※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
ココロ・悩み

過食嘔吐持ちで出産経験のある方に質問です。産後うつが酷かったら心療内科へ行くべきか悩んでいます。検診で産後うつの可能性を指摘され、心療内科を検討中です。

呟きから、カテゴリー変えて質問します💦💦

過食嘔吐持ちで出産経験のある方に質問です。

率直な質問ですみません。
…産後うつ、酷かったですか?
心療内科いかなきゃいけないほどでしたでしょうか…?

…今日の検診で、
「今そこまで調子が悪いなら、
産後うつが酷くなるかもしれないから、
里帰り先で心療内科探した方がいいよ」って言われました…。

私の状態は、
過食嘔吐は15年、軽くなったり悪化したりの繰り返しです。
心療内科は過去に通っていましたが今は行っていません。
先月の検診で+2kg、注意されて気にしだしてから悪化したことを今日の検診で伝えました。話せばどんどん涙が止まらなくて…という状態でした。

コメント

ノンスタイル

こんばんは✨
軽度の過食嘔吐持ちでした。
つわりが酷くて吐いていましたが、我慢出来るときでも体重を気にするあまり、つわりを口実に吐いていました。

産後うつはありませんでした。

産後、慣れない育児に一生懸命になっていたら、眠くて仕方なく、里帰りしていたから母に甘えて、授乳以外は赤ちゃんの面倒をみてもらい、後はひたすら寝ました。そのお陰かうつは起こらずに済みました。

• リツ

リツ

コメントありがとうございます🙇
    つわりを口実に吐く…わかります💦
    旦那からは逆に、つわりで吐いてても「嗚呼またか」って扱いで苦しかったです…

産後うつ無かったんですね✨
    お一人でもそのような方がいらっしゃると知れただけでも凄く気持ちが救われます☺️
    勿論個人差があるのは承知の上ですが…私も無いことを願います🎋
    ありがとうございました‼️

• 8月3日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

つわりだろうと自分の意思だろうと、吐くとモヤモヤしたものがスッキリするんですよね。

自分で自分の身体をいじめているって分かっててやっているので、家族含め、他人に気持ちを分かってもらえなくてもいいと私は思っています。

ただ、そんな吐く自分を嫌いにならないようにしています。つい、吐いた後に後悔しがちですが、後悔しないように務めました。今、吐いたからさっきまでウジウジ悩んでいたものが消えたとか、気持ち悪いのが軽減されたとか、吐いた事で得られたものもあるので、吐いてよかったと思うようにしています。

赤ちゃんが産まれたら、周りにたくさん甘えましょ✨特に母親に甘えましょ✨

• 8月3日
  • リツ

リツ

スッキリしますね…その直後は。
    結局今晩も吐いてましたが、一番最初に食べたものが出て来てほっとしました。

普段の過食嘔吐については近い意見です。アル中やタバコを例え話で話してみたりもしますがわかんないみたいですし、変に干渉されない方がいいです☺️✨

悪阻で吐いて苦しかったのは…旦那が前妻の時はあれしたこれ手伝ったと偉そうに言う割には何もしてくれないし、悪阻+切迫流産でしんどいのに特に普段と変わらない態度だったのがイラッとしたんです(^_^;)何もしないなら昔話するな、と(笑)

…嫌いにならない。凄いですね。
    中々前向きになれず…特に今は吐いてる途中胎動止まったりすると苦しいのかな、とか余計色々思います😢⤵️⤵️

まずは無事出産できるよう頑張ります☺️ありがとうございました♥️

• 8月3日

過食嘔吐や普通食嘔吐、拒食をうろうろしてました。
産後うつは今のところなってません!
妊娠中は張り止めの副作用で食欲がなくなったのをきっかけに、拒食気味になってしまってました。
でも出産終えてから色んな精神的な症状がものすごく良くなりました!

• リツ

リツ

拒食でもお子様は無事育ったんですね、よかったです(;つД`)
    よくなることもあるんですね!!
    そうなったらいいなぁと期待を持ちつつ、絶対産後うつになるわけじゃないんだ!と不安がらず頑張ります!

• 8月4日
4児ママ♧

8年過食嘔吐もちでした。私も良くなったり悪化したりでした。
出産して、治りました!!!
子供が私を必要としているのを産んだ瞬間から肌で感じ、私なんてダメだ、弱い人間だ、本当に必要とされていないかもって言う気持ちの、必要とされてない が無くなりました。子供は私が居ないと生きていけなくて、無条件で愛してくれて、私ももちろん子供が1番大切で、過食嘔吐しなくなりました。

心療内科に行き始めて妊娠が分かり、薬をやめ、妊娠中はもちろん吐きました。
二人目の時も妊娠中は吐きました。吐き方をわかってるので、スムーズに吐けましたが、やっぱり多少不安もありました(´-﹏-`;)
後期も大きなお腹で吐いて、赤ちゃんにごめんね、苦しいよねって言いながらでした。
でも、病的な程ではなかったです。なので気持ちの面でもマタニティブルーな時期もありましたが、過食嘔吐のひどい時のような、絶望感や精神的に辛い感じとは違います。あれは、やっぱり過食嘔吐しすぎによるものです。

今も胃腸の風邪や、飲み過ぎて吐くことは何年かに1回ありますけど、それくらいです。
私の場合、ダイエットからはじまり、寂しさで何年もやめられず辛い日々もありましたが子供に助けられました。

リツさん、どうか心配せず、まずは元気な赤ちゃんを生むことだけ考えて下さい(^^)
産後は、みんな辛いです。赤ちゃんのお世話で吐いてる余裕もないと私は思います。色々な人がいるので私はですが。

産後、産後うつや過食嘔吐で辛くなりそうなら病院探せばいいと思います。すぐにさがせるし沢山病院もあるんですから★☆★

産科の一人の医師にそう言われたからってわかりませんよ。まずは赤ちゃんの準備や楽しいこと沢山してください!応援したいです。

• リツ

リツ

ありがとうございます。・゜゜(ノД`)
    治ったんですね!すごい!頑張られたんですね…!

吐くのがおさまってるときのほうが私は体重が軽くなりました。チューブ使ったりしないので、はききれないんでしょう。
    吐いて下剤使う方が浮腫み、太り、精神的におかしくて大変でした…。

睡眠不足も悪化する引き金だってわかってきたんですが、
    漢方の睡眠導入薬を飲んでも寝付きが悪く、夜中もトイレに何度も起きる。
    メンタル弱ってきたなって自覚もあります💦💦漢方の安定剤も飲んで、漢方だけで色々4種類、他にアレルギーと下剤とで薬飲み過ぎです💦💦

病院は行きたくないんですよ…
    自分自身もなおらなかったし、
    父親は薬に溺れて縊死しました(病院だけが悪いんじゃないですけどね…)

楽しいこと考えて頑張ります💦💦
    仕事もフルタイムでしていて、中々子供の名前すら考えれてもないんで💦💦
    ありがとうございます🙇

• 8月5日