?とかお気に入りのものを持たせると落ち着くって母から聞いたのですが、車のおもちゃ持って寝たりはするけどそれもたま~にって感じです😅

• 8月4日

退会ユーザー

本当痛いです。血も出て、今や肘がカサブタや傷だらけです😰

しかも、下の子おっぱいあげてる時とかに「腕ちょうだいよー」とか言ってくるので完璧な赤ちゃんがえりだと思います😭

おっぱいは子宮収縮につながるので、出来ればやめてほしいですね😭

• 8月4日
  • みー

みー

血まで!?ひーΣ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶
    赤ちゃん返りなんですね😭おっぱいよりは…と思いましたが血出るまで触られると辛いですね😓
    うちの息子も下の子生まれたら自分のおっぱい!ってなりそうで恐怖です…カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

• 8月4日
ハイハイ

同じです!!
断乳してもおっぱい触るのはやめられず許してましたが、妊娠してから乳首触られるといらっとするようになったので、触らないでねと言い聞かせました。
でも、完全にやめることはできず、隙があれば触ろうとしてきます。
手で押さえて防ぎます。泣かせることもありますが、本当に無理です。
赤ちゃん産まれて、触られても大丈夫そうなら復活させちゃうかもですが、それまでは我慢してもらうしかないかなーと。

• みー

みー

やっぱりみんなそうなんですね😓
    妊娠中はあまり刺激するとよくないっていいますもんね…お腹が張ってきたら息子には悪いけど必死にやめさせてます🙄

• 8月4日
まるこ

ああー分かります😭うちの娘はまだかなりおっぱい飲んでるんですが、飲んでない方の乳首いじってきてそれが本当に嫌です😭平常時触られるのが生理的に嫌というのも分かります!ざわざわして不快な気持ちになります😥

私も手でガードするくらいで解決法でなくすみません・・・同じ状況だったもので、ついコメントしてしまいました😭🙏🌀

• みー

みー

うちも断乳前にありました!飲みながらもう片方いじって欲張りだな~って笑いながらもイライラしてました😂笑
    不快ですよね😓
    でも同じ気持ちの人がいて安心しました☺️ありがとうございます♡

• 8月4日
ちーやん

全くうちの長女と同じです!!!
2歳1ヶ月の娘と生後0ヶ月の娘を育てています!
長女はミルクよりの混合で育てて、1歳で断乳しました。

1歳半くらいから急におっぱいを触るようになりました。
眠い時、暇な時、寂しい時、抱っこしながらなど。
場所や時間関係なく触ってきました!

私もみー様と同じように乳首を触られるのが生理的に無理で、痛いよ!って怒ってしまったこともありました。
その後妊娠が分かり、乳首の刺激によって流産や早産の危険があった為、「赤ちゃん痛い痛いするからやらないで」「まま、ぽんぽん(お腹)痛いよ」と言い、なるべく早く辞めさせようとしたのですがなかなか辞められず…

ですが2人目産まれてだいぶ頻度は減りました!!
自分がお姉ちゃんになったって実感してるのか、授乳姿を見ていた時に「もうおっぱいは赤ちゃんのだからね」「もう〇〇(長女)はお姉ちゃんだからおっぱい要らないもんね」などと言っていたせいか、1日に1回触るか触らないくらいまでに減りました。

• みー

みー

混合でもやっぱりおっぱい大好きになるんですね!
    妊娠中はお腹の子のことも気になりますよね(><)産まれてからは減ったんですね~!うちもお兄さんになってくれるといいな😭
    言い聞かせて頑張ってみます!ありがとうございます!

• 8月4日